アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一人餌に切り替わった文鳥の中雛を飼っています。手を必要以上に怖がってはいないのですが、鳥さんの方から手に乗ってくれるようにするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

うちでも、何羽か一人餌になった中雛を手乗りにしました。


ただし、セキセイインコやオカメインコですが。

可哀想ですが、まず風切り羽を4枚ほど切ってあまり飛べなくします。
というのも、飛ぶのが下手な上、部屋の大きさになれていないため、力一杯飛んで壁に激突、なんてことがしょっちゅうだったので、慣れるまでは飛ぶ力を弱くするためです。
次の羽が生えて揃った頃には、部屋の中で飛ぶのもうまくなっています。

それでも飛んでしまい、あちこちに落ちるので救出に行きます。
それから手の平や膝の上で落ち着かせます。

外で遊ばせて、おなかがすいた頃を見計らって膝の上で餌をやったりしました。

そうすると、人と一緒にいるのは危険などころか安心な場所、と思ってくれたのか、今ではみんな人にべったりな子になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では少し乗ってくれるようになりました。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 08:05

どのぐらい慣れるかは流通経緯やペットショップの管理にもよりけりですね。



ありきたりですが、餌を手のひらに乗せてかどかわすとか、
文鳥さんが鳴いてると反応してあげるとか、
出来るだけカゴから出して遊んであげるとか・・
(飛べないor足のしっかりしていない時期は、必要な時以外出しちゃダメですよ)

ウチの文鳥さんは生後30日ぐらいの時に迎えましたが、初日から慣れてくれました。
今じゃ飼い主にベタベタですよ~
    • good
    • 0

基本的に餌で釣るしかないでしょうね(^^;)



鳥さんのおなかがすいているときに、手に餌を乗せ、ひたすら食べに来てくれるのを待ちます。
なかなかすぐには食べに来てくれないと思いますので、かなりの根気が必要になりますよ。
手のひらに乗せた餌を、首を伸ばしてついばむことさえ、なかなかしてくれないと思います。

ですが、毎日根気よく繰り返していれば、手に乗ってくれるようになるかもしれません。

我が家は若鳥でしたが、おなかがすいたときは、自分から手に乗ってくれるようになりました。

ちなみにうちの鳥は、寝起きが一番、空腹だったようです。
餌を新しい物にする前などにやってみるのもいいかもしれませんね。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!