プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛のある絨毯状のものより(最近は丸洗いもできるらしいですが…)、
こぼしてもさっとふけるフローリング調一体型(ビニールみたいな!?)の
ものを検討しています。ちょっと高めです^^;
電源を入れてないときひんやりして冷たい、などど聞きましたので
「そう言えばそうだなぁ~」とちょっと、迷っています。
絨毯状カバー付のものなら、それだけでもあったかいですもんね。

じゅうたんの模様が全然好みのものがないので…
かわいいマルチカバー!?キルトパットをかぶせたいんですが…
(洗いやすいかな…と)
なかなか本体のみがなくて…
たまにどこのメーカーかわからないカバーなしが、
ホームセンターの広告に載っていたりしますが…
節約タイプ、半面切り替え、すべり止め、などの機能が欲しいので…
なかなか。。。

絨毯状のカバー付のものでも、
本体はフェルトのような(今まで良くあった)グレーのものと
ビニールっぽい少しふんわりした防音タイプのものがありますが…
使い心地はどうなんでしょうか?

すべり止めはやっぱりついてる方が良いですか?
熱が逃げないようにホットカーペットの下に敷くシートは
すべり止め付ですか?それなら、すべり止めにこだわらなくてもいいですね。

今日ちょっと電気屋さんで見てきたのですが、
種類が色々あり過ぎて、迷ってます。
大体(予算)1万円から1.5万円くらいです。

もしお勧めがありましたら、教えてください!
こう言う機能はいらないとか、あったらいいよとかでも結構です!

今、検討中のものはシャープでフローリング調のもの。
(フローリング調の中では安かった)
でもこれが中途半端な2.3畳用なんです。。。
市販のカバーするのも難しいですよね…

冬の終わりだし決算時期だから、
買い時かなぁ~とちょっと焦ってます。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

松下電器のフローリングタイプを使っています。

購入価格は2.5畳で約3.5万円と高めです(リモコン付き)。
これは普通のホットカーペットとは違って、厚みのあるクッションタイプのものです。歩くと適度に柔らかく気持ちが良いです。裏側は断熱されているようですので(確信はありません)、断熱マットを敷く必要はありません。質感も良く(ビニールのようなペラペラ感が無く)、満足しています。

短所としては、価格が高いのと厚みがあるので折りたたんでしまえません(絨毯のように巻くしかありません)。ただ、夏でも敷きっぱなしにしても問題ありません。通電していないときにはヒヤッとします。

フローリングタイプの良い所は、何かこぼしてもふき取れることやダニの心配がないことだと思います。私のところでは小さい子供が二人いるので、フローリングタイプにしました。

フローリングタイプはカバーをするようには設計されていないと思いますので(確信なし)、カバーをかけて使うようなご使用方法は、良く調べてからにした方が良いと思いますよ。

何年か前の月間消費者と言う雑誌でテストを行っていましたが、そのときには三洋電機の製品がベストであったように記憶しています。

参考URL:http://national.jp/product/season/fl_heater/fl_h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フローリング調!買いました!
一枚でもふんわりしていて、ダニや汚れが気にならず
買って良かったと思っています。
何だかすごく清潔~って感じで、満足しています。
気になっていた2.3畳と言う大きさでしたが…
ほとんど、2畳と一緒でした。

私の買ったものは折りたためるのですが、
やはりしわがすごいですね。(だいぶ目立たなくなりましたが…)
最近の普通のタイプのものは16折タイプ等コンパクトになるようですが、
安物だったので、(12000円でも一応定価は45000円らしい)
大きくて空き箱の収納もちょっと大変。。。って感じです…^^;

私もサンヨーの商品でフローリング調を知りました。
でもちょっと予算オーバーでした。
(以前すごく安いのを見たのですが買い損ねました、残念!!)

的確なアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました♪

お礼日時:2003/02/20 03:18

このご予算からすると、もったいないとは思いますがカバー付のものを購入して本体とお好みのH・カーペットカバーを別途購入して使用されてはどうでしょうか?(付いていたカバーは保管するか譲られて)そのほうが多機能タイプの本体を安く手に入れられると思いますよ。

松下電○などで本体だけの商品もカタログに出ていると思いますが(取り寄せですね)価格はカバー付きよりも高価だったように記憶します。
アドバイス:薄手の軽いH・カーペットカバーはとてもズレやすいので小さなお子さんがいらしゃるのであれば足を引っ掛けやすいのでおすすめしません。それとH・カーペットを長年使うのであれば正方形をおすすめします(2.3畳用や2.5畳用のカバーは手に入れるのが大変!素材や柄を選ぶ事は難しいので)
カーペットの下に引くシートは私が知る限りの商品全て滑り止め加工済みでした(販売していました)。これは断熱(節電にもなる)・防音・クッションそれぞれの効果があるのでおすすめですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホットカーペットは…フローリング調を買ってしましました。^^;
フローリングに違う柄のフローリング模様がどうも…
とおもって、コルク柄にしてみました。
部屋の雰囲気にはちょっと…合わないんですが、
でも、思ったより良かったです。
気になっていた2.3畳と言う大きさでしたが…
ほとんど、2畳と一緒でした。
190×190のカバーでも大丈夫みたいです。
(今のところつける予定はないですが…)
今でもわりとクッションが効いてる感じもしますが、
節電の為断熱シート買ってみたいとおもいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!