アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日行ってきた免許合宿先で好きな人ができたので聞いてください。
その方は、私の担当教官だった方で、年齢はおそらく30歳前後です(ちなみに私は21です)。
顔がかっこいいわけではないけど、身なりがきちんとして清潔感があります。
そして私はなにより彼の仕事ぶりが好きでした。
彼は雑談をすることはなく、教習に関することをいつもとにかく丁寧に教えてくれ、また何度私が失敗しても笑って励まし続けてくれました。
それでも、淡々と教習が進むわけでもなく、たまに先生が芸人のまねをしておどけたり、笑顔がかわいいというようなことを言ってくれたり、学科のときもわたしに気づいて目配せしてくれたり、恋愛対象かどうかは置いておいて可愛がってくれているんだろうなぁとは勝手に思っていました。

しかし、一緒に教習所に行っていた友達が先生の車に乗ったときに、わたしが先生のことをかなり気に入ってるという話を振ると
「俺、○○さん(私)のことなぁーんも知らないんだよねぇ…」と言っていたというのを聞いて、
私は、いままでちょっとでも仲良くなったことを先生から否定された気がして、すごく悲しく、
先生を好きな気持ちを忘れようと決めました。いつか連絡先を聞こうと思っていたけど、それもやめることにしました。
すると、それ以降それまでしょっちゅう乗っていた先生の車に乗る機会が偶然にも一度もないまま、ついに教習所を卒業する日がきてしましました。

それでも彼は私の担当教官だったし、なにより最後にはやはり顔が見たくなってしまい、
気持ちを抑えて報告にいきました。
すると、「おめでとう。いつもほんとに一生懸命やってたもんなぁ、だからおれいつも話しかけるの悪いかなって思って、○○さんのことなにも聞けなかったんだよな。でも、そんなにうれしそうな顔されるとそれで良かったんだっておれもうれしいよ。」と言われました。

そこで、先生が私のことをなにも知らないという発言の意味がわかりましたし、先生が本当に誠実な方だと確信しました。そして、自分は先生のことがやはり好きなのだということも…
でも、周りに人もいるし先生は次の教習があったのでそれ以上深く話をすることもなく、さようならをして、二度と会えなくなってしまいました。

教習所を卒業して1ヶ月が経ちますが、彼のことを思い出さない日はありません。
できれば、もう一度会いたいのですが、住んでいるところが400キロ近く離れているので
簡単に会いに行ったり、街で偶然会うことはありません。このままひたすら時間が過ぎるのを待って彼を忘れてしまったほうが良いのでしょうか?
可愛がってくれていたというのは私の思い過ごしかもしれない思う一方で、先生なら立場上向こうから連絡先聞けなかっただろうなと勝手な解釈もしてしまします。
いまさら手紙などを送っても迷惑になるだけでしょうか?
この気持ちをどうすればいいかわかりません。

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も今教習所に通っていて(合宿ではなく通学です)、気になる教官がいるのでなんか気持ちわかるなーって思っちゃいました。

質問者様が合宿から戻ってしばらく経ってもその気持ちが消えないのなら、他の方もアドバイスしていましたが手紙を送るのが一番いいと思います!
親とか友達の車を借りて運転席に乗っている写真とか送って、"先生に教わった安全運転を実行してます★"みたいな。
卒業後の教え子の運転の様子とかあまり知ることは無いだろうし、私がもし教官だったとして教え子からそういう手紙をもらったらすごくうれしいと思います!!

そこから手紙やメール・電話のやりとりが始まる可能性だってあるし、"教習中は生徒に手を出すな"と会社から厳重注意をうけているはずですから、卒業後にコンタクトをとれば意外とスムーズに連絡取り合えるかもしれないですよね。

私も路上教習中は時間が夜なことが多くて、かなり慎重に運転していたので雑談する余裕がなくって、車内がしずまりかえってしまうことが多々あります 悲
たまに会話すると状況判断が遅れて先生が補助ブレーキを踏むことが多くなるので、あまり余計な話をしないようにしてくれているのもすごく感じます。(その補助ブレーキにキュン★ときますが・・・)

私のお気に入りの教官は既婚者ですが、未婚の男性であれば、どんどんアタックしてオッケーだと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

友達にもあまり言えないので、似ている境遇の方がいてうれしいです。
補助ブレーキにキュンとくるんですね^^
わたしは自分がなにかやらかしたときの「こぉーら~!」と
教習終わりに助手席からハンドルささっと動かして駐車してくれる姿が
すごくツボです(笑)

年齢差・距離差などを考えるとやはりアタックするのを躊躇してしまうんですよね…
でも、先生のことを好きな気持ちは大切にしたいので
あくまで先生のファンとしてお手紙することにします。

TTWWさんもお辛いでしょうけど、教習がんばってください!

こんばんは!

何だか青春時代を思い出すような、淡く切ない恋話ですね。
気持ちを持たれながら、遠く離れているのは切ないですね。
感謝の意味も含めて、ご質問者様の近況なども御手紙したためられたら喜ばれるのじゃないかな? 遠く離れてしまえば、偶然出くわすなど
限りなく低い確立でしょうしね。 
お若いのでしょ! 好きなら、風を起こさないとね!
make it happen ! 確かに先生の立場では、生徒の連絡先は聞く事は
難しい事と僕も思うよ。 あぁいい子だったなと振り返っているかもよ! 御手紙は、メールと違って嬉しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!

そうですね、もう二度と話をすることも顔を見ることもできないというのがとても寂しく思いますので、やはり手紙を書くことにしました。

自分がどう思われているかは全く分からないのですし、
自分自身、相手の方とどうなりたいかよくわからないので
とりあえず返事がくればいいなぁ程度に待ってみることにします。
(…と言っても、やはりすごく期待してしまうのですが^^;)

女性です。

免許が取れたら、報告とお礼を兼ねて、教習所の先生あてに手紙を出されれば良いと思います。
先生ですから、お礼の手紙は良くあることだと思います。
迷惑どころか、自分の教え子がわざわざ手紙くれるなんてとても嬉しいと思いますよ。

近状報告とお世話になったお礼、あと自分の連絡先を書いておいて、
良かったら、メル友からお願いします。みたいな内容で書いてみては??

ここで告白のようなことを書いては戸惑いますし、かえって連絡しづらくなりますから、
先生も気軽に交流できるような内容を心がけられると良いと思います。
「先生のところまでドライブに行けるように、今から頑張って練習してます♪」とかね。

確かに、先生からは個人的な連絡先は立場上聞けないと思いますよ。
今のまま不完全燃焼だと車に乗るたびに思い出しかねません。
連絡が来なかったとしても、何もしなかったより後悔は無いと思いますよ。

でも、何事においてもキチンとされてる方のようですから、
すぐでなくても、お返事は返される方だと思います。
今はシーズンで先生も忙しいですから、
返事は時間が掛かることは承知して、我慢して待つしかないですけど。

勇気をもって一歩を踏み出さないと何事も始まりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり手紙を書いてみることにしました!
ちょうどこのあいだ取得した免許のことと近況報告について、
それと、先生についての想いは感謝だけにとどめておくことにします。

本当に、既婚なのかさえもわからないんですよね^^;
だからメアドも書きましたが、とてもさりげなくで、
メールくださいもすごく遠まわしにしか書けませんでしたが…

相手からなにかしら返事があれば、自分もどうしたいか
また考えたいと思います。
とりあえず、半歩くらいは踏み出せたかなと思います(>_<)