アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで、食事ごとに歯磨するのは逆に虫歯を作りやすい環境にしている、というのをみました。これって本当でしょうか?
それによると、朝はばい菌がたくさん繁殖しているので朝起きたら食べる前に磨き、食後は酸性の関係で磨かない方がよく、口内粘膜と舌をきれいにする事が大切、との事でした。
虫歯になりやすいので、大金はたいてソニケア(電動はブラシ)買ったりしてかなり気をつけているので本当の所を知りたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

あまぐり@歯科衛生士です。



非常に興味深い話ですね。
コレに関しては嘘を書く気は無いですが、賛否両論なので話半分に聞いてください(笑)

本当は食前の歯磨きが理想です。
虫歯は酸によって歯が溶かされる疾病ですが、
酸は「(口の中の)細菌」と「食べかす」どちらを欠かしてもできません。
細菌は歯垢ですから歯垢を取り除くことによって食物を摂取しても酸を作り出すことができないと。

ではなぜこれが広まらなかったのか?ということになりますね?
歯磨き粉の存在です。
ほとんどの場合無意識に歯磨き粉を使いますよね?
無くても充分磨けるはずですが、私には頼りすぎとも思えるほど常識になっていますね。
もし食前に歯磨きをしたら、歯磨き粉によって食事の味が変わってしまいます。
そうすると歯磨き粉が売れないということにつながります。
結果、歯磨き粉の会社の陰謀だということに。

話半分と書きましたが、食前の歯磨きを推奨している本があったと思います。
もしご興味があれば探してみると面白いかもしれません。
タイトルは忘れてしまいました。すみません。

>朝はばい菌がたくさん繁殖しているので朝起きたら食べる前に磨き、食後は酸性の関係で磨かない方がよく、口内粘膜と舌をきれいにする事が大切、との事でした。

朝は細菌が繁殖している
  …コレは正しいです。
食後は磨かない方がいい
  …結果的には、酸性に傾いてもおよそ40分後には唾液で中和されますが、やはり磨いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重かつ信憑性のあるお話ありがとうございました。
賛否両論といわれても、よい話は頂きという事で、食前の歯磨は続けたいと思います。ということは一番いいのは食前食後に磨くのがいいんでしょうか。それにしても歯垢がすごく悪いんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/03/03 17:26

ぼくも食後にソニッケアつかってます。



ソニッケアで歯磨きしてからふつうの歯ブラシにホームジェルをつけて
磨いてるんで、虫歯は全然ないです。

学校にはソニッケアもっていけないんで、給食のあとはふつうの歯磨き
だけですませています。

ホームジェルはこんなもんです↓

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~M2BRAND/homegel-1.htm
    • good
    • 0

数分で歯を溶かす酸が形成されるから出来るだけ食後


というのが正しいと思います。

そこまで歯のケアを考えていらっしゃるならば、
歯磨き粉は研磨剤の入っていないフッ素入りのものと
いうこともオススメしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり食後ですか?ちなみにフッ素の歯磨き粉は使っていませんでした。一応、ノンフォームのを使ってはいます。フッ素って本当に効くんですか?なんとなくガムは再石灰化のリカルデントばかりを選んでいたんですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!