電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人(30歳)私(30歳)第2子妊娠中の現在8ケ月です。
今は、二人とも正社員で働いています(産休をとる予定)が、昨日たまたま主人の給料日でした。
ふと、主人が「給料日なのに‘ありがとう’の一言もない」と怒りだしました。
私は「感謝の気持ちはあるけど照れ臭くて」と笑ってしまいましたが、それが主人の逆鱗にふれたようで、今までの鬱憤を全て吐き出すかの如く夜中までグチグチと一方的に言われました。その間、私は黙って聞いていたのですが、「お前が言いたい事は何もないの?」と聞かれ、私は「お互い様です」と、一言返し泣き寝入りしました。
普段、「メシ!」「風呂!」の一言で私は動き、「ありがとう」の一言も聞いた事もなかったのに、自分は労いの言葉を求めているなんて!と思ってしまいました。
正直、私のほうが年収が多くボーナスは私の1/3しか主人は貰えませんが、昨夜「誰のお陰でメシが食えると思ってる?」と言ってきました。

ありがとう、と一言言えたらこんな喧嘩にならなかったのに、と後悔しました。

でも、女は仕事に家事に子育てにと感謝されることも多いはず!
共働きで、こんな状態だから産休に入るともっと酷いんじゃないかと不安です。

よその旦那さんは、こまめに感謝の言葉をかけてくれますか??たとえ専業主婦であっても家事は大変ですよね?手抜きが出来なくて…。

A 回答 (11件中11~11件)

ウチも少々似ています。

夫に労いの言葉はあまりかけていません。
夫も、かけてくれません。
それどころか、朝のくそ忙しい時に
「ごちそう様」に対する返事が聞こえないと言ってきました。
私は下の息子の世話に追われていた最中だったので
夫に向かってというより何気なく「はい」と言ったので聞こえなかったようです。

夫曰く、「はい」ぐらい言えるだろ!
まぁ、確かにそうですよね。言うだけならいくらでも言えますよね。簡単です。
でも違うんですよ。「朝は子供の世話で忙しい」という私への気持ち→
それが労いだと思うんです。
言葉でなくてもいいから、態度で示してくれればそれがすごく
ありがたいのに、朝から自分の相手もしろ!という夫の態度が
私は許せませんでした。

よく言われます。「じゃああなたはご主人を労っていますか?」って
労っていませんよ。だって相手が労ってくれないんだから!
こんな感じで時には見返りを求め、一方的に「与える事」が
出来ないでいます。
「ありがとう」ってたった5文字なのになんで言えないんでしょうかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

普段はさりげなく「ありがとう」と言えるのに、昨日はたまたまお風呂掃除の最中に給与明細を渡してきたので「そこに置いといて」と軽くあしらってしまったんですよ…。でも、本当に忙しくバタバタしてる時は様子を汲み取って態度で示して欲しいものです。否定的な意見が多い中、賛同してもらえるって、何か嬉しいです!
ありがとうございました。