アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間女性を飲み(食事)に誘うことができました。
(誘ったのは自分、店は相手が決めてくれました)
が、酒が弱い自分は『生一杯』で寝てしまいました。
(酒が弱いことは相手も知っています。すこし寝て回復して。とも言われました)
その後、回復して普通に会話→デザート食べて会計→解散となりました。
寝るという行動が相手に悪く、失礼なことをしたと反省しています。このことについてのお詫びを含めて、
できることならまた誘いたいのですが注意点がありましたら、ご教授ください。
誘っておいて、眠るなんて・・・情けない・・・

A 回答 (6件)

こんばんは。



無理にお酒を飲まないようにすればいいのではありませんか?
お酒メインの店ではなく、お食事メインのお店をご自身で探されたらいいと思います。
もちろん、お相手がお酒を飲むのですから、「お酒も出せる店」であることは重要でしょうが・・・。

私もお酒に弱いという自覚がありますので、友人と行っても会社の飲み会でも、一杯も飲みません。
ただしそのことで場を盛り下げないように注意を払いますし、実際のところアルコール抜きでも楽しめています。

どうしても乾杯用に一杯飲みたいなら、事前に何か食べるなりして胃を空っぽにしないようにしておきましょう。
多少ですがラクになると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(最初の人にお礼の言葉入れていない・・・スイマセン)

そうですね。
「お酒も出せる店」は重要ですね。
おいしい料理があるところには
おいしいお酒も用意しているなんてどこかで
聞いた記憶があります。

どんな相手でも乾杯の一杯はしたいので
事前に食べておきます。

お礼日時:2009/03/08 14:12

私個人的な意見では、食事中に寝ちゃうのは次はもう2人でご飯は行かないかな。

。(ごめんなさい)
でも、まだ可能性がゼロではないので、誘いたいなら、
次のデートでしっかりエスコートしないとですね。。。

前よりも、ワンランク上のお店をあなたが選んで、招待。
お食事も、彼女の好きなものを聞いて置いて、選ぶ。
良い雰囲気なら、デザート時とかに、次のデートのお誘いの会話をして、その日は二件目に飲みに行かずに、彼女を見送る。

そして、今回は、あなたはお酒は飲まないのが一番だと思います。
少量でも、「この人また飲んで大丈夫かな?」と彼女は不安になると思うので、次の1回だけはちゃんとお詫びの気持ちを態度で見せた方が良いかと。
彼女が少しほろ酔いになっても、あなたがしっかりエスコートできるから、という安心感を持ってもらう。

このくらいでどうにか挽回できるかな、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行かないっていうことも考えられますよね。
わかります。何一人で暴走して寝てるんだ?
って思いますね。

そういう意味で飲まないという選択があるのですね
一緒に楽しみたいが頭にあって、招待する。おもてなしする
っていう気持ちがなかったですね。これは反省しなくては。

普通に次の店っていうものなんですね。
横浜から千葉で飲むので、こっちはどこでも泊まれますが・・・
相手のことを考えると、なかなか2軒目って難しいですね。

次がなくなっても、勉強になりました。

お礼日時:2009/03/08 14:30

こんにちは。



酒に弱いのは体質なので別に恥ずべきことではありませんが、むしろ酒に弱いのを分かってて飲んで、
またつぶれてしまったらさすがに相手の方もあきれてしまうと思います。

なので、次回は普通に食事に誘って自分は酒を飲まないようにすれば良いのではないでしょうか…?
同じことを何度も繰り返さないことが大事と考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

わかっていての失敗は回避しないといけませんね。

普通の飲み会では
生一杯は問題なかったので、最初の一杯は・・・
と思ったのですが雰囲気にやられたようです。

最初から飲まないっていうのも、なんか興醒めするので
一口くらいは飲んで、繰り返さないようにしたいです。

補足日時:2009/03/08 14:16
    • good
    • 0

毎日、ビール350ml1缶飲んでいれば多少はお酒に強くなりますよ。

私はそれまで350ml1缶が限界でしたが毎日飲むようにしていたら今では最高6缶までは飲めるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっと、これは訓練ですね。
以前これを試みようとやりましたが
楽しく飲むことができなくなったので
挫折してしまいました。

体質上難しいかもしれません。

お礼日時:2009/03/08 14:14

女性です。



まぁ、しょうがないですよね(^_^;)
一回くらいの失敗だったら、今まで仲良かったら気にしないですよ。
絡んだり、吐いたりしたわけじゃないし。

お酒じゃなくて、「料理」を楽しむ方をメインにしては??
次も居酒屋みたいなところなら、「また前回の二の舞」になりかねません。

お酒を飲めるように訓練しようと思っても、
お酒の場合、体質だから今すぐ強くするのは難しいですしね(^_^;)
日ごろからウコンとか飲んでおくと多少違いますけど。
(粉末のウコンが薬局で売ってます。すごい苦くて不味いけど・・)

前にダイエットとかで流行って、一時飲んでたんですが、
そういえば、その間ってお酒を量飲んでも結構平気でしたよ。
まぁ、私の場合は質問者さんと違って、元々普通程度には飲めましたけどね。
でも、肝機能を向上させる働きがあるので、一杯程度は耐えられる耐性はつくかもしれません。

あとは、ウコンと併用して日ごろからアルコール度数の低い缶チューハイから慣らしておくとかね。
彼女がお酒好きなら、やっぱり、お酒は一緒に飲みたいですし。
飲めなかったのが飲めるようになってきたら、「あれ??」って見直しするかも??

もう、前回の失敗を自分でギャグにするくらいの前向きさで望むしかないでしょう。
気にして、いつまでも引き摺ってるのも何だかな・・・ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。居酒屋だとあるかも知れませんね。
お酒が好きな方なので『料理・酒』の両面から
お店を選択したいと思います。

CMの影響でウコン飲んでみましたが
吐きそうになってしまいました・・・

お礼日時:2009/03/08 14:08

そこまで酒に弱いなら、ジョッキ一杯を全部飲み干さないようにしたらいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいですね。
誘ったことで緊張してしまって
いつもの酒飲みペースが乱れてしまいました。

お礼日時:2009/03/08 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!