アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Logic Express 7.2.3を使用しています。

環境設定のドライバタブで「ドライバ」を“内部オーディオ”にしても
“外部スピーカ”(Roiand UA-30にて)にしても音が出ません。
再起動してもだめです。
鳴らそうとしているのはダウンロードしたmidiです。

ガレージバンドでは同じこと(内部、外部スピーカとも)をすると音が出ます。

どうすれば音が出るようにできますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

>midiのファイルの中に音源のファイルも含まれていますよね。

midiファイルは、いわば“楽譜”のようなもので、演奏情報が書かれています。プログラムチェンジ(音色を変える信号)とかコントロールチェンジ(音の大きさやダンパーペダルのオン・オフなど)など音源をコントロールする情報を含ませることはできますが、音源自体は入っていません。

一方、midiファイルを読み込む方のアプリケーション(ガレージバンドやLogic Expressなど)にはソフト音源が含まれる場合がありますが、その扱いはアプリケーションごとに違います。
「ダウンロードしたmidi」の素性がよくわかりませんが、一般にMIDIデータを流布目的で制作する場合、GMとかGS、XGと呼ばれる規格に則って作ります。このMIDIデータを対応する規格の音源で演奏させると、制作者の意図した音楽が再生されるのです。

Logic Expressは高度な音楽制作が可能なアプリケーションで、上記のGM、GSなどだけをターゲットにしているわけではなく、作る曲ごとに使う楽器(音源)を指定することができるのです。付属のソフト音源だけでなく、USBやMIDIインターフェイスを介して接続する外部音源(ハードウェアのシンセサイザーなど)を利用することができます。
「手動で設定しないとだめ」と言われればその通りなのですが、そもそも制作用のアプリケーションですから、プレーヤーとして便利であるとは限りません。
単にMIDIファイルのプレーヤーが必要であれば、QuickTime Playerの方がお手軽です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。もともと曲を作成するソフトですから期待したことが
違っていたようです。

一部表現が適当でなかったので再度説明させて頂きます。以下の部分です。
>>midiのファイルの中に音源のファイルも含まれていますよね。

音源のファイル→音を指定するデータ
例えばこのトラックはピアノとか、ギターとか。 です。

ガレージバンドもしくはおすすめのQuickTime Playerを使用します。
どうもありがとうございました。

MIDIファイルを再生したいとのことですが、

Logic Express内で各トラックの出力先(音源)を指定していますか?

ガレージバンドは基本的に内蔵ソフト音源を鳴らすアプリケーションですが、Logic Expressはそうではありません。

原因はそのあたりかな…、と考えるのですが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事おくれてすみません。
各トラックに音源を割り当てないとだめなんですね?
そうですか。
midiのファイルの中に音源のファイルも含まれていますよね。
でもLogic Expressの場合は手動で設定しないとだめなんですね。
どうもありがとうございました。