アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルインコのDR-620HV無線機について教えてぐさい。周波数の6桁の一番最後の行は、5づつ変わるのですが1ステップづつ変える事は、出来るのでしょうか?例えば433.002とかのように!!本体のダイヤルを回すと5ステップづつアップダウンするので2とか3といった数字の周波数を合わせられないので例えば!!別売りのマイクEMS-57とかのダイレクトテンキーで直接入力したら最後の行も任意の数字が打てるのでしょうか?教えて頂けたら幸せです。

A 回答 (5件)

海外のラリーレースということで、現地の電波関係法令にも抵触しない事を前提としますが。



周波数ステップを12.5kHzに設定すれば、462.5625MHzへ合わせられると思います。
私はDR-620DV所有ですが、周波数ステップ12.5kHzの設定で433.5625MHzできました。

色々と厳しい昨今ですが、ラリー楽しんできてください~ 正直羨ましいですよw
「アマチュア無線機周波数」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。設定出来ました。お陰様で現地で運用出来ました。ご丁寧に写真まで付けて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 16:25

12.5kHzまたは6.25kHzステップに設定できれば合わせられるでしょう。



 対応してなかったらあきらめてください。
    • good
    • 0

ハムの方はで無いということですので前言を撤回します。


国外仕様機種でもアマチュア用FM機ですので100ヘルツ台は可変できないと思われます。
海外へ出かけられた際にショップでお尋ねになるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

周波数ステップは定められた範囲で使ってください。


あなたの無線機は50W機ですから中途半端なステップだと周囲の局に大変な妨害をあたえます。
質問の内容から判断して、無線従事者の免許は持っておられますか、また無線局免許状はもっておられますか。
アマチュア無線技師とは思えない質問です。
    • good
    • 0

多分裏技使うと出来るんだろうけど、各電波形式毎にステップは決まってます。

半端な周波数にすると迷惑掛けるんで止めた方がいいですよ。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。海外のラリーレースに出るのに割り当てられた周波数が462.5625なんですけど5ステップでは、なく15ステップづつアップダウンしてどうしても462.5625ぴったりにならないんです。
もちろん海外仕様バージョンですので国内では、使用してませんけど先週も現地国でなんどチャレンジしてもピッタリいかなくて
やはりテンキーで入力してもダメなんですかね?

補足日時:2009/03/05 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!