「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

アコギとエレキギター、初心者にはどちらがおすすめですか?
弾き語りをしたいのですが…。


ちなみにこの間、少しアコギをいじってみたのですが
まったくできそうな感じがしませんでした。
それを考えると弦が柔らかいエレキのほうがいいような気がしてきます…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もその昔同じような内容で悩んでました。


皆さんも書いてますが、一人で弾き語りならアコギですよ!

まず、弾き語りをやりたいということですが、
バンドをやるわけじゃないということですよね?
もしそうだとすると、エレキで、しかも一人で弾き語りとなると演奏自体がかなりさみしいものになります。やっててもつまらないと思います。
エレキギターは音圧・音色的にベース、ドラムがいてこそ活きるからです。
エレキで一人で弾き語りやってる人、私は見た事ないです。

そして、アコギの弾きにくさですが、
その弾かせてもらったギター、ネックが反ってかなり弦の高さが高くなってたりしませんか?
だとするとかなりの力で押さえないといけないので辛いはずです。
私はコレで初めてのアコギは挫折しました。今思えば、使われてなかった古くネックの反ってしまったギターだったわけです。

アコギ、そして弦にも色々種類があります。
大きいサイズのアコギは確かにテンション(弦の張りの強さ)も高いですが、OOOサイズやOMサイズなど小振りなモデルで(エレアコに多いです)、なおかつ弦をエクストラライトなどの柔らかい弦を使えば、エレキと同じとまではいきませんが、あまり力のいらない押さえ心地だと思いますよ。(お店で新品を弾いてみる事をオススメします)
それにアコギで難しいコードはやっぱりエレキでも難しいですよ。

私はバンドではエレキでギターヴォーカル、家では一人でアコギの弾き語りをやってますが、一人完結できるアコギでの弾き語りは最高です。どこでもいつでもギター1本でできますし。深い音色に酔えますよ。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、みなさん回答ありがとうございました。m(._.)m
やっぱりアコギにもう一度挑戦してみることにしました!
今は弦硬くない弦もでているようなので..><
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 14:04

>アコギとエレキギター、初心者にはどちらがおすすめですか?



どちらから入っても同じです。
弾けるようになるやつは続くし、挫折するやつはどっちでも投げる。

>弾き語りをしたいのですが…。

俗に言うエレキギターは弾き語り用のギターではありませんね…
勿論、種類によってそのように使えるものもあります。
セミアコタイプ・フルアコタイプ・エレアコ(形はアコギで音が録れるようにマイクが内蔵されたもの・大体のものはアコギより少し小さい)

>ちなみにこの間、少しアコギをいじってみたのですが
>まったくできそうな感じがしませんでした。

私も若い頃にピアノを少しいじってみましたが、全く出来そうな感じがしませんでした…。で、現在に至っています。もちろん弾けません。


>それを考えると弦が柔らかいエレキのほうがいいような気がしてきます…。

それは、ギターを始める足がかりとしてはありかもしれない。

が…らくをすれば、らくをしたように聞こえます。要するに、そのレベルで自分で弾けるようになったと思えても聞いている者には薄っぺらな音にしか聴こえません。(例えばプロと呼ばれる人たちと同じ楽器同じ曲を演奏しても、音の違いははっきり出ます)

「自分一人で楽しむためだけにやる」のだったら全然問題ありません。アコギにエレキの弦を張るってやり方もあります。

人前でそれをやられたら、聴かされている方はたまったもんじゃありません。(色々理由はありますが…)

人前で弾き語りがやりたいなら、せめての妥協案として、エレアコに、ライトゲージ。これくらいは挑戦しましょう。
諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 0

たしかにエレキは押さえやすいです。

しかしエレキの弦はピックで弾くのを主としていますので最初はアコギがいいと思いますよ。最近は弦のゲージは種類も増え細いゲージもあります。
    • good
    • 0

弾き語りならアコギかそれに準ずるものでしょう。


弦の硬さがツライならガット弦でクラシック・ギターではないタイプ(たとえばESPのバンブー・インなど)もあります。
練習する時に音量を抑える必要があるならサイレント・ギターやソリッド・ボディーでガット弦のギターもおすすめです。
スチール弦にこだわりたい場合はスケールが短めのものを選ぶとテンションの関係で多少やわらかくなります。
また、エレキでもピエゾ・ピックアップが搭載されているものならアコギに近い音も出せますがあまり安価な製品はありません。
    • good
    • 0

別の方にも同様の回答をしましたが、


エレキギターの方が取っ付きやすく、慣れるのも早いです。
おっしゃるとおり弦が柔らかく、扱いやすいですし。

ただ、アコギとエレキの関係は、アコースティックピアノと電子ピアノの関係とは違います。電子ピアノは本物ピアノの代用として練習用に使えなくもないですが、エレキギターはアコギの代用とはなり得ません。逆もそうです。
「弾き語りをしたい」とのことなので、私はアコースティック・ギターを練習されることをお勧めします。アコギをある程度弾けるようになれば、エレキギターを弾くのは比較的簡単です。しかし逆はとても難しいですよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人でエレキ・・どのように楽しんでいるのでしょうか?

去年、1万ちょいの初心者向けエレキギターセットを買いました。
アジカンが好きなのでバンドスコアを買ってひとりでTAB符を見ながらいくつかのギターパートのうち、メロディラインを選んで弾いていました。が、ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分があったり、他のギターパートやドラム、ベースがなかったりと、なんだか面白みがなくなってきました。。。
弾きながら歌いたかったのですが、単音だけの部分でひとりで歌ってるのもあまりおもしろくありません・・。音源を流しながらの演奏もしましたが・・・。
なのでアコギを買って、弾き語りをすることにしました。アジカンは弾き語りようのスコアも出てました・・・。

前置きが長くなってすいません。
ここで質問なんですが、バンドを組まずにひとりでエレキを弾いている人はどのようにやって、楽しんでいるのでしょうか?
気になったので質問させていただきました。

僕は初心者セットでやっていたので、音がしょぼく、エフェクターもなかったのであまり楽しめなかったのかもしれませんね・・・。
やはり、いい音だとたくさん弾きたくなりますしね。

去年、1万ちょいの初心者向けエレキギターセットを買いました。
アジカンが好きなのでバンドスコアを買ってひとりでTAB符を見ながらいくつかのギターパートのうち、メロディラインを選んで弾いていました。が、ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分があったり、他のギターパートやドラム、ベースがなかったりと、なんだか面白みがなくなってきました。。。
弾きながら歌いたかったのですが、単音だけの部分でひとりで歌ってるのもあまりおもしろくありません・・。音源を流しながらの演奏もしましたが・...続きを読む

Aベストアンサー

一人でバンドスコアどおりに弾いてたら、そりゃあむなしくもなるでしょう。


ふつう、バンド組んでないけどギター弾くって場合は、MTRとか使って多重録音するんじゃないですか?つまり、ほかのパートも自分で弾いて録音しておく&ドラムは機械に鳴らしてもらう。「ドラムがなくて寂しい」なら、リズムマシンがあるだけでも楽しいかも。


そうでなければ、スコアどおりに弾かない、という方法も。ギター1本でどこまでバンド全体のサウンドを再現できるか挑戦してみるのです。スコアを参考にしつつも、自分の耳を頼りに、CDを良く聞いて。

たとえば、ギター2本重ねてあるところを、それぞれのおいしいところだけ抜き出して弾くとか、ストロークで低音弦と高音弦の弾き分けを極端にするとか、低音弦のブリッジミュートでベースっぽい音を出すとか、いろいろ工夫するのが楽しかったりします。これでうまく「それっぽい音」が出せれば、弾き語り用のスコアは買わなくてすむかも。

ちなみに、ギター1本のストロークのニュアンスだけで曲全体の雰囲気を出す、ってのはTHE ALFEEの坂崎幸之助さんの得意技だと言われていますし、押尾コータローさんはパーカッションとベースが入っているっぽく弾いたりします。どっちもアコギの話ですが、まあ参考までに。


さらに言わせてもらえば、「ずっと一弦だけをブリッジミュートなどの部分」を極めるというのもアリではないですか?そもそも、そういった部分をちゃんと弾けているのか?ノリやニュアンスが出せているのか?そういったことを突き詰めていくのです。

自分でうまく弾けている気になっているだけなのに、「弾きながら歌ってもつまらない」と思っていたのではありませんか?

原曲どおりの音が出ないのを、アンプやエフェクターのせいにするのは構いませんし、それ故に楽しめないというのもあながち間違いではありません。むしろ正しいです。でも、そこで終わってしまったら、それこそ面白くないでしょう。細かいところまで突き詰めてこそ、その面白さがわかるというものです。


最後はなんだか説教くさくなってしまって、申し訳ありません。まあ、単に弾きながら歌いたい、というだけであれば、ここまでこだわる必要なんてないでしょう。でも、ギターってそういう風に楽しむものなんじゃないかなと、個人的には思います。

以上、僕のエレキの楽しみ方でした。

一人でバンドスコアどおりに弾いてたら、そりゃあむなしくもなるでしょう。


ふつう、バンド組んでないけどギター弾くって場合は、MTRとか使って多重録音するんじゃないですか?つまり、ほかのパートも自分で弾いて録音しておく&ドラムは機械に鳴らしてもらう。「ドラムがなくて寂しい」なら、リズムマシンがあるだけでも楽しいかも。


そうでなければ、スコアどおりに弾かない、という方法も。ギター1本でどこまでバンド全体のサウンドを再現できるか挑戦してみるのです。スコアを参考にしつつも、自分...続きを読む

Qアパート・マンションでのエレキギター演奏(生音のみ)は迷惑でしょうか?

都内のアパートもしくはマンションで一人暮らしを始めるのですが、部屋でのアンプにはつながない状態でのエレキギター・ベースの演奏は問題ないでしょうか?

部屋探しにあたって「楽器可」の部屋も探してみたのですが、かなり少ないようなので楽器されてて一人暮らしの方がどうされてるのかも知りたいです。

今は実家(戸建て)ですが、普段からヘッドホンにつないで練習しているのでアンプは使用しないのですが、生音だけでも隣や上下階に響くものでしょうか?

Aベストアンサー

私も楽器の練習をしますので経験上。

木造のアパートなどではベースの生音でも聞こえるかもしれません。
マンションでも音の大きさはわかりませんが、楽器はけっこう聞こえるものです。
経験上一番いいのは、周りの人と仲良くなることです。
時間を決めて朝9時前、夜10時以後はしないとかして、先に周りに行ってしまう。
近所にうるさいと言われる前に、少し楽器やっているのですがうるさくありませんか?とかいいながら、田舎の土産でももって事前にあいさつに行ってしまうというのがいいように思います。

それであの人はそういうことをやっているというのを認めてもらうというのが一番よいように思います

Qアコギに挑戦したいのですが独学で出来ますか?

こんにちわ。回答よろしくお願いします。

久しぶりに福山雅治さんの曲を聴いたら、やっぱギターっていいなぁと思いやりたくなりました。

以前オークションで買ったのですが、ムズくて諦めてしまい、弦もちょうど切れてしまったので、そのまま緩めて放置してあります。

今度こそちゃんとやって、最終的には『桜坂』『泣いたりしないで』『東京』とか弾いてみたいです。

周りでギターやってる人とかはスクール行ってたとかいうのですが、独学でできるものでしょうか?
お金もないので、出来れば独学でいきたいのですが。

それと、初心者にオススメの独学本があれば教えてください。
どういうのがいいのか全く分からないので。

ちなみに、大学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上達の早さを求めないのであれば独学おおいに結構、私も独学です。早期上達を望むのであればやはり音楽学校に行きましょう。
さて、独学でアコギをマスターする方法ですが、TAB譜を活用してどこの音を使うのか、音を出すタイミングは何時なのか、歌いながら指を見なくても弾けるぐらいにまで練習あるのみです。
譜面が読めれば問題ないのですが、読めなければTAB譜に慣れるのが早道です。同時に二つの音~六つの音まで弾く音を指定されていますから、余計な音を出さないためにミュートの練習も必要です。したがってアコギはピックではなく指弾きをオススメします。親指は常にベース音を弾く指であり、曲のテンポを決める指でもあります。

どんなに難しくても、1日一小節は必ず先に進む心構えで頑張って下さい。

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

Q5~6万円でいいアコギがかえるものですか∀?

5~6万円でいいアコギがかえるものですか∀?

Aベストアンサー

新品価格帯としてはヤマハのFGシリーズあたりがお勧めです。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/cyamahafg/

中古でも良いのでしたらもう少し選択の幅も広がるでしょう。

個人的には元値10万以上のものが中古で5~6万に落ちているものをお勧めします。
ネックやフレットの状態に全く問題ないが、
ボディに多少の傷があるから安くなっている…
という類のものでしたら音に影響はほぼなく、掘り出し物と言えるでしょう。

アコギ選びは弾けなくても何でも良いから
必ずじっくり試奏して音や弾き心地を確かめましょう。
弾くのが恥ずかしい場合は店員さんに弾いてもらっても良いですし。

Qソロギターにドレッドノートは好まれないのでしょうか?

こんにちは。

ギター購入に戸惑っています。
主にソロ・ギターのしらべをするのですが、ソロギター向けにナット45 mmのものがあるようです。
ドレッドノートは音の反射が遅いから、ソロギターであれば、小さめのソロギター向けOMやOOOなどが向いているのでしょうか?

ドレッドノートが音の反射が遅いという表現がいまいちよくわかりません。小さめのギターを試奏するとわかることなのでしょうか。。。

あと、ナット幅が45mmで困ることがあるのでしょうか?ドレッドノートは43mmのようです。

すみません何回も。よろしくお願い申し上げます
失礼致します

Aベストアンサー

「ドレッドノートは音の反射が遅い」という表現を聞いたことはないです。
音量を大きく、低音を出やすくするためのボディなので、音の感じをそのように表現することができるのかもしれませんが、個体差のほうが大きいと思います。
例えばボディの小さい安いギターと、よく弾き込まれたドレッドノートのD-45を比べれば、D-45のほうがレスポンスがいいと思うことも多いはずです。

ナット幅は自分が引きやすければOK。
私の00サイズのギターはクラシックギターと同じくらい広いです。ストロークには向きませんが、ネックの太さが原因でフィンガースタイルで困ったことは・・・無いと思います。

Q自宅で静かに練習できる楽器

楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。
できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

Aベストアンサー

YAMAHAのサイレントシリーズが有名です。
ホムペを一度御覧ください。

楽器|製品・サービス|YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

Q一人暮らしでギターをやっている方に質問です。

現在、一人暮らしをしているのですが、ギターに関して悩みがあります。

今年の春からギターをはじめたのですが、マンションが楽器類禁止になっていて、それについて悩んでいます。エレキならアンプについないでなければ問題ないと思っていたのですが、思いのほか壁が安い構造らしく、既に苦情を2件ほど受けました。

そこで、近くに公園があるので、アンプなしでもいいのでそこで練習しようと思っています。しかし、今はいいのですが、これから先夏や冬など比較的外の環境が厳しい期間は、なかなかそうもいかないと思います。

そこで、(できれば)一人暮らしでマンション又はアパート住んでいる方に質問です。

普段一人でギターを演奏するマンションやアパート以外でどこで練習してますか?また、周りに迷惑をかけずに練習できる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

アンプをつながないエレキギターの音で苦情が来るとは悲惨ですね。
安上がりで効果的な方法がありますよ。

その1
楽器店に行くと「消音器」というプラスチック製ミュートを売って
います。値段は¥500-くらい、弦の振動が押さえられるのでかな
り小さな音になります。

その2
何処の家にも必ず有るもので使えるのが、台所にある食器荒い用の
スポンジです。適当な幅で切って、ギターの弦とボディーの間に
挟むと即席消音器になります。\100ショップにある。

その3
輪ゴムをチェーン状につないで、弦にからみ付けてもミュート
になりますが、これ、外す時がちょっとめんどうです。

アンプをつながないエレキギターの音でも、深夜に窓を開けて
弾くと、意外と近所に聞こえてたりするので、要注意!
消音器を付けていてもできるだけ窓は閉めて練習しましょう。

Q筋トレしている人に質問です。バーベルを購入するか悩んでいます。相談に乗ってください

バーベルを購入するか悩んでいます。

自分は脱クソガリのために筋トレしています。絞ってないボディビルみたいな身体になりたいのです。(絞ってないとは減量とかしたくないからです)その中で一番鍛えたいのが背中です。デッドリフトがしたいのです。
しかし自分の家の近くのジムにはマシンとダンベルしかなくバーベルがありません。
それでバーベルを購入しようと思っています
ダンベルも考えましたがいろんな動画見てもデッドはバーベルでしているのでバーベルがよいと思っています

で質問です
■質問I
バーベルを購入しても自宅でベンチとスクワットを一人でやるのは危険なためやるつもりはないです。しかしデッドはできると思っているのですがデッドも危険でしょうか?

■質問弐
自宅でデッドをする場合気をつけることはありますか?
フォームを間違える
腰を壊す
それ以外ありますか?

■質問(3)
バーベルを購入した場合
自分は自宅で背中の日はデッドリフト、バーベルロウ、バーベルシュラッグ、チンニングくらいを考えているのですが背中の日はこれくらいで十分でしょうか?やはりマシンのラットプルダウンとかシーテッドローなしで背中を作るのは無理でしょうか?自分の理想は背中だけは自宅のみで完結させたいのです。ほかの部位はジムに通うつもりですが

■質問四
自分の筋力は自分は体重55kgくらいしかないのにチンニングが5回くらいしかできない貧弱なんです。そんな自分がバーベルを購入するなんて何か間違っていますか?デッドは難しいので身体がそれなりにできてからという意見もありました。腰壊すのが目に見えているでしょうか?

■質問5
全く関係ない質問なんですが
スクワットとベンチプレスを同じ日にやるのは良いのでしょうか?

■質問six
お勧めのバーベルセットが売っている店(東京)、通販サイトを教えてください。アマゾンで見た限り決めかねる状況です

以上です。自分の気持ちとしてはバーベルを購入する80%、購入しない20%くらいの気持ちです。
何かアドバイス下さい

バーベルを購入するか悩んでいます。

自分は脱クソガリのために筋トレしています。絞ってないボディビルみたいな身体になりたいのです。(絞ってないとは減量とかしたくないからです)その中で一番鍛えたいのが背中です。デッドリフトがしたいのです。
しかし自分の家の近くのジムにはマシンとダンベルしかなくバーベルがありません。
それでバーベルを購入しようと思っています
ダンベルも考えましたがいろんな動画見てもデッドはバーベルでしているのでバーベルがよいと思っています

で質問です
■質問I
...続きを読む

Aベストアンサー

もう一回ちゃんと質問読み直しました。
No.4の回答ちょっとピントのずれた回答になってます。

とにかくデッドやりたいけど近所のジムにはバーベルが無い。
重量軽いうちなら自宅で出来ないか?事ですね。

一番良いのは「フリーウエイトあるジムに通う」です。
バーベル揃える費用を最初からそっちに廻した方が絶対良いです。

探すのはコナミとかティップネスとか大手スポクラでなくて
ボディビルジム・パワーリフティングジムです。
都市部なら探すのに苦労しないし郊外でも割とありますよ。
日本ボディビル連盟か日本パワーリフティング協会のHPから
通える範囲に良さそうなジムないか探してみてください。


本気のデッドリフトて全身の力振り絞ってやるんで
よろめいたら壁に穴あけそう、とか
手離したら階下に響きそう、とか
余計な事に気を使ってられません。
ストレスになるし、集中力削がれます。

Q「楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方に質問」

「楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方に質問」


アコギが弾ける一人暮らし用の物件を探しているのですが、
楽器可物件が非常に少なく、途方に暮れてます。

アコギの出す音は、
テレビやCDを聞く時の音量とそこまで変わらないと考えていたので、
通常の賃貸マンションを探していたところ、
不動産関係で勤め始めた友人から「すぐに追い出されることになる」と忠告されました。

しかし、
楽器可物件の少なさと、ギター人口が明らかに合っていないので、
友人の忠告をなかなか受け入れることができずにいます。


実際に楽器を弾く方たちの意見をお聞きしたいです。
楽器可ではない物件でアコースティックギターを弾いている方、いらっしゃいますか?
分譲賃貸マンションなら、常識の範囲内での演奏が可能でしょうか?

Aベストアンサー

私もアコギ・バイオリンなどマンションで弾いています。
分譲マンションの場合、鉄筋コンクリート製で壁も厚く、楽器の音や声で近隣からクレームを受けたことは今のところありません。共用の廊下には聞こえても部屋に入ってしまえば聞こえないそうです。しかし、歩いた際の床面の振動は階下に響くようで、そちらの音でクレームを受けたことはあります。
また楽器には消音器や弱音器を付けるようにしています。
鉄骨造ではなく鉄筋コンクリート造の建物を選ぶことと、楽器を弾く際は消音器や弱音器を付けることで思い切り練習可能になると思います。


人気Q&Aランキング