プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営者が真っ先に勉強すべきこととは何でしょうか?

A 回答 (8件)

過去色々と経営してきました。


ほかの方が一言で書かれています「キャッシュフロー」とね。
まさにこれです。
経営者の仕事の90%は、資金繰りです。
よく営業活動と考える方がいますが、これの回収して初めて仕事をしたということになります。

手元にある資金で「いつまで生きなければいけないのか」「いつまで生きられるのか」

当然、従業員を抱えると、彼らへの給与が、固定費として大きくのしかかってきます。
家賃も同じですね。

兎に角、売り上げがいくらあろうとも、使えるお金は、手元の現金(預金)しかないことを念頭に活動することです。

余裕が出来たら、ここでいう余裕とは、最低限まったくの無収入で半年以上現状が維持できるということです。
余裕が出来たら、きちんとした事業計画と資金運用を考えましょう。

個人の金銭感覚で高額でも、事業を展開していくと微々たる資金でしかないことも常に念頭に起きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 21:54

やることがあまりにも多すぎて、どれから??って私も思います。


カテゴリーとしては、MBA(経営修士号)のカリキュラムなんかは私はヒントにしていました。人、モノ、カネ・・・いっぱいありますが、一応MBAのカリキュラムは学校によって違いはもちろんありますが、基本的なところは、抑えてあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 21:55

勉強と言うよりも行動し経験を積む事ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 21:55

どの経営者も同じでこれを真っ先に勉強しなさいというものはありません。


その会社の規模やシステム、業務内容・・・その他もろもろなことを考えまず優先するべきことは何かというものが見えてきます。

そういう意味では、勉強では無いですが、自社分析が真っ先にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 21:56

企業によって異なりますが、上場しているような大企業等のサラリーマン経営者でない限り、dog-peiceさんのご回答されていらっしゃるように、資金繰りに関する知識とおもいます。



中小企業の場合、資金がショート→不渡り発生→倒産といったケースで倒産するケースがほとんどです。夢を語ることは創業や、将来の成長を実現するためには不可欠ですが、実際に創業してみるとまずは生き延びることが最重要の課題となります。

ですので、キャッシュフロー計算書を作成し、また買掛金・支払手形・短期借入金などの返済予定を表に整理し、現在/将来の現金を常に見える化して置くことが肝要です。

そのためには簿記や会計の基礎が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 21:53

なんとなく


みんなとおなじように
横並びで経営している方が多いように見受けます。
今回の世界的な大不況の影響で
売上は前年同月比70%減という会社もあります。

さて、事業の目的をとことん考えてみてはどうでしょうか。
何のためにやっているのかを。
かっこ良く言うと
経営理念とかビジョンとか言われているものです。

事実、経営理念を明確化するのに3年かかった社長がいますが
その後、急成長しています。
1.社会へどう貢献するか
2.そのためにはどうしたいのか
3.結果、社会はどうなるのか

賛同した人が日本中から集まってくるような会社を
創造なさったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/11 12:11

非常に難しいですが、私は法や会計などのビジネス的なものよりも人としてどうかということを一番に勉強したほうが良いと思います。

一言で言えば、考え方です。中には、時流に乗って一時的に成功しているように見える方もいます。しかし、長くは続きません。優秀な経営者というのは、内面に人を引きつける魅力を持っています。結果、自然に人が寄ってくるのです。当然、会社が大きくなります。人だけではありません。物やお金もそうです。私利私欲しか考えない人間に、人は集まりません。儲けるために、何かをするではありません。すべてが何かをするためになのです。その何かに真っ当な考え方が要求されます。本来、ビジネスというものは、それがお金とイコールになるものなのです。企業は人です。まずは、自分自身を明確に造り上げるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/11 11:59

キャッシュフロ-

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/11 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!