アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS10.5.6 MacProを使用してます。

先日スキャナを買い換えて、その際にドライバとそれに添付されるアプリもうっかりインストールしてしまい、そのアンインストールがうまくいかず、システムトラブルが生じたために、TimeMachineを使って復旧させました。
元々、HD1TBを500Gずつメインとサブに分割して使ってましたので、今回はサブHDに新たにOSをインストールしたあと、TimeMachineから移行アシスタントを用いて復旧させました。
その後は順調ですが、ファイルの“情報を見る”で“▼このアプリケーションで開く”のプルダウンメニューにアプリの名前に同じものが2つずつ出ております。これは恐らく元々使っていたシステムのアプリケーションフォルダがまだ存在しているからだと思われますが…。

一応復旧したこの段階で、以前のメインHDに入れてあった古いシステムやファイルは削除してもかまわないのでしょうか?

移行アシスタントでの復旧は初めてなので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

「TimeMachineで復旧した後のシス」の質問画像

A 回答 (1件)

> 一応復旧したこの段階で、以前のメインHDに入れてあった古いシステムやファイルは削除してもかまわないのでしょうか?

の部分はそれでもかまわないと思いますが、

> ▼このアプリケーションで開く”のプルダウンメニューにアプリの名前に同じものが2つずつ出ております

の原因はそれではないですよ。古いシステムやファイルを削除しても、「このアプリケーションで開く」のプルダウンメニューの内容はそれでは消えない可能性があります。そちらのメニューの内容はLaunchServicesのデータベースの問題ですから。

もし、「プルダウンメニューの表示を整理したい」ということであれば、ターミナルを開いて下記の2つのコマンドを叩いて、LaunchServicesのデータベースを初期化してください。

$ cd /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServies.framework/Versions/A/Support
$ ./lsregister -kill -r domain system -domain local -domain user

このあたりの内容については、マイコミジャーナルの「OS X ハッキング!」というコラムが詳しいですので、そちらも併せて読んでいただくのがいいかと思います。(参考URL参照)

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/osx/180/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご紹介していただきましたサイトも大変参考になります。

ターミナルはいじったことがないので、少し勉強してからやってみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。