ハマっている「お菓子」を教えて!

バリに母と旅行に行きます。
海外は私ははじめてです。
それで旅行会社から保険は入るかどうかどうするか聞かれました。
今はほとんどの人が入っているといわれました。
3月16日出発なので少し考えてから返事をすると言っておきました。
保険ははいるものなのでしょうか?
もし入るならどういったものがおすすめですか?
全く分からないのでどなたかご教授お願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

今日は、

海外旅行保険はお守りがわりに入っておいた方が良いですよ。
私や同行者は一度も入らなかったことはありません。
向こうで病気になったとき、怪我をしたとき、
入院すれば治療費は何百万とかかることがあります。
旅行先でトラブルにあったとき、すごく不安でツライですが、
とりあえずお金の心配がないというのは心強いです。
現地でサポートもしてくれます。

ただ、旅行会社が紹介してくれる保険はやや割高だったりしますので
補償内容をよくみて比較が必要です。

私はよく損保ジャパンのOFFを利用しています。
※特定のものを紹介するのは違反でしょうか?ダメだったら削除おねがいします

http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/k …
    • 0

ほかの理由を

・旅行時の病院治療費
日本国内なら保険で、3割程度しか負担しませんが、海外だと全額負担です。日本で風邪をひいて医者に見てもらって1500円程度の医療負担なら、実際は5000円が実費だということです。
怪我をした場合も同様ですし、しかも海外では日本のような保険診療(つまり標準価格)がないことも多く、ものすごく高くなっても不思議はありません。
病気・怪我をしないで無事に帰ってくる自信があれば必要ないです。

・遅延保障
悪天候など航空会社や催行会社の責任にならない理由で飛行機が飛ばないときなどは、飛ぶようになるまでの宿泊費や移動費(空港ホテル間報復など)は自己負担です。
場所にもよりますが、空港を利用する人ほぼ全員が飛行機に乗れないのですから、ホテル代もたかくなります。
また、成田空港に到着する予定が天候不良でセントレアなどに到着が変更になったときなども、電車賃など自己負担です。
名古屋から東京に戻れば、すぐに2万ほど消えますね。

・ロストバゲッジ
飛行機の預け荷物が紛失した場合、航空会社が全て責任をとってくれるわけではありませんし、高価なものまでは負担しません。ですので、保険をかけておきます。

私も毎年1度は海外旅行に行き、そのたびに保険をかけています。大体数千円程度かかりますが、未だに一度もお世話になったことがありません。しかし10回に1回程度、腹痛とかちょっとした怪我程度で病院のお世話になれば間違いなくもとが取れますので、必ず保険をかけます。
もしお使いのクレジットカードがあれば、旅行保障のサービスをご覧ください。旅行代金や空港往復に使うタクシー、バス代などをカードで払えば、その旅行の保証サービスが無料でついてきます。ただ万全じゃないこともあるので、その場合は必要な分だけお金を払ってサービスを使いすることも出来ます。
    • 0

結論は、「入っておいたほうがよいです」。

何もないとは思いますが、万一何かあったときが大変です。
バリに1週間程度なら、パックのものでも3千円~4千円ですよね。
それで大きな保障が得られると思えば安いものです。
私の経験では、カメラが壊れたとき、スーツケースが壊れたとき、修理代を保障してもらえてありがたかった経験を何度もしてます。
そして、たまたま入らなかった夫は先日の旅行でスリに遭い、一切保障を受けられなくて痛い思いもしました。

保障内容と金額を選べるタイプのものは、必要なものだけを選べて保険料も安く済みますが、初めてなら「必要なもの」はどれかも分からないと思います。まずはパックのものを選んでみてよいと思います。
    • 0

入る入らないは自由だと思いますが、私が入る大きな理由は、以下の2つです。

■後遺障害
死亡の場合は葬式代が出ればいいのですが、事故で重度の後遺障害が残った場合は多額の資産がないと先行き真っ暗です。

■同行者に迷惑をかけないため
以前、保険に入っていない同行者が帰りのチケットをなくしてしまったことがありました。
本人は対応に追われるし、周りは心配するしで大変でした。
結局はチケットは空港で発見されたのですが、保険に入っていればここまで心配をすることはなかったと思います。
    • 0