プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フリマでの取引のことなのですが
(当方が出品していました)
取引も順調に進み、相手が地方の銀行から当方のイーバンク口座へと振り込む形になったのですが
振込み完了予定の時間を何時間過ぎても此方で振込まれた確認が取れず
明細書を画像で送っていただいたのですが
支店も口座番号も間違えはありませんでした。
あちらの都合でキャンセルという形になり、返金をするということになったのですが
4日ほど経ったのですが未だ確認できず困っています。

Q&Aで入金の確認が数日遅れることがある。とありましたが
4日も経ってしまうことがあるのでしょうか(汗)
取引相手とは円満に済ましたいので大変困っています。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

普通の銀行と同じです。

当日扱いの時間制限が早かったかとは思いますが、翌日扱いでも着金しないというのはありえないですね。
明細書というのは、相手がATMで振込完了したときの明細書でしょうか?
もしくは、ネットバンキングの取引結果明細で振込済と表示されている画像でしょうか?
上記でしたら、振込が完了されたのは間違いないと思いますが、
窓口で振込手続きをした場合、支店と口座があっていても、名義の漢字やふりがなが間違って記入していると、
組み戻しとして振込されていないケースもあります。
その場合、振込手続きした人は1週間くらい経ってから書面で知らされることになります。

どんな明細書で、何が記載されているものでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

明細書にはキャッシュサービスと書かれてありましたので
ATMでしょうか…?
明細書を携帯のカメラ機能で撮影しているものと思われます。

補足日時:2009/03/01 15:35
    • good
    • 0

「地方銀行協会に加盟している地銀64行」の場合は、


「統合ATMスイッチングサービス」により、
平日の8:00~21:00のATM振込やネット振込は、
イーバンク口座名義が自動表示されるはずです。
※現金振込も自動表示されるはずです。
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_04_ …
http://www.chiginkyo.or.jp/06_link/index.shtml

もし相手の利用銀行が「第二地方銀行協会加盟の44行」の場合は
自動表示されないので、ATM振込みでもネット振込みでも手動で
イーバンク口座名義をカナ入力しなければなりません。
http://www.dainichiginkyo.or.jp/members/list.html

『4日前』ということは平日の振込手続きですから、前者の地銀の
場合なら、イーバンク銀行選択⇒支店選択⇒口座番号入力にて、
確認画面でイーバンク口座名義が自動表示され、振込エラーには
なり難いです。

後者の場合は手動入力になってしまうのですから、一文字でも
入力を間違えると、「受取名義人相違」というエラーになって
振込金は宙ぶらりんの状態になっています。 相手が第二地銀を
利用し振込エラーになった場合は、その銀行から連絡が行くはず。
※窓口扱いでも、#1さんアドバイスのようにエラーの可能性も。

そのあたりの確認は如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

利用銀行は第三銀行と書かれていました。
振込みをされた日に連絡があり、次の日の十時から十一時には確認ができるだろうと聞きました。
相手が銀行へ問い合わせたところ、機械には問題はないと聞きました。
取扱店が0280と聞きましたが、どのように調べればいいかわからず途方に暮れています。

第三銀行の場合も確認がいくのでしょうか?

補足日時:2009/03/01 15:37
    • good
    • 0

>利用銀行は第三銀行


>相手が銀行へ問い合わせたところ、機械には問題はないと

第三銀行だと前回提示したように「第二地銀」ですから、
相手側は振込先名義を手動入力しなければなりません。
『機械に問題が無い』ではなく、入力に問題が無いか?です。

>明細書にはキャッシュサービスと書かれて
>ATMでしょうか…?

「明細書」とはATMのレシートでしょうか? 通帳か?
現金振込なのか? 自分の第三銀行口座からなのか?
たしかレシートだと、手入力したカナ名義は印字されてない?
自分の口座からなら、通帳に入力したカナ名義が載るはず。

「ヤマダ タロウ」を「ヤマダ タロオ」だと振込エラーです。
そのあたりの確認は?

この回答への補足

明細書には当方の名前は記載されていませんでした。

確認したところ、入金はATMで行ったようです。
通帳は妹のもののようなので、カナ名義の確認をお願いしました。

補足日時:2009/03/01 20:25
    • good
    • 0

まさとは思いますが、入金確認する口座を間違えていないか、再度確認してくださいね


イーバンクって、どの口座をログインしているのか分かりづらいので。

この回答への補足

再度画像を添付していただき、確認したところ
口座番号あっておりました。

補足日時:2009/03/01 20:23
    • good
    • 0

>確認したところ、入金はATMで行ったようです。


>通帳は妹のもののようなので、カナ名義の確認をお願いしました。

何だか面倒くさい相手ですね。
妹のカードを借りて?第三銀行ATMで行った・・・。

>『相手が銀行へ問い合わせたところ』

問い合わせした内容が間違っていないか・・・?

要は「振込エラーになっていないか」なんです。
振込エラーになっていれば、こちら側に入金はされず、
振込元の銀行が相手に連絡して返金の話しになるはず。

この回答への補足

佐藤です。

遅くなってしまい申し訳ありません。
先ほど取引先の相手から連絡がありました。
先方によると、銀行に問い合わせたところ
「受取人の名前が違っていた」らしいのです。
口座番号に相違はなかったらしいのですが…
これは、当方の入力ミスからなのでしょうか?

ご回答のほうお待ちしております。

補足日時:2009/03/06 20:34
    • good
    • 0

>先ほど取引先の相手から連絡がありました。


>先方によると、銀行に問い合わせたところ
>「受取人の名前が違っていた」らしいのです。
>口座番号に相違はなかったらしいのですが…
>これは、当方の入力ミスからなのでしょうか?

前回も書きましたが、「第三銀行」から「イーバンク銀行」あてに
振り込む場合は、「イーバンク名義」を手動でカナ入力する必要あり。
sidyuyaさんから、きちんとカナ名義を連絡していれば問題ないです。

銀行名:イーバンク銀行
支店名:○○支店
口座種目:普通預金
口座番号:*******
口座名義:ヤマダ タロウ

もし、漢字名義のままで連絡し、その名前が幾つかの読み方に
出来るのなら、その連絡方法でいけません。 相手が読み間違えて、
一字でも違えば振込みエラーになりますから。

きちんとカナ名義を連絡したのなら、単なる相手の入力間違いです。
こちらは悪くないですよ。

この回答への補足

そうですか。
当方の苗字は間違えようのないものだと思いますので…
名前も元からカタカナですので間違えようがないと思います。

この度は本当にありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!