アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にセックスレスについて相談させていただきました。結婚3ヶ月で、一度しかセックスしていません。その一度で妊娠。しかし先日、初期流産と言われました。出血で生理だと思ったのですが、様子がおかしいので病院に行ったら流産だったようです。主人には黙っているつもりでしたが、セックスレスや姑との問題など、不満が溜まりに溜まって愚痴を言ってしまいました。そのときに勢いあまって妊娠、流産のことも話しましたが、子供のことには一切ふれず、おまえの愚痴には付き合いきれないと言われ、それ以来顔を合わすことなく、寝室も別。私はただ、辛かったねと頭をなでてほしかった。セックスレスにしても不安にさせて悪かったと言ってほしかった。今は不安や悔しさで何もできないでいます。このままの関係を続けることも辛く、どうしていいかわかりません。

A 回答 (1件)

心身ともに辛い状況ですね。

女性は不安やストレスがあると言葉に出す事で解消できる事があるそうですが、男性の場合結論の出ない話し合いや問いかけは愚痴っぽいととる人も多いようです。

nasu-biさんは姑さんの事を書かれていますが、同居されているのでしょうか?何れにしてもご主人の対応はnasu-biさんには理解しがたいでしょうね。

あなたが求めている夫婦の関係をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?その事についてもう一度勇気を出してご主人に話し合いを求めてみてください。
その上で
1、同居である。
2、会話にならない
3、相手に関係の修復に対する歩み寄りの姿勢が見られない
場合、nasu-biさんご自身のご両親と今後について相談されるのもひとつの方向ではないかと思います。

なぜなら、何れの場合でも問題はご主人の包容力が問題解決を阻んでおり、その事が改善されなければ今後数十年つづく夫婦生活自体が成り立たないほど危機的ではないかとさえ感じるからです。
さらに
1同居である場合
包容力のない原因がご主人の家族に囲まれた生活の中で彼自身が大人になりきれない幼さを抱えている場合があるからで、その事は
2会話にならない
という形の逃避をとる場合、家族という複雑な人間関係(嫁姑)を取り仕切る能力が欠如している事も原因として考えられるわけです。更に
3相手に関係の修復に対する歩み寄りの姿勢が見られない
のであれば今後の家庭生活に於いてnasu-biさんが家庭内で孤立する可能性が極めて高いと考えるからです。

流産は本当に心の痛い体験だったと思います。しかし、夫婦のどちらかに起こった経験は共に心を合わせなければ先へ進む事などできるでしょうか。場合によってはnasu-biさんのこれからの人生を選択し直さなくてはならないかもしれません。

起こってしまった出来事は取り返す事は出来ませんが、将来受け取るべき出来事はたった今の選択で変える事ができるものです。
元気をだしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乱文でわかりづらい文章にも関わらず、ご丁寧な対応本当に嬉しいです。元気を出してのお言葉、涙が出てきました。主人の家族とは同居ではありません。私の両親の反対を押し切っての結婚でもあり、頼る人もいない状況で、昨日は命すら捨ててしまおうかとほんとに考えていました。今日、主人に、「愚痴を言ってしまったとき、興奮して言い過ぎたこと、私にも至らないこともあるし、ごめんね。」と謝り、素直な気持ちを落ち着いて伝えました。主人も謝ってくれ、不器用でまだまだ子供の主人をもう一度信じてもいいのかと考えています。ただ、今回のことで主人に不信感を抱いてしまったことも事実です。頭が混乱しているので、もう少し考えてみようと思っています。