プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠25週です。里帰り出産を考えています。予定日は6月中旬です。4月の頭に30週になるので里帰りをし、そのまま出産してしばらく向こうにいようと思ってます。(早産の可能性もあるので他の人よりも早い帰省です)現在住まいは東京で実家は石川県金沢市です。

行きは主人が車で送ってくれ、出産後東京に帰る時も迎えに来ると言ってくれてます。しかし片道休憩を入れて7時間ぐらいかかりますし、こんな長時間乗っていて平気なものかと心配です。もちろん帰りは赤ちゃんも一緒なわけですし・・

いろんな意見を拝見しましたが、避けた方がいいという意見や他にも様々なので。。どうしたらいいのか決断が出来ずにいます。

やはり車やハイウェイバス等は避けて、飛行機か新幹線にするべきでしょうか? 特に帰りが赤ちゃんも一緒ですし・・泣いた場合他の方にも迷惑ですし、飛行機に乗せても大丈夫なのかとか色々考えてしまいます。個人的には車の方が気持ち的に楽なのでそうしたいのですが、体に悪影響ならば辞めておこうと思っています。

経験者の方ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

金沢出身、埼玉県に住んでいます。


私の場合についてお話します。

私の場合、切迫早産で安静にしていた時期も有りましたので、車での移動は避け新幹線にて帰省(主人も同行)。

帰りは産後1ヶ月で戻って来ました。その時はチャイルドシートに子供を乗せて、北陸道~上信越~関越で、通常6~7時間ですが、9時間かけて帰って来ました。
2時間に一度は必ず休憩、途中のPAでは授乳室のある所も利用(ミルクの場合も、お湯ありますよと言って貰えました)。どこのPAか忘れてしまったので、これは調べて見てください。

子供はほとんど寝ていて、休憩のときに私が抱き下ろして背中を撫でてやったり、足を伸ばしてやったりしましたが、ウチの子供は全然平気でした。
子供が小さいし、初めての交通機関利用はやはり気が張るので車が断然楽だと思いますよ。オムツとか服とか、子供の物も一緒に運べますしね。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のタイトル2回目の「帰省」ってとこ間違えました;

回答有り難うございます。
同郷の方のご意見なので心強いです。
私は今のところですけど体調にはなんの問題もなくきてるので、車でも大丈夫かなと思っていて、でも心配なのでこちらに投稿してみました。

>子供が小さいし、初めての交通機関利用はやはり気が張るので車が断然楽だと思いますよ。オムツとか服とか、子供の物も一緒に運べますしね。

そうなんですよ。気が張ってしまうのが疲れそうで・・
やはり帰りは車にしようかと思います。
休み休みゆっくり帰ってくれば大丈夫かなと、回答を読んで気持ちが固まりました。
産後の母子の体調によってはまた変更になる場合もあるかもしれませんが、とりあえず主人に相談してみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/03/04 17:04

私も、産後1ヶ月で自宅に帰ってきました。



車で6時間かかりましたが、泣いても車内だから気にならないし、チャイルドシートに乗せてると、ほとんど寝てくれていました。

7時間ぐらいなら車の方が、いいかもしれません。
赤ちゃんにとって、自宅や車以外の外の世界ってかなり刺激的です。
ウィルスも飛んでいるし夏は暑いし、建物にはいると寒いし・・・
車が可能な距離なら車をお勧めします。
ハイウェーバスは出来る限り避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>ウィルスも飛んでいるし夏は暑いし、建物にはいると寒いし・・・

そうですね。ちょうど蒸し暑い時期に帰京するので、温度変化も気になりますね。

ほとんど寝ていてくれてよかったですね。ウチも寝ててくれればいいんでけど。チャイルドシートもまだ購入してないので、負担のかからないものを選ぼうと思います。

ハイウェイバスは、帰省の際私一人で利用してもいいかなとは思うんですが、同じ体勢を続けなきゃいけないのが不安なのと、お腹にずんずん振動がきそうなので辞めておきます。

参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/03/04 17:19

昨年里帰り出産をしました。


(妊娠33週で帰省、生後1ヵ月半過ぎに帰宅、片道9時間)

栃木⇒北海道だったので、始めから車の選択肢はなかったのですが・・・。
行きは、無理しないように休憩をとれば車で問題ないと思います。
帰りは、赤ちゃんの月齢にもよりますが、できるなら新幹線や飛行機を利用して短時間の移動にしたほうがいいと思います。

私は、普通列車、飛行機、高速バス、特急を利用しましたが(義実家経由したので)車の揺れが好きなのかほとんど泣きませんでした。
飛行機は混んでいる時間が嫌だったので、平日の昼間にしたので
スチュワーデスさんも気を使ってくれたし、
周りに乗客が少なかったので、気軽に授乳できました。

公共の交通機関なら、泣いたら授乳、
立って(デッキに行って)あやす等できますが
自家用車ならチャイルドシートに乗せるため
休憩しなければいけません。

また、チャイルドシートのタイプによっては
フラットにならないものもあり(うちはこれです。)
慣れない姿勢、同じ体制を長時間させるのは
乳児には負担がかかると思います。

もし、車で帰宅されるなら、1~1.5時間毎に休憩を
とってもらうようにご主人さんに協力してもらう必要があると思います。

ちなみに病院では、生後1ヶ月以降の移動については
健康であれば、どんな方法でも許可は出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>公共の交通機関なら、泣いたら授乳、
立って(デッキに行って)あやす等できますが
自家用車ならチャイルドシートに乗せるため
休憩しなければいけません。

ああそうですね。少し不便ですね。他人に迷惑がかかることを気にしたくないのが優先でしたので、車という選択にしました。
しかし短時間に越したことはないので、公共の交通機関についても主人に話してみます。

>ちなみに病院では、生後1ヶ月以降の移動については
健康であれば、どんな方法でも許可は出ると思いますよ。

これも産後の母子の健康状態によっては変わってきますね。
どうなるかわからないし。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/03/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!