3日前ぐらいに突如としてマイドキュメントが開けなくなり、中身が全部無かったんです。何か間違えて消去したかな?とか色々思い返したんですが解りません。たくさんあったファイルはどこへいってしまったんだろう??ショックです!ドウにか戻らないんでしょうか?無理かしら???どうしよ~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

良かったですねぇ\(^^)/



まず、せっかく見つかったファイルをなくさないようにしてください。
バックアップをとるのが一番良いのですが、古くなって不要になったとき、
オリジナルと間違えないように削除してください。
ゴミ箱を活用してくださいね。
(わたしはゴミ箱は使うことはないですが・・・)

それでは移動の仕方ですが、
移動したいものをコピー、または切り取りをします。
(切り取りは張り付けをしないと実際には切り取られません)
移動したい先のフォルダを表示しておいて張り付けをします。

それぞれ、コピー・切り取り・張り付けは、
フォルダのメニューの編集や、ファイルを右クリックしたり、フォルダの空白の部分で右クリックをするとメニューがでてきます。
そこの中間ぐらいにあります。

あと、新しいWindowsなら、「フォルダへ移動」というメニューがでることがありますので、確認してみてください。
こちらは、ツリー構造で表示されます。
こっちの方が楽ですね。

参考URL:http://www.globetown.net/~kgt/teq/fold1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keeさ~ん!!本当にありがとうございました!!無事移動する事もできマイドキュメントが戻りました!!本当に本当に何度も丁寧に教えていただきありがとうございました!!ああ!うれし涙が・・・。とにかく大助かりです!ありがとうございました師匠!!では失礼致します。

お礼日時:2001/03/12 04:28

みているフォルダが違っているとかないでしょうか?



検索結果のファイル名の右にはフォルダ名が出ているかと思います。

または、そのファイルを右クリックしてプロパティをみます。

すると、[全般]または[情報]という項目に「場所」という項目があります。

そこにフォルダ名がでています。フォルダ名がc:\からの位置表示でなかったら、
そのフォルダを更に検索します。それを繰り返します。

ちなみに、フォルダの中を表示する方法はわかりますでしょうか?

マイコンピュータを右クリックすると「エクスプローラ」というのがあると思いますが、
そこでは階層構造で表示されます。

(c:)をクリックして、順にクリックしていきます。
「[+]」というのをクリックしても、階層の中が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~見つかりました!!あったあった!かなり奥底にいました!でも私新しくフォルダ作っちゃったのかなんだか分からないんですが、マイドキュメントってのが三つあります。cドライブにアイコン付のが一つと、あと普通にマイドキュメントが一つ、あとは以前のファイルが入った本物のが一つ。どうやって移動すればいいのでしょうか?あと、マイドキュメントってプレビューとかできましたよね?新しく作ってしまったらしきマイドキュメントはそうゆうのができないんです。ニセファイルだからでしょうか?質問内容がわかりずらい表現ですみません!何度も何度もスミマセンが復活まで後少しです!ご協力お願い致します!

お礼日時:2001/03/11 04:18

さて、消えたファイルを復活させるほんの少しの希望を残して書きます。



Windows95(98の古い型)はファイルを削除する方法として、
実体を残してファイル名だけを特別な形にして見えなくしていました。

ですので、その名前をちょっと変更してあげれば、復活していたのです。
ですが、新しいファイルを作ったり、今あるファイルの大きさを大きくしたりすると
削除されたファイルの部分を使ってしまうことがあります。
そのときはもう復活することができません。

あと、それは古いWindowsの話であり、今の98がそういうふうになっているかは確認していません。
変わっている可能性はあります。

だから、本当に私の方法で復活できるかどうか、というのも怪しいのです。

それに、今は自分の意志で削除誤りをしないために、ゴミ箱があります(ちなみにゴミ箱みましたか?)

前はリカバリ用のプログラムがコマンドとして用意されていた期間がありました。
今はなさそうなので、復活は怪しいです。
(UNDELETE.EXEだったかな?)

それによく他のファイルの伸縮ですぐに削除ファイルが浸食されて使えなくなってしまうという
欠点もあったし。

もし、今、私の方法が使用できるとしたら、
もしかすると、ノートンユーティリティというものでサポートされているかもしれません。
(無いかもしれません)

時間があって、切羽詰まっているのなら探してみてはいかがでしょう。

ノートンは黄色いパッケージでよくアンチウィルスとかソフトが売っています。

たとえば、Cドライブのプロパティのツールの最適化とかはノートン君の技術を使っていたときがあったようです。

もし時間があるようでしたら、一度お店で「ファイル復活」というキーワードを調べてみたらいかがでしょうか。

と、書いているうちに、検索でリンクが見つかりました。

もしかすると、「ノートンごみ箱/アンイレース」
がそうなのかもしれません。
でも、あまり期待しないほうがいいかも。前につかって結局復活できなかったようなきがします。

もし、購入できるチャンスがあって、それでもわからなかったら少しは相談に乗れるかもしれません。

リンクを乗せます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nu200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!なんと、消えた中にあったと見られるファイルがcドライブに入ってるよな感じで検索により出てきたんですが、探しても無いんですがどういうことなんでしょう?検索でファイルの名前を入れて出てきたってことはそこにファイルがありますよってことですよね?あり~?でもそれらしいファイルがcドライブにないんです。なんでかな?ほんと家に着ていただき解明して欲しいです!どしよかしら~?片っ端から開けばいいのか~?

お礼日時:2001/03/10 03:18

ファイルをもしどうしても復活させたかったら、


なるべく、コンピュータをさわらないでください。

DOS系のWindowsにはファイルを一部復活させる機能がある場合があります。

取り急ぎ書き込みます。

そして、すぐに もう一度詳しく書き込みます。
    • good
    • 0

下で不穏な回答をしてしまっているので、一応訂正を…(笑)。


マイドキュメント、今は開くんですね。
中味が空っぽになった、というだけなら、ひとまずレジストリ云々というのはなさそうです…。
(右クリックメニューから『開く』や『プロパティ』などが消えてしまっていたら、話は別ですが…)

マイドキュメントに入れておいたファイルやフォルダの名前が何かお判りでしたら、ひとまず検索で探してみられては?
まとめてそこに移動してしまっているかもしれませんし…。
(…って、もうお試しかもですね…/汗)

それで見つからなければ、おそらくは削除されてしまっていると思いますです…。
    • good
    • 0

開けなかったけども今は開けるんですよね?



マイドキュメントフォルダはシステムフォルダなんで
他の普通のフォルダに比べたらちょっと特殊です。
ファイル数が多いと色々とバグが発生する可能性もあります。
普通に使ってる分にはそんなことはないのですが、ひょっとしたら消えちゃったのかもしれませんが。
ただの操作ミスかなぁ。
とりあえずcドライブにあるMy Documentsフォルダを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。cドライブも開いたんですが空っぽでした。(無念)バグってしまったのでしょうか?残念極まりないですう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 03:10

自宅環境が、WindowsMeなんで、98だとないかもしれませんが。


マイドキュメントのアイコン自体は残ってるんですよね?
マイドキュメントのアイコン上で、右クリック。
プロパティを選択肢し、ターゲットタブで、
「規定値に戻す」を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右クリックしたんですが、規定値に戻すが出てきませんでした。どうしよう!!ざんねんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 03:12

こんにちは。


ええと…『開けない』ということは、『マイドキュメントのアイコンはあるけど開けない』状態で、『中味がない』というのは『エクスプローラのディレクトリ構成から覗いたりなんかしてみると、MyDocumentの中に入れておいたフォルダ類が見あたらない』ということですかね?

その場合、レジストリのほうに原因があるかもですので、最悪、OS再インストール、かも…(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ、OS再インストール、まだ初心者のわたくしめにはちょっとわからないんですが、とてもくわしそうですね。とにかく未だ戻ってないんです。ど~しよ~!残念極まりない。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 03:15

araretyan さんへ



検索を使って "My Documents" (大文字小文字はこの通り)を探してみてはいかがですか?

フォルダ名は一見日本語カタカナですが実態は英語名です。

過った操作で実際に削除した場合を除き、大抵、ドラッグ・アンド・ドロップで操作中に、本人の気付かぬまま、どこかへ移動もしくはコピーしている可能性が考えられます。

移動もしくはコピーの場合は、必ず見つかります。本来の場所は、c:\My Documents だと思います。私は、相当いじっていますのでやや不確かですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応検索で確認をしてみたんですがやはり空のようです。まちがって消してしまったのかしら??あ~ど~しよ~。悲しい~。でもでも、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/07 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時ファイル、及びテキストドキュメントとは?

xphome sp2を使っております。
hdの容量を確保したくクリーンアップ、デフラグ、インターネットオプションからcookie削除、cドライブ→WINDOWS→tempファイル内の削除をしたところクリーンアップ時に使用領域が増える様になりまして、内訳を見るに一時ファイルが100MBほどある様です。これはどこにあるもので、削除は可能でしょうか?
あとcドライブ→windowsの下部に大量のアイコン(主に何かのインストール、アンインストール)とテキストドキュメントがビッシリあります。これらは削除してよいのでしょうか?あとこのテキストドキュメントはなんなんですか?詳しい方ご教授下さい。

Aベストアンサー

一時ファイルはクリーンアップで、削除できませんか?
質問者の指摘通り場所は、C:\windows\tempにあります。
スタート→ファイル名を指定して実行 「%TEMP%」(すべて半角)でもみることができます。
大量のアイコンは、インストールしたアプリケーションのアイコンもありますが、質問者が使っていない、Windowsのアイコンもあります。容量的には少ないと思います。自信があれば削除してもかまいません。
HDDクリーンアップツールは、フリーでたくさんあります。
検索すれば、いっぱい落ちてます。
テキストドキュメント、自信があれば削除しなさい。小容量ですが。

お使いのHDDは何ですか?、空きはどれくらいありますか?
何をしたいのかがわかりません。

Q間違えてReal Play. exe を消去してしまいました(>_<)!

こんにちは。
朝から本っ当に困ってます。
私のOSはWindows98なので、もう修理してもらえませんよね…。
昨日Real Playerでネット上の音声を聞こうとすると、
「あなたのReal Playerは古いので、
新型に更新して下さい」
という指示が出ました。
それに従って操作していると、
旧Real Playerが消去され、
新バージョンに書き換えられる段階でPCが固まりました。
再起動してみると、旧は消去完了、
新はアイコンがデスクトップにあるだけで、作動せず。
つまり、新旧どちらも使えない状態になっていました。
もう一度新バージョンを取り込もうと、
何度もトライしましたが、
ファイルの中に同じアイコンが増えるばかりで、
何の変化もありません。
そこで、PCに詳しくないの丸出しで恥ずかしいんですけど、
Real Playerと名の付くファイルを全部消去してしまいました。
1からやり直せるかなと思ったのですが、
必要な物まで消してしまったみたいですね…。
サイト上の音声再生ボタンをクリックすると、
「Real Play.exeが見つかりません」
というメッセージがどのページでも必ず出ます。
勿論、音声再生はできません。
復元とか再インストールとかできないんでしょうか。
もうどうしようもないですか?

こんにちは。
朝から本っ当に困ってます。
私のOSはWindows98なので、もう修理してもらえませんよね…。
昨日Real Playerでネット上の音声を聞こうとすると、
「あなたのReal Playerは古いので、
新型に更新して下さい」
という指示が出ました。
それに従って操作していると、
旧Real Playerが消去され、
新バージョンに書き換えられる段階でPCが固まりました。
再起動してみると、旧は消去完了、
新はアイコンがデスクトップにあるだけで、作動せず。
つまり、新旧どちらも使えない状態になっていまし...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

こちらから、「以前のバージョンの RealPlayer をインストールしたい」 で支持に従いインストールして見て下さい。

http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/oldver.htm

#1さん 98に復元機能は有りませんよ。

QskyDrive・ドキュメントとは?

win8.1で、

メモ帳で文章を作成して、何時ものように保存した所保存元が不明に成り方々探した結果(ユーザーフォルダーの中に)skyDrive・ドキュメント←と言うフォルダが有り←この中に保存されて居ました。

skyDrive←と言うと一見(クラウドか)と思ったのですが、オフラインでも、そのフォルダーを開けば、中身が存在します。

この→skyDrive・ドキュメント、と言うホルダーの実態は何んなのですか?


宜しく お願い致します。

Aベストアンサー

Skydrive使用時に自動的に同期(反映)し合う、専用に設定されたフォルダ。
基本的に前回の同期時のSkydrive内と同じデータをPC内にも保存して、インタネットオフライン状態でもPC単体で編集作業できる様に設けられたおせっかい焼きなフォルダ。

そのフォルダ内のデータは、手動でその都度アップロードやダウンロードしなくても接続時に自動的(勝手)に同調されて、最後に編集したのと同じ内容になります。

PC内の記憶域も占有するならクラウドストレージの意味無いじゃん!って方は、アプリで同期設定を切って使う方法も有ります。

Q教えて!gooのサイトの右側の宣伝の下が、全部文字化けです。どこか設定を間違えているのでしょうか?

今、質問を書いてますが、右側に「NTT東日本」の宣伝が載ってます。この宣伝の下が、なぜか全部文字化けです。どこか設定を間違えているのでしょうか?

Aベストアンサー

よくわかりませんが、インターネットエクスプローラーでしたら、メニューの『表示(V)』→『エンコード(D)』→『日本語(自動選択)』というようにやってみてはいかがでしょうか?もしかしたら、他の理由かもしれませんが…

QドキュメントのMy Data Sourceとは?

ドキュメント内にあるMy Data Source と云うファイルが既設されていますが、これはどんな

もので、何に使うのでしょうか。どんなものなのか概略で結構ですので、教えて下さい。

バージョンは2007です

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126885397

Qマイドキュメント&マイドキュメント

今さらながら恥ずかしい質問ですが…、

デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、
これはどうやら…
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、
その他にも…
C:\My Documents ← というフォルダもあります

どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません)
両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを
デスクトップ上から削除する方法、
また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか?

お願いします…、m(_"_)m

Aベストアンサー

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうなるものではないので、下に書いた手順でフォルダーを替えてしまって問題無いと思います。

只、中身は自分自身できちんとコピー(移動)してあげてください。
また、それぞれのソフト(excelとか)のデフォルトの保存先が自動的に切り替わるかどうかは自信がありません。

でも私自身、WinNT4.0Sp6a Win2000Sp1共マイドキュメントは別ドライブに変更して使っていますが、特に支障を感じたことはありません。

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうな...続きを読む

Q「ドキュメントに分割・統合が必要なアートワークが含まれています」とは

イラストレーターにPSD画像を配置して、原稿を作成しています。
プリント時の警告に「ドキュメントに分割・統合が必要なアートワークが含まれています」と出るのですが、何が原因で、どのように解決すればよいでしょうか?
PSD画像と透明度を60に設定したパスを削除すると警告は消えました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>印刷用原稿には使用してはいけないということでしょうか?

商用印刷以外であれば、特に気にする必要はありません。
参考URLにもありますが、事前に分割・統合のオプションで設定しておけば、それに従ってプリントされます。個人の趣味で作成するのであれば、特に機能に関して気にする必要はありません。

商用印刷(印刷所に出す)場合は、印刷所の環境によって異なります。
PDFで受け付けてくれるところでしたら、PDFに変換して確認すればよいですし、旧バージョンで入稿する必要があるのであれば、事前に分割・統合が必要なケースもあります。これらは事前に確認しておく必要があります。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223222+002

Qフロッピ-の中身はどうやって消去するんですか??

フロッピ-の中身を消したいと思うんですが、
「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、
またはファイルが使用中でないかご確認下さい」と言う文字が出てきます。
ごみ箱は空なのにどうしてなんでしょうか??
ごみ箱に直接入れず消去するやり方もしてみましたが出来ませんでした。
どうやったら、フロッピ-の中身を空に出来るんでしょうか??
簡単にわかりやすく教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、kajixです。

そのメッセージが出るってことはフロッピーが書き込み不可になっていると言ってほぼ間違えないです。
フロッピーの後ろにあるツメを上にすれば書き込み可になるので消せると思いますよ。

Qドキュメントディレクトリィとは?

こんにちは。あまりにも簡単な質問だったらすみません。
「PHPによるJavaScriptを書かないajax」という本で、ajaxのことを勉強しているのですが、指定されたものを
・ドキュメントディレクトリィにおく
・ドキュメントディレクトリィ以外の場所に置く
と書かれているのですが、そもそもドキュメントディレクトリィとはどこの場所のことを示すのでしょうか?
カテゴリー違いだったらすみません。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

oshiete1.goo.ne.jp/index.html
というファイルにとってのドキュメントディレクトリは
oshiete1.goo.ne.jp/
になります。

oshiete1.goo.ne.jp/任意のファイル/index.html
にとってのドキュメントディレクトリは
oshiete1.goo.ne.jp/任意のファイル/
になります。

Q画面上に突如として出現・・・奇怪なマーク?

おはようございます.
デスクトップ上に、ローマ字のD編にカタカナのコ、そのカタカナのコにバッテンがされているマークみたいなものが突如として出現しました。何かの暗示か前ぶれでしょうか?

Aベストアンサー

Win9xをお使いであれば、フォントキャッシュの破損が考えられます。
以下を参照してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/880998/JA/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


人気Q&Aランキング