プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのP-70という電子ピアノを使っています。
重さは13キロぐらいです。
今まで中古楽器屋で購入したX型のスタンドを使っていましたが壊れてしまいました。
新たに購入を考えていますが、以下の条件に合うスタンドをどなたがご存知でしょうか?ヤマハ純正にはこだわってないです。

●折りたたみができるもの(ライブに持ち込みたいので)
●X型ではなく、4つ足のもの。(X型は壊れやすいと聞いたので)
●運搬に支障がすくないもの
(ピアノと共に軽自動車に乗せられて重過ぎないもの)

急ぎで購入を検討してるので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

再び提案申し上げます。

ピアノは試奏したのですね。予算がなくて新品は諦めたとのこと。

ネットやオークションで販売されているのが確認済みなのであれば、そのご覧になったと仰るサイトのURLを、次回のお礼を投稿する際に、私でなくてもいいですから、どなたかの入力フォーム内の「補足」欄か「お礼」の入力欄に添付して・・・、

「このサイトに紹介されている、このキーボードスタンドを買ってみたいと思うけれど、お持ちの方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせ下さい」などと、URLを添えて改めて補足投稿やお礼の投稿などをするとよいのではありませんか?

そうすれば、回答をさし上げる私をはじめ他の回答者様も、格段にアドバイスしやすくなると思うのですが・・・。

あなたがネット上でどういうキーボードスタンドを見つけたのか、どう言うキーボードスタンドだったらいいのかを、視覚的に説明できる補足事項があれば、私共もアドバイスしやすいと思います。

既に文章で希望条件を詳しく仰ってくださってますから、それで分からなくもないですが、「ネット上で見た」と仰るそのキーボードスタンドを私共にも見せて頂き、「何を迷っているのか」をこちらに伝えていただかないと、アドバイスのしようがありません

おみ足があまり宜しくない為、外出が億劫なのですね。

繰り返しますが、「あなた様がご覧になったサイトのアドレス」を私共に公開の上、改めて質問を投稿するのも一つの方法ではないかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
返答が遅くなりすみません。

あれから、急展開がありまして...
ピアノ弾き語りをしている友人がご自宅にあるスタンドを見せてくれました。
ヤマハ純正の商品でした。

この商品はネットで探せなかったので
早速、友人が購入したという店へ行ったのですが
その商品は廃盤らしく....

店員さんが代わりに勧めてくださった商品がこちらでした。
KORG キーボード・スタンド YKS-201
(私がネット上で目をつけていた商品でもあります)
http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10085290/

実物を見て納得のうえ購入できたので、これはこれでよかったと思っています。
さっそく、購入してきました!もう部屋にセッティング済みです。

....という事で、無事に解決しましたので、こちらの質問も締め切らせていただくこととなりました。

色々ご助言ありがとうございました!

なるほどねぇ。

そういう事情があるのですか。

それにしても、最近CDにしても本にしても、このような楽器屋そのスタンドにしても、インターネット通販で買い物する方々って本当に多いんですねぇ。私なんか、お店で実物をこの目で見ない限り、絶対買い物しない方なんですが・・・。だって、楽器なんて音を出すものだから、ネットでカタログだけ見たって音なんか分からないでしょう?それを実物も見ないで試奏もしないで買うなんて私にはできません。「家に届いた楽器を弾いて、もし音が気に入らなかったらどうするの?」って、私なら思います。普通そうだと思います。

それより、楽器屋さんに行って充分気の済むまで弾いて、そのピアノの
「弾き心地」や「音質」が、「自分のフィーリングに合っているか」とか、「これからその楽器と長いお付き合いをするのに充分か」など、色々な事に納得した上でないと、私だったら買いませんけどね・・・。

でも、どう言う判断で楽器を買うかと言うのは、その人の価値観次第ですし、私には関係ありませんのでご自由になさってください。

ただ私なら、身体事情はともかく、多忙なら時間を作ってでも楽器屋さんに行きますね。それくらいの休みがないほど忙しいってこともないでしょうし。

何より、カタログを見るだけで買い物をしてしまうネット販売は、私の性格に合っていませんので、どうしてもネットでしか買えない、又は買うつもりがないのであれば、アドバイスはこの辺にしておきます。

楽器店に買いに行くのが一番手っ取り早いし、間違いないと思いますが、どうしてもネット上で買いたいとなると、なかなか見つからないのではないでしょうか?楽器ならともかくキーボードスタンドですから、オークションサイトなどにもまず出てるかどうかわかりません。おそらくネット上では販売されていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

中古のピアノはネットで購入したものではなく、何度も色々な中古店を回って弾かせていただいて決めました。
新品も考慮しましたが、残念ながら予算の関係でこのような形になりました。

今回のスタンドは諸事情がありまして、ネットで購入したいと考えておりますが、実はいくつかネットで販売されているのもチェック済みです。(オークションでも新品のものがいくつか出回っています)

その上で、実際使用されてる方の意見をお伺いできればと思い投稿させていただきました。

現在、下肢に病気があり、しかも小さい子供を持つ立場ですので、1人で楽器店へ行くのも大変な苦労を伴う状態ですが....
店へ伺うのもごもっともなご意見なので考慮してみます。

ありがとうございました。

お持ちの電子ピアノがどういうデザインのものかは、あとでヤマハのホームページを見て確認いたしませんと分かりませんが、「『ヤマハのP-70』を持っているんですけど、それに合う折りたたみスタンドはありますか?」と、ここに投稿した質問をそのまま楽器量販店で訊いてみるのが早道ですね。

スタンドのない電子ピアノやシンセサイザーなどのキーボードを買ったら、それに合うスタンドを奨めるのが楽器屋さんの当然の行動ですし、中古楽器店でスタンドを購入したときだって、お持ちのキーボードに合うスタンドと言うことで、そのスタンドを購入したんでしょう?

それならば同じことをすればいいだけです。

「X型スタンドが壊れたんで。4つ足の折りたたみ式で運搬しやすいもの」と言えば、間違いなくすぐ要してくれるでしょう。

私も大学生時代バンドもどきをやっていて、シンセをやってたので、4つ足の折りたたみスタンドを持ってましたよ。部室には組立用の3台用のスタンドもありましたが、電子ピアノ1台だけ乗っけるのであれば、質問分の条件のスタンドで十分です。

また、このスタンドにあと1台だけ取り付ける為の補助台も別売りでありますので、楽器屋さんで問い合わせてください。

いずれにせよ、この様な質問をする、相手が違うように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スタンドのない電子ピアノやシンセサイザーなどのキーボードを買ったら、それに合うスタンドを奨めるのが楽器屋さんの当然の行動ですし、中古楽器店でスタンドを購入したときだって、お持ちのキーボードに合うスタンドと言うことで、そのスタンドを購入したんでしょう?

ピアノは中古で購入しました。
X型のスタンドはそのときについていたものなのです。
ヤマハの純正のものを探しましたが、該当のものはないみたいでしたので他にも色々当たっていました。

諸事情で(身体事情や多忙の為)ネットでの買い物がメインになっていること。
あとはネット販売の方が楽器屋より安く購入できると思ったので、こちらにてご意見を伺えればと思っておりました。