電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノボ・スキーの際のみなさんの足(とくにつまさき)の防寒対策を教えてください。

5本指靴下、靴下用カイロ等試してみましたが、どうしても痛いくらい足が冷たくなったり、かさばって圧迫されて痛くなったり・・・・です。
特に天気が悪くないときでも・・・・です。
いっぱいいっぱい滑りたいのに足が痛くて泣きそうになっちゃいます。

これはいいぞ!という方法、グッズあれば是非是非お教えください!

A 回答 (4件)

天気が悪くないときも足が痛くなるということは、ブーツが足を圧迫している可能性があります。

ブーツをちゃんと履いた状態で、足の指を広げたり、親指を上下に動かすことはできるでしょうか?もしできないのであれば、ブーツが小さすぎることになります。

一番の解決法は、自分の足に合うフォーミングインナーブーツを作ることです。これは、自分の足型にインナーブーツを作ることです。二番目の解決法は、つま先側のバックル(閉め金具)をゆるくすることです。

指先が冷たくなる原因の一つに、ブーツの隙間から水が浸入することがあります。ブーツの中に雪がなるべく入らないように、スパッツなどはいて、ブーツの履き口からの雪の進入を防ぐとよいでしょう。スキーパンツのすそを、完全にブーツにかぶせるのが大切ですよ。

最終手段ですが、替えの靴下を持参して、こまめに休憩をとって、そのときに新しい(乾いた)靴下に履き替えるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーツ、小さいかもしれません。指が動く余裕ゼロなので。だったらかえって分厚い靴下は避けたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/19 09:53

使った事はないんですが・・・


ブーツのつま先の所に入れる足のつま先のカバーみたいなモノがありますよ。
ちょうど足のつま先に被せるような感じのヤツでウレタンかなにかで出来てるヤツだったかな・・・。
ムラサキスポーツやヴィクトリアなどでたしか500円くらいで購入できたと思います。

あと・・・
綿モノは汗を吸いますが雪山だとその吸い取った汗が冷えて寒くなります。
ソックス選びもその辺を参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度探してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/19 09:54

やっぱり、唐辛子じゃないですかね。



日本古来の防寒方法としては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。。。唐辛子くらいならブーツにはいる余地がありそうです。いれてみようかな。。。

お礼日時:2003/02/19 09:53

30代子連れスキーヤ-親父でございます。



あまり暖めすぎると汗をかき、かえって冷たくなるでしょうね。
靴下の二枚も最初だけで、よくないらしいです。
よく汗を吸収し、繊維の密度が高いソックスしかないでしょうね。
登山用ソックスなど探してみたら良いかもしれません。

どちらにしても暖めすぎはかえってよくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「登山用ソックス」は思いつきませんでした。確かに良さそうですね。一度アウトドアショップとかで探してみます!

お礼日時:2003/02/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報