アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ibook(14インチ)を使用中で、買い換えを考えています。家庭内での使用で、外への持ち運びはしませんが、家の中で移動して使うので、ノートブックを購入したいと思っています。
用途は、主にインターネット閲覧とメール、時々iPhotoとPhotoshop(サイズ変更や色補正程度)を使用するという感じです。
希望している条件は以下の通りです。
・予算は10万円前後で抑えたい
・画面は15インチ以上あると嬉しい(画像を扱う時には画面が大きい方が使いやすいので)
・高解像度の画像データや、重いソフトを扱うわけではないので、それほど高いスペックは必要ない。
予算を考えると、新品のMacBookか、中古のMacBookproのいずれかになると思います。どちらにしていいか迷っています。(Winマシンならそれほど難しい条件でもないと思うのですが…Macノートは選択肢が狭い…)
オークションで中古のMacBookproを見てみると、15.4インチで2GHz位のモデルが、大体10万円前後で取引されているようなので、これなら…と思うのですが、中古を購入したことがないので若干不安です。オークションで買うのがいいのか、中古を扱う店舗で購入した方がいいのか、その点も迷います(中古を扱う店舗も、どこがいいのかなど全くわからない状態です)。
それとも、いっそのこと画面のサイズには目をつむって、新品のMacBookを購入した方が後々いいのか…とも思います。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

現状の作業でiBookで不満がないなら間違いなく新品のMacBookをお奨めします。


新品同士で比べるなら、性能は間違いなくMacBookProではありますが1世代或いは2世代前のMacBookProと新品のMacBookとを比較した場合はGPUの有無以外は新品のMacBookの方が性能はいいです。
またバッテリーなどの消耗品の経年劣化、画面の経年劣化なども考慮に入れなければなりません。そう言う意味でも中古はお奨めしません(ましてやオークションはギャンブルです)。
中古慣れしている人ならMacBookProの中古も選択肢になるかもしれませんが、中古を買った事がないならノートタイプで中古はまさにギャンブルになるのでお奨めはいたしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スペックを見てわかるのは、せいぜいモニタの大きさとクロックくらいなので、詳しい方のご意見を頂いて本当に助かります。やはり新品の方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:38

私は基本どうしても必要(DTP業界のG4、G5等)で無い限りパソコンの中古は一切お勧めしません。


HDDや電源の寿命、ラップトップの場合バッテリーの劣化、メーカーサポートの終了等や、オークションの場合OSインストールディスクや付属物の欠品など、ここでも結構トラブルや不具合の質問を見かけます。
また、現在発売中のMacBookは基本性能もかなりアップしていて余程の作業をしなければ満足の行く性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までのマシンで特に問題が起きたことがなかったので、中古について安易に考えていました。オークションで落札したマシンに不具合が起きた時、対処が出来るほどのスキルがないので、新品の方が安心だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:41

ポリカーボネートのMacBookの最新版はコストパーフォーマンスがよくお薦めです。

CPU2Ghz、メモリー2GB、グラフィックチップNVIDEA GeForce 9400M Gで114,800円。SnowLeopard搭載されるのを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な機種の内容まで教えていただいて有り難いです。これくらいのスペックなら私には十分すぎると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:42

こうゆうものもありますよ


http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …

お話しではMBPにする必要はないでしょう.もし大画面が必要なら19吋のLCDが二万円台です.必要なときだけ使えばいいと思います.

私もDAVさんの意見に賛成です.加えて先のディスプレイとアップルケア,っめもリを専門店から購入して自分で交換しましょう.
http://www.toycomp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。整備済みは、私が今使っているのもそうなので、お安くていいなぁと思っていました。それでもPROは手が届かないですが…。
モニタを別に買うというのは目から鱗でした。やはり詳しい方のご意見を伺って良かったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:45

#2さんとまったくの同意見です。

仕事や周辺機器の都合上どうしても必要という理由がない場合は中古はお奨めしません。購入時には安くても、バッテリーが早くへたったり、メモリーやHDD容量で不満を感じたりして結局追加出費が必要になれば同じことです。

新しく出たMac book Whiteがいいのでは? ノート型とは言ってもディスプレイも別に接続できますし、画面が大きいからProと決めなくてもいいと思いますよ。先週発売された雑誌、Mac Peopleが白いMac bookを特集しています。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自宅用のため、それほどの高スペックは必要ないですし、Macbookのホワイトを検討したいと思います。MacPeopleの事は知りませんでした。是非見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!