3日前ぐらいに突如としてマイドキュメントが開けなくなり、中身が全部無かったんです。何か間違えて消去したかな?とか色々思い返したんですが解りません。たくさんあったファイルはどこへいってしまったんだろう??ショックです!ドウにか戻らないんでしょうか?無理かしら???どうしよ~!!

A 回答 (9件)

良かったですねぇ\(^^)/

まず、せっかく見つかったファイルをなくさないようにしてください。
バックアップをとるのが一番良いのですが、古くなって不要になったとき、
オリジナルと間違えないように削除してください。
ゴミ箱を活用してくださいね。
(わたしはゴミ箱は使うことはないですが・・・)

それでは移動の仕方ですが、
移動したいものをコピー、または切り取りをします。
(切り取りは張り付けをしないと実際には切り取られません)
移動したい先のフォルダを表示しておいて張り付けをします。

それぞれ、コピー・切り取り・張り付けは、
フォルダのメニューの編集や、ファイルを右クリックしたり、フォルダの空白の部分で右クリックをするとメニューがでてきます。
そこの中間ぐらいにあります。

あと、新しいWindowsなら、「フォルダへ移動」というメニューがでることがありますので、確認してみてください。
こちらは、ツリー構造で表示されます。
こっちの方が楽ですね。

参考URL:http://www.globetown.net/~kgt/teq/fold1.html
    • 0
この回答へのお礼

keeさ~ん!!本当にありがとうございました!!無事移動する事もできマイドキュメントが戻りました!!本当に本当に何度も丁寧に教えていただきありがとうございました!!ああ!うれし涙が・・・。とにかく大助かりです!ありがとうございました師匠!!では失礼致します。

みているフォルダが違っているとかないでしょうか?

検索結果のファイル名の右にはフォルダ名が出ているかと思います。

または、そのファイルを右クリックしてプロパティをみます。

すると、[全般]または[情報]という項目に「場所」という項目があります。

そこにフォルダ名がでています。フォルダ名がc:\からの位置表示でなかったら、
そのフォルダを更に検索します。それを繰り返します。

ちなみに、フォルダの中を表示する方法はわかりますでしょうか?

マイコンピュータを右クリックすると「エクスプローラ」というのがあると思いますが、
そこでは階層構造で表示されます。

(c:)をクリックして、順にクリックしていきます。
「[+]」というのをクリックしても、階層の中が見えます。
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~見つかりました!!あったあった!かなり奥底にいました!でも私新しくフォルダ作っちゃったのかなんだか分からないんですが、マイドキュメントってのが三つあります。cドライブにアイコン付のが一つと、あと普通にマイドキュメントが一つ、あとは以前のファイルが入った本物のが一つ。どうやって移動すればいいのでしょうか?あと、マイドキュメントってプレビューとかできましたよね?新しく作ってしまったらしきマイドキュメントはそうゆうのができないんです。ニセファイルだからでしょうか?質問内容がわかりずらい表現ですみません!何度も何度もスミマセンが復活まで後少しです!ご協力お願い致します!

さて、消えたファイルを復活させるほんの少しの希望を残して書きます。

Windows95(98の古い型)はファイルを削除する方法として、
実体を残してファイル名だけを特別な形にして見えなくしていました。

ですので、その名前をちょっと変更してあげれば、復活していたのです。
ですが、新しいファイルを作ったり、今あるファイルの大きさを大きくしたりすると
削除されたファイルの部分を使ってしまうことがあります。
そのときはもう復活することができません。

あと、それは古いWindowsの話であり、今の98がそういうふうになっているかは確認していません。
変わっている可能性はあります。

だから、本当に私の方法で復活できるかどうか、というのも怪しいのです。

それに、今は自分の意志で削除誤りをしないために、ゴミ箱があります(ちなみにゴミ箱みましたか?)

前はリカバリ用のプログラムがコマンドとして用意されていた期間がありました。
今はなさそうなので、復活は怪しいです。
(UNDELETE.EXEだったかな?)

それによく他のファイルの伸縮ですぐに削除ファイルが浸食されて使えなくなってしまうという
欠点もあったし。

もし、今、私の方法が使用できるとしたら、
もしかすると、ノートンユーティリティというものでサポートされているかもしれません。
(無いかもしれません)

時間があって、切羽詰まっているのなら探してみてはいかがでしょう。

ノートンは黄色いパッケージでよくアンチウィルスとかソフトが売っています。

たとえば、Cドライブのプロパティのツールの最適化とかはノートン君の技術を使っていたときがあったようです。

もし時間があるようでしたら、一度お店で「ファイル復活」というキーワードを調べてみたらいかがでしょうか。

と、書いているうちに、検索でリンクが見つかりました。

もしかすると、「ノートンごみ箱/アンイレース」
がそうなのかもしれません。
でも、あまり期待しないほうがいいかも。前につかって結局復活できなかったようなきがします。

もし、購入できるチャンスがあって、それでもわからなかったら少しは相談に乗れるかもしれません。

リンクを乗せます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nu200 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!なんと、消えた中にあったと見られるファイルがcドライブに入ってるよな感じで検索により出てきたんですが、探しても無いんですがどういうことなんでしょう?検索でファイルの名前を入れて出てきたってことはそこにファイルがありますよってことですよね?あり~?でもそれらしいファイルがcドライブにないんです。なんでかな?ほんと家に着ていただき解明して欲しいです!どしよかしら~?片っ端から開けばいいのか~?

ファイルをもしどうしても復活させたかったら、

なるべく、コンピュータをさわらないでください。

DOS系のWindowsにはファイルを一部復活させる機能がある場合があります。

取り急ぎ書き込みます。

そして、すぐに もう一度詳しく書き込みます。
    • 0

下で不穏な回答をしてしまっているので、一応訂正を…(笑)。

マイドキュメント、今は開くんですね。
中味が空っぽになった、というだけなら、ひとまずレジストリ云々というのはなさそうです…。
(右クリックメニューから『開く』や『プロパティ』などが消えてしまっていたら、話は別ですが…)

マイドキュメントに入れておいたファイルやフォルダの名前が何かお判りでしたら、ひとまず検索で探してみられては?
まとめてそこに移動してしまっているかもしれませんし…。
(…って、もうお試しかもですね…/汗)

それで見つからなければ、おそらくは削除されてしまっていると思いますです…。
    • 0

開けなかったけども今は開けるんですよね?

マイドキュメントフォルダはシステムフォルダなんで
他の普通のフォルダに比べたらちょっと特殊です。
ファイル数が多いと色々とバグが発生する可能性もあります。
普通に使ってる分にはそんなことはないのですが、ひょっとしたら消えちゃったのかもしれませんが。
ただの操作ミスかなぁ。
とりあえずcドライブにあるMy Documentsフォルダを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。cドライブも開いたんですが空っぽでした。(無念)バグってしまったのでしょうか?残念極まりないですう。回答ありがとうございました。

自宅環境が、WindowsMeなんで、98だとないかもしれませんが。

マイドキュメントのアイコン自体は残ってるんですよね?
マイドキュメントのアイコン上で、右クリック。
プロパティを選択肢し、ターゲットタブで、
「規定値に戻す」を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

右クリックしたんですが、規定値に戻すが出てきませんでした。どうしよう!!ざんねんです。回答ありがとうございました。

こんにちは。

ええと…『開けない』ということは、『マイドキュメントのアイコンはあるけど開けない』状態で、『中味がない』というのは『エクスプローラのディレクトリ構成から覗いたりなんかしてみると、MyDocumentの中に入れておいたフォルダ類が見あたらない』ということですかね?

その場合、レジストリのほうに原因があるかもですので、最悪、OS再インストール、かも…(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ、OS再インストール、まだ初心者のわたくしめにはちょっとわからないんですが、とてもくわしそうですね。とにかく未だ戻ってないんです。ど~しよ~!残念極まりない。回答ありがとうございました。

araretyan さんへ

検索を使って "My Documents" (大文字小文字はこの通り)を探してみてはいかがですか?

フォルダ名は一見日本語カタカナですが実態は英語名です。

過った操作で実際に削除した場合を除き、大抵、ドラッグ・アンド・ドロップで操作中に、本人の気付かぬまま、どこかへ移動もしくはコピーしている可能性が考えられます。

移動もしくはコピーの場合は、必ず見つかります。本来の場所は、c:\My Documents だと思います。私は、相当いじっていますのでやや不確かですが...
    • 0
この回答へのお礼

一応検索で確認をしてみたんですがやはり空のようです。まちがって消してしまったのかしら??あ~ど~しよ~。悲しい~。でもでも、回答ありがとうございました!!