これ何て呼びますか Part2

新車を購入しようと考えていますが
買い物が下手なのと車を買う経験が少ないので
交渉の仕方がよくわかりません。

価格帯で車種を決めて
一応、近くのディーラーさんにネットで
見積もりが欲しいと連絡をしました。

持ってきた見積書には
10万円 車体価格から1割程度の値引きがされていました。
私は値引きの平均額の知識も無いので
他のディーラーさんからも見積もりもらって
検討した方が良いのでしょうか?

その場合 他店との交渉がある事を
営業マンさんに伝えたほうがもっと値引きされる
こともあるんでしょうか?

それとも言わないほうがいいんでしょうか?

その他何か良い 交渉術っていうか、おさえておくポイント
みたいな事ってありますか?

A 回答 (8件)

ネット検索で、「○○を買う!」と検索してみてください。


○○はcomaiさんが検討している車名を入れて下さい。

実際にその車種を買った人の値引き額など、いろいろわかります。

たとえばホンダ フィットならここ
http://www.fit.car-lineup.com/
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10%ものお値引きは好条件でしょう。



せっかくの買い物ですから
お互いが気持ちよくお付き合いできることが
ご購入者さんにとっても
もっとお得です。

相手を喜ばせれば
サービス品も増えるでしょうし、
逆にひたすら値切るだけならば
他所へ言ってくれという事になります。

相手営業マンを喜ばせてあげる方が得策です。

きつく値切って来たお客様には
アフターサービスで差を付けるのは当然の事です。

良いお客様は
リーコールの時はサービスで引き取り納車します。
保証対応もがんばって押し込みます。
事故があれば他の仕事を放っておいてでも
現場へ急行します。

値切るだけのお客様の場合は
リコールは後回し
来店頂いて
作業完了後
また取りに来てもらいます。

売る方も、生活する為の商売ですから
無理を押し込むとその後のお付き合いにひずみが出ます。
値引きというお金にこだわるよりも
お付き合いを大切になさるのがよい結果を生むと思います。
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 以前、ディーラーで中古車販売の営業をしていました。


 中古車販売の場合、御客様の競合は全く通用しません。新車のような、全く同一の車が存在しないからです。その車がどのように乗られていたのか。傷は?走行距離は?年式は?オプションは?マーチとフィットを比べられても、マーチになると価格で強気になれるし、フィットだと安定性や燃費で強気になれます。営業マンの言い回しで、何とでもなります。

 営業マンが一番嫌うお客様。それは、異常に知識の豊富な方です。その車に対して、ものすごく知識を持っている。又は調べてから来た方です。中古車の営業マンというのは、広く浅く知識を持っています。中古車の営業マンが、1台1台の情報をすべて覚えられる訳がありませんよね?ですので、その車が何年何月に発売になって、どのようなオプションがあって、その年式がいくらぐらいの幅で売られているのかなど。事細かに知っていると、営業マンには緊張感が走ります。でなければ、営業マンは基本的にお客様をナメてます。いかに、気持よく騙すかです。そして、いかに騙された事に気付かせないかです。
 例えば、本来\48,000の登録手数料がかかる所、営業マンの手法で\56,000と書いてあったとしましょう。これは分かりませんよね?そこでお客様が「手数料一覧を見せてください」とおっしゃっても、「ありません」と言われれば証明のしようがありません。確認する方法は、「他の営業マンからも見積もりを取る」ですが、これも難しいでしょう。というのも、1度来たお客様の顔は他の営業マンも見ている為、覚えているからです。

 このように、営業マンに騙されない方法というのは難しいものがあります。相当うまくやらなければ、ある一定の額ぐらいは騙されると思っても良いでしょう。もちろん、すべての営業がそうだとは言いません。騙されずに済む方法とは

 「誠意ある営業マンを捉まえる」
 「他のお店の登録諸費用と比べる」
 「インターネット・雑誌等で、欲しい車の情報を集める」
 「いくら欲しくても、決してこれが欲しい!という感じを出さない」(それこそナメられる)
 「何度も足を運んで、仲良くなる」
 「買うそぶりを見せて、今は買わないという事を伝える。間隔を置き、何度も通う」

 これぐらいでしょうか。

 ちなみに、常時100台以上置いてあるような中大規模店舗には、必ず「異常に頭の回転が早い営業」が1人はいます。お客様がどんな情報を身に付けても通用しない人です。大抵1月10台は売っているでしょう。ただ、そういった方を逆に身に付けるのも得策です。というのも、そういう方は社内に大きな人脈を持っていたり、上に信頼されていますので「融通が利く」からです。
 安く買うか、高く買っても融通を利かせるか。これは担当営業によって180度変わります。安く買って融通の利く営業は一握りでしょう。まずはナメられない事。それには上記の事が必要と思います。

 また、値引き値引きと騒ぐ方がいますが、過剰な値引き交渉は逆効果ですよ。意固地になって引かなかったり、車検や点検で代金回収なんて事もありますから(笑)その都度、気を張って販売店に来たくありませんよね?^^;
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雑誌などでおよその値引きが分かりますよ。

今の値引き幅と開きがあるならば持っていくのも良いですね。持ってるディーラーもあります。

ディーラーは1円でも高く売りたいし、買い手は1円でも安く買いたいものです。不当な要求は嫌われますが、値引き幅一杯で買う事が理想なんです。値引き幅でアフターが変わるようなディーラーは信用出来ないと思いませんか?逆に値引きはしなくていいから最高のアフターを約束してくれるかと言ってもやる事は殆ど変わらないし、戸惑うんじゃないでしょうかね。整備士のプライドの問題ですからね。それよりも点検整備に関わった整備士にその都度「ありがとう」の一言の方が影響があると思いますね。

遠慮なく値引き幅が大きいとアフターに差が出るのか聞いてみれば良いんですよ。絶対に無理な値引きはあるんですから、交渉前に値引き情報を自分が持ってることが大事です。

ここまで書きましたが、決して高飛車な態度で交渉するのではなく、丁寧に言いたい事をハッキリと伝えるのです。ある程度値引きに満足したなら、ハンコを押すその日に欲しい安価なおまけパーツ(マフラーカッター等)を「欲しい!」なんて奥さんもしくは彼女に言わせれば、多分おまけしてくれますよ。

ある値引き雑誌への投稿で賞金を頂いた私の経験です。
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カービューというサイトに車種別の掲示板があります。


ある程度車種を絞ったらディーラー情報も含めて研究してください。
http://www.carview.co.jp/bbs/

車種別の値引き額サイトです。
http://www3.zero.ad.jp/baiky/page079.html

まずは値引きの相場をきっちりと把握してください。
いい加減で大幅な値引きは営業マンを困らせるだけです。
それこそ「他所に行ってくれ」とバカにされるか、怒らせるだけです。

「この人は大抵の情報を把握していて無理を言っていない」
「落とし所にさえ値引きすれば絶対買ってくれる」ように
交渉すれば必ず適正な値引きをしてくれます。

・他メーカーの競合車種での見積りもとること。
・他ディーラーで同じ車種の見積りもとること。

これは正直に話してもかまいません。
ただ、値引き交渉の材料にしてはいけません。

極端な話、
「上の適正で最大の値引き額を飲んでくれるなら即決します」と
いうのが一番手っ取り早いです。
その代り、その場でハンコをつくくらいの勢いがないとね。

それと、値引きには金額だけでなく、オプションのあれこれをつける
という値引き交渉術もあることをお忘れなく。

安い買い物をしたければ、車種で選ぶのではなく、
在庫でたたき売りしたい単体を引き受けるという手段もあります。

最後は気持ちのいい営業マンのところから買うくらいの気持ちも必要です。
(意外と売りっぱなしの営業マンも多いですから)
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買い物が下手ということであれば、適当なところで値引き交渉は打ち切って、営業マンを喜ばせてあげた方が、結局は良い買い物になります。

あまり値切る客というのは、アフターサービスで差をつけられることが普通です。気前よく買ってくれる客に対しては、本当は保証が効かないトラブルに対しても保証修理扱いにしてくれたりと、向こうもそれに答えてくれます。

どうしても値切りたいのなら、ひとつの方法として、びっくりするような値下げ幅をあえて要求して、相手の反応からどの程度が適価なのかを探るのが良いと思います。そのときも、やはり相手には問題のない程度の利益が出るよう考慮するのはいうまでもありません。家電のように、買いっぱなしで済む商品ではありませんから、一円でも安く、なんて考えない方がよいと思います。

僭越ながら大人なのですから、値引き幅にこだわるよりもお互いに気持ちの良い取引をなさった方が良いのではないでしょうか。文面から察しますと、恐らくクルマについもあまり知識をお持ちでないようですから、うまく値引き交渉するのはかなり難しいように思います。
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競合車種の見積を取りましょう。


例えばホンダのフィットが欲しければトヨタのビッツとか日産のマーチとか・・・
商談を進めていけばセールスさんから必ず他の車もお考えですか?とか聞いてくるので正直に話をするのが良いと思います。競合テクニックとか嘘も方便みたいな豪腕の方もいますが、経験が無いのであれば下手なテクニックは百戦錬磨のセールスマンに見破られますからやめた方が良いと思います。また、車は必ず後のメンテナンスが発生しますのでお互いに気持ちよく売買できるにこしたことはありません。
まとめますと、どうしてもこれが欲しいという車が無ければ一番お買い得なのを買うつもり位で望みましょう。そして、必ず競合車種の見積を取って比較しましょう。セールスマンには車種にこだわりは無いのでお買い得なのを買うつもりと正直な気持ちを伝えましょう。
後、年度末ですから3月納車可能な車であればディーラも大幅値引きしてくる可能性があるので急いだ方がよいと思います。
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車を買って、壊れたときのことは心配ないですか?


いくら安く買ってもアフターで高くつくことはよくあります。

また、サービスの腕も店によってまちまち。
営業マンの知識も同様です。

たかが数万の目先の値引きよりも長い目で見た方が結果的に安くつきます。

今、この不況下ですので、最初の値段でも結構ギリギリのようです。
下手に車両価格を値切るよりも、オプションやアフターサービス狙いの
方をお勧めします。

後、未確認情報で恐縮ですが、4月からエコカーに税金などの割引が
出るかもと聞きました。
この所政治がコロコロ変わっているので、すでに変わっているかもですが、
参考に。

この対策で、3月の方が安かったり、高かったりしているようです。

そういうような情報も気楽に相談できるお店を選ぶと、
困ったときに頼りになる可能性が高いです。
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