プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているイヤホンがことごとく壊れます。
故障の内容は「一年~一年半で左右どちらかの音が著しく聴こえ難くなる」というもので、一つ目と二つ目は左側、つい先日まで使っていた三つ目は右側の音が明らかに小さくなっているのです。
(左右付け替えて耳にはめてみましたが聞こえにくさも左右変わったので耳のせいではない様子)

使用しているのはカナル型イヤホンではありますが、そこまで高級というわけではなく1980円ほど(SONY MDR-EX32)の比較的手の出やすいものを使っています。
(三つとも同じメーカーなのはカナルのゴムの予備が不要でお得だから)

最低でも一年は持っているの+今までのうちの二つまでは洗濯しかけて水にぬらしてしまったり耳にはめる部分を踏んでしまったりと、いろいろと荒い使い方だったので、二つ目までのイヤホンが短命だったのは寿命&酷使のせいかなと思っていたんですが、三つ目はそういうこともせず出来るだけ丁寧に扱っていたのに結局一年ちょっとで方耳が聞こえにくくなくなってしまいました。
保障も一年は超えているのでもう効かないですし・・・。

もしかして保存法が悪いんでしょうか・・・
自分はipodにイヤホンを繋いで、使わないときはその(シリコンカバー装着済み)ipodにぐるぐると巻いて鞄などに収納しています。
これが想像以上にイヤホンに負担をかけているとかだったりするんでしょうか・・・。

こんな状態で、今現在四つ目を買おうかどうか躊躇しています。
買ったとしても今度のイヤホンをどう扱っていけばどうか正直困っています。
イヤホンの寿命が一年程度と考えればいいのかもですが、そこまで安物というわけでも無いので一年でこうなるというのもなんだか釈然としません。
イヤホンマン(特にカナル型)の皆さんは普段どのようにイヤホンを使い、どのくらいの頻度で買い換えているのでしょうか?
もしよければ保存時の状態も合わせて聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

>ipodにぐるぐると巻いて鞄などに収納しています。

>これが想像以上にイヤホンに負担をかけているとかだったりするんでしょうか・・・。

それが原因でしょう。一番イヤホンや本体のジャックを傷めやすい行為です。巻き付けるにしてもせめてプラグは抜き、イヤホン部を巻いたコードにくぐらせてほどけないようにする様なことはしないようにしましょう。

>そこまで安物というわけでも無いので一年でこうなるというのもなんだか釈然としません。

大変書き辛いのですが、千円台という価格は標準でついているイヤホンとほぼ同程度、つまり最低価格帯のものと言うしかありません(数百円の製品はそれ以下)。もちろん高額なら故障し辛いかというとそういうわけではありませんが、そこまで耐久性を目指して作られてはおらず、メーカーとしても「ダメになったら買い替えてください」と気楽に言える価格帯という位置付けだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ということで、昨日家電量販店に行って
・比較的高音質
・コード巻き取りリール(フック付き)が付いている
・差し込みプラグがL字(保存時はこっちのほうがいいだろうと思い)
・コード長1.2m前後
探してみましたがなかなか条件に合うものはないですね・・・
差し込みプラグはこの際L字じゃなくてもいいかな。

最近のは昔のよりもコードのカバーが強くなっている気がする(それでも分岐後のコードはやけに細いからどうも頼りないが)から、これから時代が進めばも少し丈夫になるかな?
・・・という願望でも持ちながら昨日買ってきた4代目をできるだけ丁寧に使うことにします。(3代目はゲーム用になりました)

お返事ありがとうございました。