プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
変なタイトルになってしまってすみません。

例えば、商品名

鉛筆
消しゴム
修正液

というような、商品名プルダウンリストの内容がセルA1に
入っていたと仮定します。そして鉛筆を選択した時、セルB1に鉛筆の単価の数字(100円)が自動的に入るようにしたいです。
同じように、消しゴムを選択したら、別のセルに自動的に
消しゴムの単価が自動的に入るようにしたいのですが、何か
良い方法はないですか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鉛筆の場合と消しゴムの場合では、異なるセルに数字が入るようにするのでしょうか?



だとすると、単にIF関数で、
鉛筆の単価を表示したいセルには
=IF(A1="鉛筆",100,"")
消しゴムの単価を表示したいセルには
=IF(A1="消しゴム",50,"")
で良いかと思います。

どちらもB1に表示するのであれば、定番のVLOOKUP関数だと思いますが。
(VLOOKUP関数はこのサイトでも頻出の定番関数ですから調べてみると良いと思います)
    • good
    • 10

VLOOKUPで


A1に鉛筆のときB1に100円
A1に消しゴムのときB1に50円
A1に修整液のときB1に50円
「エクセル プルダウンリスト選択し、別のセ」の回答画像2
    • good
    • 20

こんにちは!


同じような質問が以前にも数回ありました。
↓のURLを参考にされてはどうでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644305.html
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!