アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ(XP)とノート(XP)を1台ずつもっています。
ノートの方が壊れてしまったので修理してハードを取り替えてもらい、
壊れる以前も使っていたcorega CG-WLBARAGL-PからCG-WLCB54AG2をインストールしなおしました。
設定の手順どおり設定を終えて、接続して見ると
「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」と表示された数十秒後に
「ワイヤレス接続 利用不可」となり、これの繰り返しになってしまいます。
インターネットにつなぐことも出来ませんでした。

ケーブル(?)接続(有線?)ではインターネットが出来ました。

過去の質問やQ&Aから、(やり方はあっているのかわからないですが)
・TCP/IP詳細設定の「DNS」の「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックをはずす。
・「工場出荷時に戻す」を実行して設定しなおしてある。
・無線ルータの ESSID と無線カードの ESSID が同じであることを確認。(←いまいち理解し切れていないかもしれないです)

お答えよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問主殿のような様な状況だと、



 ・ハードウェアの障害等で、接続が切れている
 ・電波の混信(ご近所に同じ無線規格で同じチャンネルを使っている人が居る)で、接続が切れている
 ・他人の無線LANアクセスポイントに間違って繋いでいる為、セキュリティで弾かれている

の可能性が考えられます。
以下の確認をしてみて下さい。

 1.接続されてから切れるまでの数十秒の間に、タスクトレイにある「ワイヤレスネットワークの接続アイコンをダブルクリックしてから、サポートタブを見てIPアドレスが取得できているかを確認する
  (取得出来ているなら、192.168.x.xというアドレスが割り当てられています)
 2.無線LANルーターにLANケーブルで接続してルーターの設定画面に入り、無線LANで使用するチャンネルを4つ以上ずらしてみる
  (1なら5とか9とかに変更してから再度接続してみる)
 3.SSIDがデフォルト(質問者殿側で特に指定していない)なら、ルーターの設定画面で他のアクセスポイントと被らないSSIDを設定してから接続を試みてみる
   ちなみにSSIDというのは無線LANアクセスポイントを識別するIDのようなものです。
   ご近所に同じ様な無線LANルーターが有った場合は、間違って接続する可能性があるのでSSIDで自分の無線LANルーターを識別します。
  (たまたま近所にCoregaの無線LANルーターを使っている人がいて、SSIDが同じだったという可能性もある為)
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