電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボクシングに詳しくない者です。
色々お伺いしたいです。

(1)亀田興毅ってWBAライトフライ級王者になったんですよね。
それってライトフライ級では世界で一番強かったってことですか?

(2)WBAというのは他のボクシング団体が主催する世界大会と比べてレベルが著しく低いのですか?

(3)世界大会のような大会でも審査員を買収できたりするのでしょうか?
 そういうのもよくある事なんですか?

(4)亀田興毅がライトフライ級で世界で一番強いボクサーだったなら、
もっと評価されていいはずです。世界的なスターのはずです。世間の亀田興毅の評価は低すぎると思いませんか?

(5)日本からも何人か世界王者的な選手がいますが、何故彼らはオリンピックにでてくれないのですか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) 一応そういうことになっている。

ただし、あくまで「WBA所属選手の中で」という話。
 WBCなど他の団体にも同階級のチャンピオンがいるのでどちらが強いかは直接戦ってみないと分りません。
 また、WBAの中でもランキング上位で実力はあるのに興行的な折り合いでチャンピオンに挑戦できずにその地位に甘んじている人もいるので、「実際の」強さがランキングに忠実かどうかは誰にも証明で気はしませんが。

(2) WBCと肩を並べる世界最高レベルの団体です。

(3) 非常によくある話。
  世界戦は「チャンピン側に著しく有利」な状況で行われるのが常で、日本人選手は今まで何度も挑戦者の立場で煮え湯を飲まされてます。

(4) いろいろゴタゴタ起こしましたからね・・・まぁそれを差し引いても所詮軽量級のライトフライ級チャンピオンじゃ、世界的なスターのは無理です。
 ボクシングで世界的評価が得られるのはミドル以上、事実上はヘビー級のみです。

(5) ボクシングオリンピック出場はアマチュアに限られてます(日本だけでなく世界的に)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答非常に分かりやすかったです。有難うございます。
ボクシングって何だか興行的な色が強いスポーツなんですね。大変ショックを受けました。