ヤマハのP-70という電子ピアノを使っています。
重さは13キロぐらいです。
今まで中古楽器屋で購入したX型のスタンドを使っていましたが壊れてしまいました。
新たに購入を考えていますが、以下の条件に合うスタンドをどなたがご存知でしょうか?ヤマハ純正にはこだわってないです。

●折りたたみができるもの(ライブに持ち込みたいので)
●X型ではなく、4つ足のもの。(X型は壊れやすいと聞いたので)
●運搬に支障がすくないもの
(ピアノと共に軽自動車に乗せられて重過ぎないもの)

急ぎで購入を検討してるので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び提案申し上げます。



ピアノは試奏したのですね。予算がなくて新品は諦めたとのこと。

ネットやオークションで販売されているのが確認済みなのであれば、そのご覧になったと仰るサイトのURLを、次回のお礼を投稿する際に、私でなくてもいいですから、どなたかの入力フォーム内の「補足」欄か「お礼」の入力欄に添付して・・・、

「このサイトに紹介されている、このキーボードスタンドを買ってみたいと思うけれど、お持ちの方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせ下さい」などと、URLを添えて改めて補足投稿やお礼の投稿などをするとよいのではありませんか?

そうすれば、回答をさし上げる私をはじめ他の回答者様も、格段にアドバイスしやすくなると思うのですが・・・。

あなたがネット上でどういうキーボードスタンドを見つけたのか、どう言うキーボードスタンドだったらいいのかを、視覚的に説明できる補足事項があれば、私共もアドバイスしやすいと思います。

既に文章で希望条件を詳しく仰ってくださってますから、それで分からなくもないですが、「ネット上で見た」と仰るそのキーボードスタンドを私共にも見せて頂き、「何を迷っているのか」をこちらに伝えていただかないと、アドバイスのしようがありません

おみ足があまり宜しくない為、外出が億劫なのですね。

繰り返しますが、「あなた様がご覧になったサイトのアドレス」を私共に公開の上、改めて質問を投稿するのも一つの方法ではないかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
返答が遅くなりすみません。

あれから、急展開がありまして...
ピアノ弾き語りをしている友人がご自宅にあるスタンドを見せてくれました。
ヤマハ純正の商品でした。

この商品はネットで探せなかったので
早速、友人が購入したという店へ行ったのですが
その商品は廃盤らしく....

店員さんが代わりに勧めてくださった商品がこちらでした。
KORG キーボード・スタンド YKS-201
(私がネット上で目をつけていた商品でもあります)
http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10085290/

実物を見て納得のうえ購入できたので、これはこれでよかったと思っています。
さっそく、購入してきました!もう部屋にセッティング済みです。


....という事で、無事に解決しましたので、こちらの質問も締め切らせていただくこととなりました。

色々ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 20:53

なるほどねぇ。

そういう事情があるのですか。

それにしても、最近CDにしても本にしても、このような楽器屋そのスタンドにしても、インターネット通販で買い物する方々って本当に多いんですねぇ。私なんか、お店で実物をこの目で見ない限り、絶対買い物しない方なんですが・・・。だって、楽器なんて音を出すものだから、ネットでカタログだけ見たって音なんか分からないでしょう?それを実物も見ないで試奏もしないで買うなんて私にはできません。「家に届いた楽器を弾いて、もし音が気に入らなかったらどうするの?」って、私なら思います。普通そうだと思います。

それより、楽器屋さんに行って充分気の済むまで弾いて、そのピアノの
「弾き心地」や「音質」が、「自分のフィーリングに合っているか」とか、「これからその楽器と長いお付き合いをするのに充分か」など、色々な事に納得した上でないと、私だったら買いませんけどね・・・。

でも、どう言う判断で楽器を買うかと言うのは、その人の価値観次第ですし、私には関係ありませんのでご自由になさってください。

ただ私なら、身体事情はともかく、多忙なら時間を作ってでも楽器屋さんに行きますね。それくらいの休みがないほど忙しいってこともないでしょうし。

何より、カタログを見るだけで買い物をしてしまうネット販売は、私の性格に合っていませんので、どうしてもネットでしか買えない、又は買うつもりがないのであれば、アドバイスはこの辺にしておきます。

楽器店に買いに行くのが一番手っ取り早いし、間違いないと思いますが、どうしてもネット上で買いたいとなると、なかなか見つからないのではないでしょうか?楽器ならともかくキーボードスタンドですから、オークションサイトなどにもまず出てるかどうかわかりません。おそらくネット上では販売されていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

中古のピアノはネットで購入したものではなく、何度も色々な中古店を回って弾かせていただいて決めました。
新品も考慮しましたが、残念ながら予算の関係でこのような形になりました。

今回のスタンドは諸事情がありまして、ネットで購入したいと考えておりますが、実はいくつかネットで販売されているのもチェック済みです。(オークションでも新品のものがいくつか出回っています)

その上で、実際使用されてる方の意見をお伺いできればと思い投稿させていただきました。

現在、下肢に病気があり、しかも小さい子供を持つ立場ですので、1人で楽器店へ行くのも大変な苦労を伴う状態ですが....
店へ伺うのもごもっともなご意見なので考慮してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:43

お持ちの電子ピアノがどういうデザインのものかは、あとでヤマハのホームページを見て確認いたしませんと分かりませんが、「『ヤマハのP-70』を持っているんですけど、それに合う折りたたみスタンドはありますか?」と、ここに投稿した質問をそのまま楽器量販店で訊いてみるのが早道ですね。



スタンドのない電子ピアノやシンセサイザーなどのキーボードを買ったら、それに合うスタンドを奨めるのが楽器屋さんの当然の行動ですし、中古楽器店でスタンドを購入したときだって、お持ちのキーボードに合うスタンドと言うことで、そのスタンドを購入したんでしょう?

それならば同じことをすればいいだけです。

「X型スタンドが壊れたんで。4つ足の折りたたみ式で運搬しやすいもの」と言えば、間違いなくすぐ要してくれるでしょう。

私も大学生時代バンドもどきをやっていて、シンセをやってたので、4つ足の折りたたみスタンドを持ってましたよ。部室には組立用の3台用のスタンドもありましたが、電子ピアノ1台だけ乗っけるのであれば、質問分の条件のスタンドで十分です。


また、このスタンドにあと1台だけ取り付ける為の補助台も別売りでありますので、楽器屋さんで問い合わせてください。

いずれにせよ、この様な質問をする、相手が違うように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スタンドのない電子ピアノやシンセサイザーなどのキーボードを買ったら、それに合うスタンドを奨めるのが楽器屋さんの当然の行動ですし、中古楽器店でスタンドを購入したときだって、お持ちのキーボードに合うスタンドと言うことで、そのスタンドを購入したんでしょう?

ピアノは中古で購入しました。
X型のスタンドはそのときについていたものなのです。
ヤマハの純正のものを探しましたが、該当のものはないみたいでしたので他にも色々当たっていました。

諸事情で(身体事情や多忙の為)ネットでの買い物がメインになっていること。
あとはネット販売の方が楽器屋より安く購入できると思ったので、こちらにてご意見を伺えればと思っておりました。

お礼日時:2009/03/02 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Qヤマハ電子ピアノP-70のソフトケース探してます

ヤマハの電子ピアノ(P-70)を持ち運ぶためのソフトケースを探しているのですが、うまく見つかりません!純正のはないようですし、困っています。どなたか、P-70を持ち運んで使っている方はいらっしゃいませんか?他のメーカーのソフトケース等で合うものがあれば、ぜひ詳しく教えてください!!
P-70はスタンドが付いていないタイプの電子ピアノ(88鍵)で、サイズは 1330×355×133mm、重量は13kgです。

Aベストアンサー

楽天市場で、次のように検索したらいろいろ出ました。「トップ > CD・DVD・楽器 > 楽器 > キーボード・シンセサイザー 」

たとえば:

ギグキーボードバッグ 88鍵用1450×470×175mm
http://item.rakuten.co.jp/uekusa/kbdx-88/

セミハード: サイズ(内寸)1460×457×152
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/3138/

キーボードフライトケース 内寸 1500×475×160mm
http://item.rakuten.co.jp/uekusa/gk-288r/

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

QYAMAHA電子ピアノP-120のタッチについて

練習のために電子ピアノを買おうと思っています。
昨日楽器屋さんで展示品を少しさわってきたのですが
鍵盤が本物のピアノよりも軽い感じがしました。
2年前から1年だけ祖母の家にいてそこにあった
アップライトのピアノで練習していたんですが、
そのピアノより軽い感じがするのです。

ずっと弾いてないので自分の感覚がおかしいのでしょうか?
(もしくは祖母の家のピアノが普通より重いのかもしれません。)
将来できれば本物のピアノに買い換えたいと思うのですが
重すぎて弾けないというのは困るので
本物と比べてどうなのか教えて下さい。

それから、練習の時から本物のピアノがいいというのは
分かってはいるんですが予算的に(10万ぐらい)無理です。

この機種を所有されている方は
良い点・悪い点などもあれば一緒に教えて下さい。

Aベストアンサー

-halさんこんにちは。P-120の所有者ではないのですが、、、アップライトよりP-120が軽いという-halさんの感覚に同感です。

僕は子供の頃はピアノ(pf)を、その後はバンドで下手くそなキーボードを弾いていました(主にジャズ・フュージョン)。
母親がピアノの先生なので、実家にはグランドpfとアップライト(いずれもYAMAHA)があります。
また現在YAMAHA P-90という機種を所有しています。スピーカーが付いていない分P-120より廉価ですが、内容は鍵盤を含めてほぼ同じもののようです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html

個人的な感想ですが、P-90のタッチはアップライトよりグランドに似ていると思います。実家に帰ったときも、違和感はグランドの方が少ないです(違和感無しとまでは言えませんが)。

グランドのタッチは、最初の動き出しはやや重くて、その後ストンと落ちる感じがしませんか?それに対してアップライトは、最初から最後まで粘る感じが僕はします。グランドはハンマーの重さで鍵盤が戻りますが、アップライトは鍵盤をバネで戻すので、こういう違いが出るのかなと思っています。
(参考URLの「グランドとアップライトの違い」を参照してください)。

楽器屋さんの話によると、エレピはアップライトと同じように、バネで鍵盤を戻します。速いトリルを弾くためにはバネが強くないといけませんが、そうすると重くなってしまいます。で、メーカーはどうするかというと、バネはそのままに、鍵盤そのものの重さ(質量)を軽くするのだそうです。生ピアノではできないことですが、そうすることで軽いタッチと速い戻りを両立させているそうです。つまりグランドに近づけようとしているんですね。

昔のエレピは生ピアノを弾いていた人間にとっては、とてもストレスの溜まるものでした。「ホントに生ピアノ作ってるメーカーか?」と毒づきたくなりました。今でも完全に再現しているとはいえませんが、音域によって鍵盤の重さを変えていることや、鍵盤の支点がずっと奥になったことなど、昔のエレピを知っている人間から見ると、大したものだと思います。

将来生ピアノに、特にグランドに移行する前提で、予算10万円ぐらいということなら、P-120はいい選択だと思います。


下記のURLにP-90のデモ演奏があるので、参考までに。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p90/index.html

参考URL:http://www.piano-city.net/floor2/index2.html

-halさんこんにちは。P-120の所有者ではないのですが、、、アップライトよりP-120が軽いという-halさんの感覚に同感です。

僕は子供の頃はピアノ(pf)を、その後はバンドで下手くそなキーボードを弾いていました(主にジャズ・フュージョン)。
母親がピアノの先生なので、実家にはグランドpfとアップライト(いずれもYAMAHA)があります。
また現在YAMAHA P-90という機種を所有しています。スピーカーが付いていない分P-120より廉価ですが、内容は鍵盤を含めてほぼ同じもののようです。
http://www.yamaha...続きを読む

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Qシングルペダル「P-120とP-120P」

現在P-120とP-120Pのどちらかを買おうと思ってますが、情けない事にこれらについて何の情報も持っていないんです。最近試打する時間がないので、どうにもできなくて…
そこでなんですが、皆さんなりで構わないので、自分が思う良い点・悪い点の回答をお願いします。

Aベストアンサー

1.アンダープレート
120Pにはアンダープレートがついています。
これにより、ペダルが安定しぐらつきがなくなります。
しかし、ぐらつきが良いという人もいるので一概にはいえません。

2.フレーム
120Pのフレームは上級機種と同じ物なのでしっかりしています。
しかし、これも前述にあるとおり一概にはいえません。

3.パワーシフター
120Pには「パワーシフター」が付いています。
これは、ペダルを踏む感覚を変えてくれます。
音も多少変わりますが、さほど変わらない。
叩き手にはそれ以上の感覚の変化があります。

120が7875円、120Pが9450円と値段にはあまり差はありません。

個人的見解ですが、シンプルだけどぐらつき(ペダル自体の動き)のある120、作りがしっかりしていてぐらつきが少なくかつパワーシフターの付いている120Pということだと思います。

あとはシンプルさを求めるのか、価格以上のものを求めるのかということになりそうです。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

QYAMAHAの電子ピアノ(Pシリーズ)について

現在、電子ピアノの購入を検討中です。
小学生のときからピアノを弾いていたのですが、一人暮らしを始めてから手元にピアノがなくて物足りなくなったため、電子ピアノを買おうと思っています。
予算は5万円前後、できれば3万円くらいで収まると金銭的にとてもありがたいです…(苦学生なので)

今考えているのはYAMAHAの
P-155、P-95、または中古のP-120
です。

先日貸し電子ピアノを弾く機会がありそこでYAMAHAのP-120を触ったのですが、電子ピアノとは思えないタッチ、音色で驚きました。
しかし2004年頃に製造されたものであるというのが、少し古すぎないか、なにか不都合はないのだろうかなどと思ってしまいます。

また、楽器店にいってみて弾いてみたりした結果、
店頭にはP-95だけがあったのですが、4万円前後の値段にしてはいい音が出るなと思いました。
P-120と比べると音質的にも機能的にも物足りなさは感じましたが…。
(P-120の「コーラス」機能が好きです。高校の頃合唱をやっていたので、ピアノでは分からない人声のハモリが楽しかったです)

そこでP-95の上位モデルのP-155がいいなと思ったのですが、これはP-120の後継なんでしょうか?
パンフレットを見る限りP-120とあまり変わらないように見え、だとしたら新品だしこちらがいいなと思ったのですが
いかんせん値段が高く余裕で7万円をオーバーしてきます。
7万円までは出す気がなかったので…かなり躊躇います。


私は電子ピアノとパソコンを繋げてもみたいので、そういう機能を搭載したものを選びたいと思っています。
かつコーラス機能をはじめそれなりに多彩であればいいなと。
音色は、店頭で聞き比べたところ、YAMAHAのものが一番しっくりきたので今のところYAMAHAで。
と、いろいろ書きましたが、これらは完璧に趣味の域を出ない予定です…。

以上の私の好みに合うものはPシリーズのどれになるのでしょうか?
また、値段はやはり少しオーバーしてでも新品・良品を求めるべきでしょうか?

現在、電子ピアノの購入を検討中です。
小学生のときからピアノを弾いていたのですが、一人暮らしを始めてから手元にピアノがなくて物足りなくなったため、電子ピアノを買おうと思っています。
予算は5万円前後、できれば3万円くらいで収まると金銭的にとてもありがたいです…(苦学生なので)

今考えているのはYAMAHAの
P-155、P-95、または中古のP-120
です。

先日貸し電子ピアノを弾く機会がありそこでYAMAHAのP-120を触ったのですが、電子ピアノとは思えないタッチ、音色で驚きました。
しかし2004年頃に製造...続きを読む

Aベストアンサー

YAHAMAのPシリーズ、小さい割にいいですよね。

特にP-140(今はP-155かな)のGH鍵盤はタッチが良いです。
下手するとより大きなYDPシリーズよりタッチは良かったり
しますからねえ・・・。まあ、筐体の「足」が弱いので、気合を
入れて弾くとぐらついて弾きにくかったりしますけど。

P-120は検索しきれなかったんで詳細分かりませんが、
多分GH鍵盤の上級機ではないかと。
P-95はGHS鍵盤なので、ちょっとグレードは落ちますが、
CASIOや、同じYAMAHAでもNPシリーズより悪くないです。

YAMAHAの電子ピアノは、基本構造が長年変わっておらず
型番の差はインターフェイスの差だと思って、まず正解です。
ですので、P-120は(多分)最新のP-155より、接続できる
機器に制限があると思った方が良いです。

その意味でも質問者さんの使い方には、P-95の方が正解
ではないかと思いますが、問題は、あなたがGHとGHSの
タッチの差を気にするかどうかです。ある程度の腕をお持ち
なら、この差は気になってくると思いますので、P-155だと
思いますけどね。中古のP-120と言う選択肢は無いかと。

さらに言えば、本気でピアノを練習するなら、この手の鍵盤
しかない機種は弾きにくいですよ。やはり本体がしっかりした
YDPやCLPの方が良いです。キーボード的な「細かいタッチを
気にしない」弾き方ならいいんですけどね・・・。

YAHAMAのPシリーズ、小さい割にいいですよね。

特にP-140(今はP-155かな)のGH鍵盤はタッチが良いです。
下手するとより大きなYDPシリーズよりタッチは良かったり
しますからねえ・・・。まあ、筐体の「足」が弱いので、気合を
入れて弾くとぐらついて弾きにくかったりしますけど。

P-120は検索しきれなかったんで詳細分かりませんが、
多分GH鍵盤の上級機ではないかと。
P-95はGHS鍵盤なので、ちょっとグレードは落ちますが、
CASIOや、同じYAMAHAでもNPシリーズより悪くないです。

YAMAHAの電子ピアノは、基...続きを読む

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Qヤマハ電子ピアノP60Sが中古(8年ぐらい前に製造のもの)で2万円で売

ヤマハ電子ピアノP60Sが中古(8年ぐらい前に製造のもの)で2万円で売ってました。
P60はもともと新品でいくらぐらいで買えるものだったのでしょうか。今は新品販売はしていないとのこと。
ペダルが付いていなかったようなのですが、もともと付いていないのでしょうか。後つけ出来ますか。
中古はお勧めできないと思うのですが中古ギターよりはマシかなと思います。この値段からするとかなりひどい状態と考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

参考程度で聞いてください。
中古の電子ピアノを売ってるお店ですが、楽器屋で売ってた場合、この文章は無視してください。
 私は、某有名なリサイクルショップでキーボード(ローランド D-20)を15000円で購入しました。これは10年以上前の製品なので、この価格という説明でした。そこでちょっと音を出させてもらって、異常の有無等を店員に確認し、問題ないと思って購入しました。
 最初は使っても1時間程度の使用でまったく問題はありませんでした。ところが、ある日電源を入れっぱなしにして半日、放置したことがあり、鍵盤をたたくと音が出ない、という状況が発生しました。電源を切って1時間ほどおいて電源を入れると普通に復活しましたが、どうやらこれは長時間(2時間?程度)電源をいれたままの場合、毎回発生し、ついにはどんどん稼動できる時間が短くなり、最後には音が出なくなりました。
 この状況が判明したのが、保障期限の30日を完全に過ぎてしまっていたため、返金等にも応じてもらえませんでした。
 これが楽器屋での購入であれば状況が変わったのではないかと思われます。(専門の詳しい人が対応すると思われるので)
 というう訳で、リサイクルショップで購入する場合は気をつけましょう。

参考程度で聞いてください。
中古の電子ピアノを売ってるお店ですが、楽器屋で売ってた場合、この文章は無視してください。
 私は、某有名なリサイクルショップでキーボード(ローランド D-20)を15000円で購入しました。これは10年以上前の製品なので、この価格という説明でした。そこでちょっと音を出させてもらって、異常の有無等を店員に確認し、問題ないと思って購入しました。
 最初は使っても1時間程度の使用でまったく問題はありませんでした。ところが、ある日電源を入れっぱなしにして半...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報