プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場で、ヘビースモーカーがいます。受動喫煙に悩まされています。
1少しでも受動喫煙の害を減らしたいのですが、どうすればいいですか?
2受動喫煙の害は、身体にとってどれくらい大きいですか?
3肺活量とか、急激に下がりますか?
4一応、水でうがいはしています、これは有効ですか?
5他に方法がありますか?

A 回答 (4件)

そもそも仕事場において喫煙出来ることがおかしいのでそれを改善するべきだと思います。


私も6年前くらいでしょうか、デスクで普通に喫煙できる環境が耐えられなくなり、総務に相談したところ次の日からデスクでは禁煙になりました。
ちなみに今いる職場ではビルの中にいくつか完全にガラスで区切られた喫煙所があるのですが、4月からそれらすべてが撤去となり、ビル内は完全禁煙となります。

それが世の中の普通の会社のあり方なので、どうぞ気兼ねせず総務系の人に相談してみてください。

この回答への補足

皆様、親身になって教えてくださりありがとうございます。参考になりました!!

補足日時:2009/03/07 01:50
    • good
    • 1

職場の衛生管理者に


受動喫煙対策をするように要望したらいかがでしょうか。
http://www.kinen-style.com/info/passive.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html
    • good
    • 0

受動喫煙症という病気があります。


あまり知られていない病気のようで、診断をしてくれる病院はまだ少なく知らない医師も多いですが
怖い病気ですよ。
私はこれでパートを辞めました。
(目の痛み、咳・痰、鼻の痒みまでは我慢しましたが、アトピー性皮膚炎を発症して辞める決心をしました)

ご質問への回答
1.上司または喫煙者に喫煙所で吸ってもらえるよう話してください。
  ※空気清浄機は意味がないです。完全分煙の必要があります。
2.受動喫煙の害はとても大きいです。参考URLをご覧ください。
3.急激な肺活量の低下はないと思いますが、重症になればCOPD(慢性閉塞性肺疾患)になる危険性があります。
4.有効ではないです。ただイガイガするのを抑えているだけです。
5.受動喫煙症は中度までなら検査不要で診断が出ます。専門医の診断書を持っていくのも一つの方法です。
   <受動喫煙症診断基準>
   http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html
   <診断可能な医療機関>
   http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95% …
    • good
    • 1

気休め程度かもしれませんがマスクをすることです。


しかし普通のマスクではなく花粉症対策のようなゴツめの高性能のものじゃないと意味が全くありません。
ただマスクでは防げませんので、本人に言うことが一番だと思います。直接は無理でも上司に掛け合うことが大事です。今は嫌煙家の人も多いのでそんなに目くじらを立てられないでしょう。
喫煙所で吸うようにお願いしたほうがいいです。
受動喫煙の害は大変大きく副流煙には発がん性物質も多く含んでいます。(http://www.hit-1.net/tabako/in.html
肺活量が急激に下がるなどの研究結果は出ていませんが、肺によくないことは確実です。
また水でうがいしても喉をうるおしているだけなので意味はないと思ってもらった方がいいと思います。
やはり一番は本人に別の場所で吸ってもらうことしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!