プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうり北海道の方にお尋ねします。
北海道限定のお菓子でロイズ、六花亭などが有名で
お土産の定番でもありますし道外でも通信販売で取り寄せ可能ですが・・これ以外のもので北海道に行かなければ購入出来ない、地元の方は知っているけど道外の方にはあまり知られていないお菓子、コンビニ、個人商店?の北海道、地域限定?のおすすめのものがありましたら教えて下さい。(オークションで北海道限定のキャラメル、豚丼味、ジンギスカン味のポテトチップ他時々出品されていますが・・)

A 回答 (8件)

こんにちは♪とうきびモナカアイスとは


とうきびの形をした、雪印乳業のモナカアイスで良いんですよね?
一応、確認です(笑)
そうでしたらだいたいスーパーやコンビニで売ってることが多いんですが
見かける時とそうでない時があって、常に置いてあるお店というのは、、、
う~ん、難しいですね。でも新千歳空港になら常時、置いてあるかもしれません!

新千歳空港HP:http://www.new-chitose-airport.co.jp/

ここでなければ発売元の雪印乳業へお問い合わせしてみてはいかがでしょう??

雪印乳業HP:http://www.snowbrand.co.jp/

また、上記の新千歳空港のHPの中には「北海道特選お土産ガイドHP」というのがあり、そこには北海道限定のキャラメルや、その他スナック菓子などがかなり豊富に売られていて、発送もしてくれるようですので是非ご覧になってみてくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お忙しい中にもかかわらずお返事有り難うございました。教えて頂いた雪印に問い合わせをしたところホクレンショップでお取り扱いをしていて地方発送可能とのことで早速注文しました・・・ほっとしました・・があまりの嬉しさに他商品のお取り扱いがあるか聞くのを忘れてしまいまして(苦笑)再注文の際にお取り扱いがあるようであればトウキビアイスといっしょに注文してみます。この度は大変お世話になりました。探し続けて1年前後やっとその苦労?が報われました。有り難うございました。お元気でさようなら。

お礼日時:2003/02/20 10:41

昔北海道にいたことのある関西人です。


そうですね・・・、私はハスカップ商品がお勧めです。
ハスカップジャムやハスカップワイン・ゼリーなど沢山あります。
最近「スパスパ~」と言うテレビでハスカップのみがクローズアップされたらしいです。北海道しか取れない実ですので。
新千歳空港のお土産やさんに売ってますし、専門店みたいなブースもあります。
私が美味しかったのは「ゆのみのん」と言うマルセイバターサンドのハスカップ番のお菓子です。
あと・・最近札幌にお店を出したのですが、名寄にある「喜信堂」の四季の宴と言う最中も本州には売ってません。ここはHPがあってネット販売してますが。
個人的にはトウキビアイス好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ遅くなりまして申し訳有りませんでした。
折角教えて頂いたのですがハスカップ取り寄せ済みなのです。・・御免なさい。
只、名寄のお菓子はまだですので今度問い合わせをしてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2003/02/19 18:39

苫小牧近郊では超有名な 三星の ハスカップのシロップでしょうか、、


今時期は紅茶に少し入れたり、お湯をいれてホットで飲むとおいしいです。
よいとまけやゆのみのんのなんかも甘酸っぱくておいしいです。
http://www.rakuten.co.jp/mitsubosi/

「もりもと」http://www.haskapp.co.jp/
のほうが空港に売店があるので人気がありますが
こちらもお菓子おいしいですよ。
雪鶴とハスカップジュエリー。店舗ではソフトクリームがとてもおいしい。

釧路 ねこたま
http://www.nekonotamago.com/

旭川ロバ菓子 あずちゃん・かぼちゃん(旭川出身なので子供の頃から大好きでした)
江差 御勝手屋ようかん 筒に入ったようかんを糸で切って食べます。
程よい甘みでおいしいです。 
http://www.meikatanbou.com/ten_/ten_2/ten_11.htm

少し前まではその地へ行かないとというのが多かったのですが
いまはふるさと小包やネット通販で買える物ばかりですが
どれもお勧めですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ遅くなりまして申し訳有りませんでした。拝見しましたが折角教えて頂いたのですがこちらの商品は取り寄せ済みなのです。申し訳有りませんでした。

お礼日時:2003/02/19 18:21

こんばんは♪私が理解力がないだけなので気にしないでください(苦笑)



>出来ればとうきびモナカアイス、限定のポテトチップス、スナック菓子、キャラメル他、教えていただいた若さ芋などを扱っている、お店?コンビニ?があれば直接地方発送可能かどうか問い合わせをしたいと思っているのですが・・

わかさいもは、下記のURLの「掲示板」のところで確認されてみてはいかがでしょうか??きちんと答えが返ってくると思います。草太郎なども、ヤフーで「草太郎」で検索すればHPが出てくると思います。
他のポテトチップスなどに関しては…地方発送は難しいのではと思います。方法としてはやはりオークションで手に入れる方法しか思いつきません。ごめんなさい。
私が代わりに送ってあげたいくらいなのですが…

それとやきそば弁当ですが、基本的にはソース焼きそばと同じですね。
以前「HEY!HEY!HEY!」で、ダウンタウンが「おいしいおいしい」と
食べていました…参考になってないですね(笑)

参考URL:http://www.wakasaimo.com/

この回答への補足

お忙しい中何度も補足しまして申し訳有りません。
叉お尋ねします。とうきびモナカアイスの購入先と
購入先で限定のポテトチップ他キャラメルをみかけた
ことがあるようでしたら教えて下さい。
あつかましいのですが・・こうなったら当たって砕けろではないですが直接問い合わせをしてみたいと思っています。・・無理であればオークションで購入も考えていますが・・(オークションに出ているものは希望しているものと違ったり、たくさんの量のなかに一品だけはいっていたりで・・できれば希望のものだけをと思っているので入札できずにいます)

補足日時:2003/02/19 12:25
    • good
    • 0

NO.1で回答した者です。

先程は説明不足でごめんなさい!
わかさいも・草太郎・ねこのたまごは大通(札幌の中心街)のデパートの地下で
も買うことができます。わかさいもは札幌駅でも買えます。
その他気になるものがありましたら、言ってください。確認しますよ。

>あとスナック菓子(北海道限定?ポテトチップ、アイス他)可能であればまとめて>注文して送って頂こうと思っているのですが・・返事頂けたら助かります。

これは北海道限定のお菓子などをまとめて注文して送ってくれる所はありますか?という意味でしょうか??すいませんちょっと意味がわからなかったもので・・・

モナカアイス、美味しいですよね~!!私もはまった時期がありましたが
北海道限定だということをすっかり忘れていました(笑)
そういえば他の方も書かれていましたが、「焼きそば弁当」は私もオススメします~!!おいしいし珍しいので喜ばれると思います♪

ちなみに私は「焼きそば弁当」が北海道限定だというのを去年、知りました・・・(笑)

この回答への補足

こんばんわ度々の質問にもかかわらずご親切に有り難うございました。・・説明の仕方が下手で申し訳有りません。出来ればとうきびモナカアイス、限定のポテトチップス、スナック菓子、キャラメル他、教えていただいた若さ芋などを扱っている、お店?コンビニ?があれば直接地方発送可能かどうか問い合わせをしたいと思っているのですが・・それから焼きそば弁当って・・・あまりインスタント焼きそばは頂いたことが無いのですが・・スーパーなどで売られているソース焼きそばとは違うのですか?・・何度も申し訳ないのですが教えて下さい宜しくお願い致します。

補足日時:2003/02/18 21:12
    • good
    • 0

北海道出身、関東在住のものです。



実家から送ってもらうもの・・・。
『ソラチのたれシリーズ』←道産子以外知らないだろうな・・・。
ないんですよ、内地には(笑)。

というわけで、ソラチ豚丼のたれをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわご親切に有り難うございました・・がこちらの商品は既に取り寄せておりますがとても美味しくて叉再注文する予定です。

お礼日時:2003/02/18 21:10

こんにちは、北海道在住です。



>北海道限定のキャラメル、豚丼味、ジンギスカン味のポテトチップ他時々出品されていますが・・

空港やお土産屋さんにありますよね。

後は、普通に売られているものでしたら、
マルちゃんの焼きそば弁当(インスタント食品です)

キリンのメッツガラナ、FIREミルクテイストあたりも・・・

私としてはカルビーの堅揚げポテトが好きですね!美味しいです!!

大人でしたらやっぱりビールということで、北海道人なら当たり前の
サッポロ クラッシックあたりでしょうか。
(これは飲んだ人全員、うまい!っていいますね)

『北海道限定お菓子』
http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435155/
『北海道限定館』
http://plaza6.mbn.or.jp/~hokkaido/menu.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/435155/,http://plaza6.mbn.or.jp/~hokkaido/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわご親切に有り難うございました。
早速見てみたいと思います。

お礼日時:2003/02/18 21:05

こんにちは!札幌に住んでいる者です♪


生まれも育ちも北海道なので、何がオススメかな~と思っていたんですが
いいHPがありました!!是非ご覧になってみてください♪
ちなみに私のオススメは「草太郎」や「わかさいも」です☆
おいしいですよ!

参考URL:http://www.joqr.co.jp/minimap/htmls/index_0000.h …

この回答への補足

こんにちわ早速のお返事ご親切に有り難うございました。拝見しましたが若さ芋他コンビニで販売されているのでしょうか?・・あとスナック菓子(北海道限定?ポテトチップ、アイス他)可能であればまとめて注文して送って頂こうと思っているのですが・・お忙しい中申し訳ないのですがお返事頂けたら助かります。宜しくお願い致します。・・以前全国販売?されていた今は北海道限定の雪印?ロッテ?のとうきびモナカアイス100円?美味しかった~~今では北海道に行かなければ頂くことができず残念。

補足日時:2003/02/18 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!