プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
職場でこんなことがあり、対策をずっと考えているのですが
なかなか妙案が浮かばないので、みなさんだったらどうするか教えてください☆

うちの会社は10名いないところで、社長と平社員がじかにやり取りできます。
女性はわたし一人でお茶だしは私がやります。

で、先日来客がありました。
来客があることはほとんど事前に伝えられることはなく、
このときも来客があってからのコーヒーの準備をしました。
コーヒーメーカーでいつもと同じくらい、10分はかかりました。
しかし、お客様はそのコーヒーを出す前に帰られてしまい・・・
社長からは、「なんでそんなに遅かったの?」とあきれられました(/_\)

事前の来客がわかっていればともかく、そうしょっちゅう社長がわざわざ教えてくれるわけもないので、

「来客があったがすぐにコーヒーが出せない!
こんなときはどうしますか?」

状況:
1 基本的にコーヒーメーカーのコーヒーでお客様に出している
2 粉末のお茶などの飲み物は常備していない  

みなさん回答おねがいします!
私が思ったのはドリップ式かなにかのコーヒーを買って
とりあえずそれで出すとか! です!

ちなみに社長は最近、来客前に「コーヒー準備しといて」とおっしゃってくれています・・・(T^T)

A 回答 (14件中1~10件)

私の勤務先では、ブルックスのような袋を専用の機械にセットすると自動でお湯がでてきて20秒ほどでコーヒーができるという機械を使用しています。

その場合、機械もコーヒーも専用になるので初期費用が高額になります。コーヒーパックは60円くらいだったかと思います。

ブルックスやインスタント(こちらは人によって失礼ととる人もいますので注意)も良いとおもいますが、まずは事前の把握が必要かと思います。突然の来客が多い会社では保温ポット等で常備する必要がありますが、そうでないのであれば事前の把握は必須。ミーティングや予定表なので確認はできないのでしょうか?お茶出しといっても重要な仕事です。人数が多いのであれば事前に準備をしたいですし、この件を社内で相談できれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!

みなさんの意見を参考に、社長にインスタントコーヒー購入の許可をいただきました(笑)

ありがとうございました!

保温式のポットにコーヒーをドリップして入れて保温しておくと早いです。

• 0

私だったら、来客用に日本茶のお茶葉と茶器を用意しておきます。

コーヒーは、飲めない体質の人もいるので、
初めて来られるお客さんに出すものとしてはどうだろう
とか考えちゃうんですよね・・・。
(う~ん、えらそうだったら、すみません。)
日本茶の方が、コーヒーより早く淹れられるし、一石二鳥かな、とか。

何度も来られるお客さんで、コーヒーが好きとわかっている場合は
他の回答者様が言われているように、インスタントで・・・。
    • 0

突発の来客にはインスタントコーヒーでいいと思います。

あらかじめ来客の予定がわかっている場合は、
コーヒーメーカーで作ったきちんとしたコーヒーが出てくると
お客さんの立場から見ると、ちょっとうれしい気分になりますが
突発のお客さんはお客さんから見ても突発的に着ているので
インスタントでも悪い気にはならないですよ(むしろインスタントでも
出して貰えるとうれしいです)。
    • 0

ウチの会社も、ほぼ予告なく急にお客様が来られます。

社長には「お茶、お茶出して!」と急かされますので
日本茶しか出しません。
時に「コーヒー出して!」と指示があることもあるので
1杯ずつ出せるドリップ(ブルックスとか)も用意しています。
日本茶よりチョット時間かかりますが、
コーヒーメーカーよりも格段に早いですよ。
こちらもそんなに高くありませんので検討してみてはどうでしょう。
いずれにしてもお湯の準備は必要ですね。
    • 0

何と言っても「インスタント」が1番速いと思います。

来客用に少し高級なインスタントを用意しておくとかどうでしょう。
経費節減などと言われていなければ、ポッド式のエスプレッソマシンなどは速いです。
機械本体は業務用で無料レンタルも可能ですが、コーヒー粉が入ったポッドを購入しなければいけません。
業務用コーヒーメーカーで多めに作って置くとかもあります。
あとは1杯入れ用のドリップ式でしょう。
新聞広告などでおなじみのメーカーなら安いです(味は・・・)
電気ポットでお湯を90度くらいで保温しておけばOKです、本格的に「熱湯」でなければ・・喫茶店じゃないですからOKです。
その代わり、せめて、カップにいったんお湯入れて暖めてからやりましょう。

質問の回答になってなくてすいませんが・・
来客の場合、基本はお茶でいいのではないでしょうか。
茶葉と急須があればぬるいお湯でもOKですし・・
コーヒーが苦手な人も多いですが、お茶が苦手な人はあまりいないようです。
コーヒーだと、砂糖、クリームが必要な人も多いですし。
話が長引くようなら、次にコーヒー出すとかでいいのではないでしょうか。
もし、会社の方針としてコーヒーと決まっているなら、社長に頼んで、そういう環境は整えてもらいましょう。
質問者さん一人に任せているなら、発言してもいいと思いますよ。
まあ、そういう経費をかけずに・・という話なら、必ず事前に話してもらうことで準備ができますから今のままでしょうか。
    • 0

コーヒープレス(フレンチプレス)が一番だな。

コーヒーの粉をざっと入れて、ざっとお湯を入れて、数十秒待ってプレスして後は注ぐだけ。でかいの(8杯用とか)を無印あたりで買っておけば、7~8人きても1分で入れられる。(ただし、お湯はないとダメだから、給湯室がなけりゃポットとか常備しないとな)ドリップやペーパーフィルターなんかより圧倒的に早いし、後の始末(洗い物とかね)も楽。
    • 0

>社長からは、「なんでそんなに遅かったの?」とあきれられました

この一言から
社長は自分でコーヒーを入れたことがないと推察できます
今のままの状態ですと、いつか社長とトラブルも起こしかねません
なので、今の状況を説明し
ドリップ式かインスタントを購入して下さいとお願いしましょう

ちなみに、うちの会社はお客さま用として
缶コーヒーを1ダースは常備しています
    • 0

インスタントのコーヒーや紅茶を用意して、ポットにいつもお湯を入れておく。

手早く出すにはこれが一番です。
社長さんには、コーヒーメーカーだと時間がかかるのでと理由を話してインスタントを常備しましょう。
お茶出しって、片付けも含めて仕事の手を取られてしまいますよね。
これで質問者さんも少しは楽になると思いますよ。
    • 0

こんなのでもいいんじゃないですか。

http://qkiti.kitaguni.tv/e395528.html

もちろん、市販のこの手のものは楽ですが。
http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/1002-30/

ただし、常にポットにお湯が沸いている状態であることが前提ですが。
    • 0