プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、虫歯予防にフッ素がいいと言われていますが、
フッ素だけというのは売っているのでしょうか?

歯磨き粉に含まれているのは見かけるのですが、
ガムとか歯磨き意外で、フッ素だけというのや、液体のものがあれば、
1度試してみたいと思っています。

詳しいことを知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

下記のサイトのレノビーゴという製品を使っています。

変な味もせず、歯ブラシにつけて歯を磨くだけなので、子供も嫌がりません。
同じページに、「フッ素うがい」というのがありますね・・・知らなかった。
ぜひ私も試してみようと思いました。

参考URL:http://www.e-ha.info/fluoride.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのが売っているんですね。
スプレー式のは、手軽に使用できていいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/19 22:46

歯磨きアトにスプレーでしゅっとするだけのもので、レノビーゴというものがあります。

薬局で売ってますよ。目立たないとこにあるので店員さんにきくとよいかも。いちおう、歯磨きあとの仕上げ剤となっていますけど。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/renovigo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら便利でいいですよね。
1度、ドラックストアで探してみたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/19 22:47

s_momoさん、お久しぶりです。


以前何度か回答させていただいた、あまぐり@歯科衛生士です。

フッ素は劇薬です。中毒もありますので…歯磨き粉なども濃度の制限があります。
市販のものは極薄く1000ppm以下と決められています。
ちなみに歯科医院で塗布してもらえるのものは常用するものではありませんが、9000ppmくらいのものです。

参考URL:http://www.e-ha.info/fluoride.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇薬ともなるんですね。
使用量に気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/20 20:23

>フッ素だけというのは売っているのでしょうか?



余計なことですが、この場合使用するのはあくまでも「虫歯予防のために歯に塗るフッ素化合物製品」です。
フッ素(フッ化水素?)は絶対使ってはいけません。個人では頼んでもたぶん売ってはくれないと思いますが。

...誤解を招かないように念押しの一言。市販されている各種虫歯予防用製品は使用上の注意を守れば全く安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防用商品は安全ですよね・・・。ホッ。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!