アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
いつかどこかで、「沖縄県の自動車学校・教習所では人工呼吸の実技が必須」と聞いたことがあるような気がするのですが本当ですか?
 ちなみに私は本州の自動車学校でしたが、「事故対応での心得」としては人工呼吸、心臓マッサージ、救急車要請は座学としては勉強しましたが、実技はやりませんでした。

真相をご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

自分も免許取って10数年(教習所は東北)になりますが、人形使ってやりましたねぇ~!



と思って見てみたら、どうやら平成6年から必須のよう?

特定教習(取得時講習)として、応急救護:講義1時間、実技2時間みたいです。
#「応急救護」3時限・「高速教習」2時限・「危険予測」2時限の計7時限が義務化されてるみたいです。

http://www.futamatagawa-ds.co.jp/todokede.shtml
http://www.ysds.jp/html/tokutei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は実技講習はやってないと記憶しているんですけどねー。
ボケちゃったのかも知れません。
お手数かけました。

お礼日時:2009/03/10 08:52

私も関西ですが、3年前に免許を取ったときは実技はやりましたよ。

もちろん相手は人形で。

なので、沖縄に限ったことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 19:50

関西の自動車学校で10年近く前に受けました。



心臓マッサージ、救急車要請の実技は人形相手にやりましたよ。
しっかりマッサージし、手を揚げ大声で「救急車を呼んでください」
とやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!