アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。
キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか?
購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あくまでも憶測ですがキャブの調整で直ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度キャブを見直してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 17:22

インシュレーターがひび割れてませんか?


ヤマハ車はインシュレーターが割れやすいイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイドリング中、インシュレーターにブレーキクリーナを吹きかけてチェックしましたが、割れ・ひびはありませんでした。

お礼日時:2009/03/09 15:15

>アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。


 
具体的に、どのような症状が有るのでしょうか?。

単気筒のアイドリングは、ドッ ドドッド  ドッドッ  ドドド とでも言うか、元々不安定です。

そのせいか、普段マルチ(4気筒とか)に乗っている慣れない人が乗ると・・・エンスト直前と不安がって・・・吹かしぎみに運転する傾向を感じます。

慣れると、不安定な割にはトルクが有ってしっかり走るので、頼もしく、独特の振動に他に無い乗り味を感じるのですが・・・。

独特な振動で自然にナンバープレートが割れるのが普通なバイクですので・・・・特に不安定なわけでも無いのではないのでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイドリング時にエンストをし、走行中にはアクセルをパーシャルにすると息継ぎするような症状が出ます。加速時は問題ないのですが・・・。

とりあえずもう一度ひと通り見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 17:26

質問内容からかなりの事まで行っているので、あと考えられるのは「エアクリーナー」くらいしか無いですね。

。。

この際「クリーナー」=「エアフィルター」の「清掃」ではなく「新品交換」をしてみてください。
案外「直っちゃった」ってなるかも。。。

不安定ってのがどんな感じなのか?なんですけど「ドドドドド」って感じなら問題無いはずです。
これが「何か息継ぎしてるみたいな感じ」だとするとちょっと問題有りですね。

マフラー&キャブがノーマルなら、エアクリーナーの「目詰まり」くらいしか思い当たらないです。
じゃなければ「排気側」=マフラーに何らかの「抵抗」があるか?
これも16年式という事から考え難いんですけどねぇ。。。

アイドルの不安定なら「キャブ」「マフラー」「プラグ」「エアフィルター」のドレかでしょう。
「オイル」は交換。
「キャブ」はノーマルでOH済み。
「プラグ」は交換「マフラー」ノーマル。。。

気にかかるのは「エアクリーナー清掃」って所なんですけど。。。
「清掃」ではなく「交換」してみてはどうでしょうか?

アイドリング時点だけなら「キャブ調整」でなんとかなるはずですけど、走行中も「不安定な感じ」だと「キャブ調整」だけの問題じゃなさそうだし。。。

あれもこれもと考える限り、案外「エアクリーナー」なんじゃないでしょうか?
これを「交換」しても尚「ダメ」ならば、修理店へ持ち込んだ方がいいでしょうね。

「ダメ元」ってワケじゃありませんが、現時点での「出来る範囲」では「クリーナー新品交換」をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ新しいフィルターだったもので、とりあえずフィルター洗浄液で洗ったのですが、新品に換えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 17:20

疑問があります


タコメータを取り外したとありますが
アイドリング中にエンストでもするのでしょうか?
また、走行中に加速が悪かったりするのでしょうか?

症状を詳しく書かないと、適切な回答は得られないと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

詳しい症状ですが、アイドリング時には暖気後チョークを戻すとエンストをします。アイドリングの回転数をあげるとエンストはしませんが、不安定な状態です。走行中は、アクセルをパーシャルにすると息継ぎをするような症状になります。
お手数ですが、ご回答お願いいたします。

補足日時:2009/03/09 15:01
    • good
    • 0

補足の説明を読んで思いましたが、スロージェットが詰まっていませんか。

オーバーホールされたらしいですが、ジェットを透かして見て、きちんと穴が丸く見えますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スローを新品に交換してみました。アイドリングは多少不安定ですが、以前よりは大分ましになりました。
走行中、低速でアクセルをパーシャルにするとまだ息継ぎするような感じにはなりますが・・・。他のSRに乗ったことが無いのでわかりませんが、こういうものなのでしょうか?
とりあえず走行には差し支えないようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 15:14

#5です



SR専門サイトのリンクを貼っておきますので参考にしてください

参考URL:http://www.yamaha-sr400.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています