アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方のAMラジオが聞きたいのです。
カーラジオでは聞こえるのですが、家のラジオでは聞こえません。
新しいラジオを買うときに、より感度高く受信できる物を選びたいのですが、カタログのどの項目を見ればいいのかわかりません。
ポイントを教えてください。
また、アンテナの張り方や、感度増幅の方法などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

以前はカタログ等に[受信感度]の数値が掲載されていましたが、SonyとPanasonic


のHPを調べてみましたが、現在のカタログには掲載されていないようです。
必要によりショールームなどに行き相談されると良いと思います。

なお、ラジオに[外部アンテナ線]と[接地線]を接続しますと受信感度が良くなります。
SonyのHPから[ICF-EX5MK2]のラジオには外部アンテナ線と接地線が接続できる端子
が用意されていました。
地区により異なりますが、室内でも[アンテナ]を接続しますと感度が良くなりますが、
可能であれば、[アンテナ線]を引き込み易い窓際で屋外に水平にアンテナを追加し、
この線をラジオに接続されると一層受信感度が良くなると思います。
なお、[接地線]も接続しますと、更に良くなるはずです。

また、電波の来る方向により強弱がありますので、アンテナの向き(水平方向)も
いろいろ聴取しながら固定されると良いでしょう。

[ICF-EX5MK2]の仕様等は次のURLを参照して下さい。
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/ …
外部アンテナ線と接地線の接続方法は次のURLを参照してください。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4135733 …

この他[AM放送用ループアンテナ]と言うものを購入して受信する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すぐにとはいきませんが、できるところから実践してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/01 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!