プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日が9月9日なのですが・・・
どのような感じで準備したらいいのでしょうか?
「秋生まれの準備」を見ても9月と11月では
全然違う様な気がしています。季節的にも
まだ暑いような・・・ すぐ寒くなるような・・・・
良かったらアドバイスを下さい。

その他「これは必要ない!」って品も教えてください
おねがいします(礼)

A 回答 (3件)

こんにちは。


家も下の子は9月生まれでした。
最近では9月とはいってもまだまだ残暑が残ります。
生まれたときは足のところではと目ボタンで2箇所ほど留めれるような
前で紐を結ぶタイプの肌着を着せてタオルをかけて寝かせてました。
しばらくは肌着だけで大丈夫だと思います。
ただし9月も半ばを過ぎてくると夜は涼しくなってくるので
寝かせる時肌布団をかけていたと思います。(様子を見て暑そうなら、大判のバスタオルをかけていました。)
あと、10月ごろになってくると少し涼しくなってくるので
肌着の上から薄いコンビ服を着せてました。
ベッドで寝かせるにしても、布団で寝かせるにしても
家では大判のバスタオルを下に敷いていました。
まだ暑い時期なのでよく汗をかくし
ミルクも口からだらだらと出すこともあるし
ウンチをおしめからはみ出すこともあったので
大判のバスタオルを買って敷いておくと洗濯もラクでした。

結局家で用意したものは
長い肌着を5,6着(よくあせを各時期なので、着替えさせないといけないかも。)
短い肌着(ほんとに少し、これはコンビ服の下に着せてました。)
薄手のコンビ服(出かける時用なので2,3着)
少し寒くなってきた時のための薄手じゃないコンビ服1,2着。

靴下はいらないです。あとガーゼの手袋とかも売っていますがあれも使いませんでした。
ガーゼのハンカチはたくさんあったらいいと思います。
車で出かけたりする時チャイルドシートに載せると
背中に汗をかきます。肌着の下にガーゼを入れておいて、車から降りるときに
背中のガーゼを抜いていました。
肌着がべちょべちょにならないので車から降りるときに着替えさせなくてよかったので便利でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスタオル(タオルケット)を用意した方が良さそうですねっ
秋生まれのリストには、毛布!って書いてあるけど
やっぱり暑いですよね(たしかに9月はあついw
ガーゼもたくさん用意する方向でいきますねっ

ありがとうございました。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お礼日時:2003/02/21 08:47

いよいよ妊婦生活のスタートですね。

おめでとうございます!

準備ということですが、ご自宅にはエアコンありますよね?
昔と違って今はエアコンが普通に効いている時代ですから、赤ちゃんにとっては
夏でも冬でもあまり変わらずに過ごせるような感じがします。
(本当はエアコンに頼るのはあまりよくないのかもしれませんが・・・)

むしろエアコンの位置とベビーベッドの位置を工夫する必要があるかもしれません。
エアコンの風が直接あたらずにかつ、直射日光のあたらない場所にベビーベッドを設置する必要があります。
おおきいおうちでは問題ないでしょうが、うちなど狭いのでそんな場所を確保するのが大変でした。。(汗)

また赤ちゃんが生まれてしばらくすると季節は冬になりますが、そのときに必ず必要なのが「加湿器」だと思います。乾燥は赤ちゃんの敵ですから。。
加湿器がない場合は部屋に濡らしたバスタオルを絶えず干しておくのでもいいそうですが、毎日のことですから加湿器は必要かと思います。

必要ないもの・・・「新生児用のかわいいお洋服」でしょうかねぇ~。
新生児用の洋服って見ていてかわいいしウキウキしちゃってついつい買っちゃったり、親戚からたくさんお洋服をもらったりしますが、本当に使えないです。
そんなに外出しないし、新生児なんて一日中ミルクをゲロゲロしてますんで、いわゆる「かわいい」洋服は必要なかったです。
ましてレースなんかがついてるとちょっとかわいそうな感じもします。
(本当に高いお洋服はレースとかもちゃんと赤ちゃんに優しいように作られてたり、赤ちゃんの肌に触れる部分にはすべてガーゼが当ててあったりするのですが・・・。)

綿でできた普段着が数あるほうが便利ですね~。
外出着なんて退院の時とお宮参りの時だけでした。だからいわゆるレース系のかわいいお洋服は一回も着ていないものがうちにもたくさんあります。

まだ妊婦期間はこれから本番といったところで大変でしょうが、頑張って元気な赤ちゃんを出産してください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい ありがとうございます。(///∇//)
まだまだ先だから 気がはやいのですが雑誌とかサイトで
赤ちゃん用品を見ちゃいます。 汗

かわいい服 ついつい見とれちゃいますよねっw
だけどこの書き込みを読んでいて 納得
そうですよね・・・ 最初って出かけないもんねw
お出かけできる頃に、服でも買ってやりますかねw あはは

それと ベットの位置は参考になりました。
私の家も狭いんですよ・・・ とほほ 
2LDK(ほとんど2DK?)確保大変そうです。
このご意見を頭にいれ 場所確保しますねっ

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 08:56

momo841さん、こんにちは。


9月に出産を予定されているんですね。
うちには8月後半の生まれの子がいます。大体同じくらいの気候だと思います。

>季節的にも まだ暑いような・・・ すぐ寒くなるような・・・・

そうなんですよね・・油断していたら、すぐに涼しくなってきます。
去年なんかは、9月でもまだまだ暑くて、いつまで夏なんだ~~と思っていたら
突然寒くなっちゃいましたよね?秋がなかった・・というか。
そういう場合もあるので、出産直後は夏もので、涼しくなっても対応できるように、
秋・冬ものも用意されたらいいと思います。

夏の間は、家では肌着くらいで過ごしたので(冷房をあまりしない場合)
短肌着・・・10枚くらい
長肌着・・・7枚くらい
コンビの服・・・3,4枚
ベスト・・・2枚   ちょっと寒くなったときに、上からはおれるもの

普段は、家では短肌着+長肌着 という格好でした。
これは、病院のスタイルをそのまま真似したものです。
お出かけのときは、それではおかしいので、
短肌着+コンビ服 (+ベスト)という感じでした。
お出かけのときは、足元が寒いので、靴下もはかせていましたが、普段は必要ないと思います。
あと、もうちょっと寒くなったら、さらに外着も一つあったらいいと思います。
外出のとき、コンビ服の上から着るようなものです。
それを着せて、おくるみかベビー毛布をベビーカーにかぶせれば、かなり風除けに出来ます。
外出用に、帽子もあったほうがいいかも知れないですね。
まだ、もうちょっと先ですが・・・

私がこれは必要ない!と思ったのは、洋服じゃないんですが、「温度計」です、お風呂の・・
初めての子どものとき、張り切って、そろえたんですが、
結局手で大体の温度を測って入れていたので、3人も子供がいるのに、1回も使用せず!!もったいない!!!

また、お水を入れたら、自動的にミルクに最適な温度の60℃くらいまで下げてくれるという
スグレもののポットを1万円で購入しましたが、温度が下がるまでに4時間もかかるので
結局、普通のポットとして使用しています(泣)
これも、なくても熱湯+湯冷ましで、いけるのでOKです。

それから、「搾乳器」なるものを購入しましたが、搾乳するほど母乳が余っていなかったので
これも数回しか使わなかったです・・
それなら、手で絞った方がいいくらいなので、これも必要ないと思います。

これくらいでしょうか・・
それでは、あと半年ちょっとですが、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月9日あたりだったら 十分夏ですねっ あはは
そうゆう意味でもすごくありがたい情報です。

季節的にも難しいので、ぎりぎりに購入がよさそうですねっw
そうそう! ポットの情報役立ちました!!!
ミルク用にも使えるから買おう!って思ってたんですよ!!
温度下がるのに4時間ですか・・・ かかりすぎですねっ(笑)
なかなか便利そうだったんだけど あははは

本当にありがとうございました。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お礼日時:2003/02/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!