電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。


亜鉛(Zn)は、酸にもアルカリにも可溶な
両性金属とのことですが、
溶解度が一番小さくなるpHは、いくつぐらい
なのでしょうか?

(イメージはpH=9~10ぐらいと思うのですが・・・)

理論値でも経験値でもどちらでもかまいません。

なお、共存塩の影響とかは無視ということでお願いします。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 『酸にもアルカリにも可溶』で『溶解度が一番小さくなる』(最も溶けない)という事であれば,先の方が回答されている様に「中性(pH = 7)」が思い浮かびますが。

。。

 何故『イメージはpH=9~10ぐらい』と思われるのでしょうか? pH = 9~10 といったら,充分なアルカリ性ですよ。

 補足下さい。
    • good
    • 0

中性である pH7 ではないんですか?


中性ならまったく溶けないとおもいますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!