アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のヒステリーが極悪に酷いのですが、
性格を矯正するためのアイディアやアドバイスをお願いします。
ちなみに私は30代独身男性、母は50代です。
父は母のヒスが起きたら黙って過ぎるのを待つ人なのですが、僕はそれに習いたくありません。

ヒステリー例:
すぐに激情的になる。理屈や正論が通じない。全て母が正しい。
主張に一貫性がない。昨日はAと言ったものが、ヒスが起きた状況でBの方が母にとって都合良ければ、Bが正しい、となる。
こちらが先日あなたがAと言ったじゃないか、と言っても、関係ない!!今はBが正しい!、と叫んだり喚く。
正論をこちらが言えば、言い方が腹が立つなどと喚く。というか、どのような言い方をしようとどんな発言であろうと、とにかく彼女は怒る。
死ね、殺してやりたい、出て行け、お前など嫌い、常識が無い、など、思いつく限りの悪口をしつこく繰り返す。喚く。
昔の話などを持ち出して、こちらを非難する。
私の言うことを聞け!従え!と強制してくる。
僕が子どもの頃は非道な折檻などもされました。その理由は彼女の気分的なもので理不尽な理由が多いです。
これらが30分から酷い時は数時間延々と続きます。
ヒス後期に入ると、こちらが声をかけても無視。歩くのにわざとドタドタと大きい音を立て、ドアをバターン!と勢いよくしめるなど、「嫌な空気」をこちらに向けて放ってきます。
本人の怒りの嵐が過ぎるまで、これが続きます。数時間から数日などまちまちで彼女の気分次第です。


父は、母に一切口答えをせず、ひたすら罵詈雑言を黙って聞いていますが、私には耐えられません。
なんとか母の性格を矯正したいです。せめて会話が成立したらいいのですが、ヒスったら全く会話が通じません。

例えば母のヒスを録音しておいてヒスってない時に聞かせる、とかどうですかね?
あるいは、無理やりどこかの精神病院に入院させるとかは・・・人権の関係で無理でしょうね?

ちなみに、僕が家を出る、などという意見は今回は求めていません。
母を矯正させる方向で意見をお願いします。

A 回答 (10件)

ははは・・・


わたしのお母さんの事かと思った!!(苦笑)

これは、お母さん自身が自分で気付くしか方法はないですよね。
で、本人は案外気付いてないんですよね。
自分がどんだけ周囲に不快な気持ちにさせているかね。
もしかして自分は被害者で優しくて・・・とさえ思ってるんですよね。
私(母親自身)にこんな(ヒステリー)事をさせるとんでもない理解のない周囲・・・みたいなね。

私はヒス母と距離を置きました。
それしかないんですよ。
で、距離を置いた理由を分かってもらうしかない。
母が暴れたら、黙って距離を置く。まぁこれは別居してるから可能な事なんですけどね。
ご近所にはヒス行為がないなら、安心して距離を置かれたらよろしい。
周囲に迷惑かけるなら見張りが必要ですけども。
結局甘えてるのですよ。
家族には何を言っても縁を切られないと。

あなたは黙って去ればいいのです。
で、たまに戻ってきて母が優しいなら関係を続けて、ヒスを起こしたらまた離れる。
そしてお父様に、息子が出て行った時は理由を諭してもらう。

うちの母もまだヒス母ですが、大分マシになってきました。
でも一緒に生活したら同じでしょう。

それとね、「偉そうにヒステリックなやつは嫌われる。あぁはなりたくない。あのおばはん友達いるのか?家族も大変だろうな。」って話を母によく似た会社のおばはんを作り上げて母に相談していますよ。
会社で気分屋で言葉の悪いおばはんがいるって。
お母さんに相談してみては?
どんな返事をくれるでしょう?
    • good
    • 3

こんにちは、ヒスのきっかけはどんなことから起きるのでしょうか?。

反論せず、間違っていても、肯定してあげてはいかがでしょうか。病人と思って対処すれば良いと思いますよ。ガンの末期の人などが、疑心暗鬼になって、家族を疑い罵詈雑言は良くある話です。欲求不満を家族に当たり散らして解消していると思いますよ。貴方が、心療内科に行って、困っていると相談してみてはいかがでしょうか?。また、話はスピリチュアルな方向になりますが、何かが付いているかもしれません。お払いなど考えるのも。信じるも信じないも貴方次第ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒスのきっかけは、正論や理屈じゃないんです。
先日は母のために刺身を買って帰ったことがきっかけでヒスが始まりましたし。ヒスが始まるときっかけの出来事に関係ない事に論点がずれていき、どんどん飛び火していきます。
最悪、僕が居間でお茶を飲んでてもヒスのきっかけになると思います(つまり、気分次第)

ちなみに僕は実際に心療内科に通っていて、これは母に原因が大きくあるのですが、それを言っても、「責任取ってお前を殺して私も死ぬ!」「心中しよう!」とか喚いてやっかいです。悲劇の自分に酔ってるというか・・・ 
寝てて刺し殺されては適わないので、以後、言わないようにしました。

スピリチュアルはむしろ母が好きで、母は細木かず子を崇拝しています。

僕や妹が自分の思い通りにならないからと言って、こっそり変な宗教に貢いだりお払いに行ったりしていた時期があります
本人は僕や妹のせいで(これはその時々で母の都合により変わります。居今は僕が敵で妹が味方みたいです)、自分が不幸だと思っているようです

母は頭がおかしいと思います

お礼日時:2009/03/10 06:56

「お前なんか嫌い」は許せても「死ね、殺してやりたい、出て行け」


は最低の言葉ですネ~
凄いお母さん!

普通なら家出ちゃうだろうけど、あなたは何とか治したいんですよね?
でも残念ながら無理です(笑)

この際、お母さんを精神の病人と思い
徹底的に優しく接したら?
出来ます?

でもそうしてもたぶん「馬鹿にしてんのか!」ってなるでしょうねー

じゃあどうしたらいいのよ~って話しだけど。

凄い品の無いヒステリックなテープを機嫌のいい時に聞かせるのは
良いアイディアと思います。

一緒にじゃなく
「はい、お母さん、これプレゼント!」って渡したら?
で、お母さんが一人の時に聞かせるようにするの。

そんなヒステリーならもっと年取ったら気が狂うと思います。

ある意味、息子さんのあなたは小さい時からそういう姿を見てきてるから慣れてはいるんですよね?

でも一回真剣に聞いてみたら?
「なんでそんなヒステリーなのか、理由を教えて!」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとヒスが起きたら、もう地獄ですよ・・・
最低です

優しくしても本人の気分次第ですからね~
先日は母に食べさせようと特上刺身などを買って帰ったら、機嫌が悪かったらしく、「洗い物が増える!」「この忙しい時に余計なもん買ってきて!」などヒスられました。やれやれ。
ちなみに母の忙しいは、自己申告で勝手に忙しがってる感じです。

母の親はボケててこれまた大変ですし、血筋ですかね~

僕は成人するまでこれが普通と思っていたのですが、1人暮らしなどを経て、母は異常だと思うようになりました。

お礼日時:2009/03/10 06:49

結論から言うとこういう人の性格は絶対に直りません。


あなたよりもつきあいがずっと古いお父上が諦めの境地に達してるのをみてわかりませんか?
どうしても矯正しようとするなら修羅場になることは間違いないでしょう。
刺すか刺されるかを覚悟しないといけませんね。
家が火事になるかもしれませんし、一家殺傷事件に発展するかもしれません。
そういうリスクを負いたくないなら放置が一番です。
お父上のやり方です。
たぶんお父上は若い頃いろいろ試してみたけどどれも無駄だったので
いまではなかったものとしてやりすごすのが一番という悟りの境地に達したのではないかと思います。
父上と男同士、腹を割って話して見るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父に聞いてみますね

お礼日時:2009/03/10 06:36

残念ですが、、、。


このままでしょう。

一つ考えられるのが、貴方が 暴力息子に変身することでしょうか?

お母さんがヒスをおこして言うことを 聞かなかったら
貴方がものすごい形相で お母さんの顔に一発 パンチを入れるか、「このキチガイ女!!」と、怒鳴りつけ、「この息子は怖い!!」と恐怖を浴びせることです。
そうすれば さすがのお母さんも少しは大人しくなるのでは?
もちろんお父さんには、前もって こういう行動を起こすから、、、と
話しておきましょう。

貴方とお父さんが大人しいから お母さんもやりたい放題なんでしょう。
きつい 一発は効き目があるかもしれませんよ。

「大人しくしないと これからもパンチ入れるからな!!」と
脅したら少しは効き目があるかも。

やれる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いたら皆さんにDV男と叩かれそうなので書かなかったんですが、
実は過去に3回ほど母に手を挙げたことがあります。

だいたいいつもじっと我慢してヒスが終わるのを耐えるのですが、
数時間もずっと隣であらゆる罵詈雑言を喚かれ続けて、
口で言っても解らないなら…と。。。

「いいかげんにしろ!」と、グーで顔を殴ったことが1回、コップの水をかけたことが1回、小物を本人にあたらないように近くに投げたことが1回あります。

その後の反応は、ヒス後期に同じく、無視してどこかに立ち去るものの、家中に響くドア閉め音などで延々と嫌な気分にさせてくれます

また、この質問を立てる前もひどいヒスに合ってきたのですが、僕が母に最後に手を挙げたのは数年前なのですが、ヒスを起こすたびに僕が殴ったことを昨日のことのように喚き立てて、DV男とか人間じゃない!とか喚きます。ヒスったら必ず殴ったことを言い出して悪口のひとつとして言ってきますね。

今回もいいかげんに僕も我慢しきれず「ボコボコにしたろかい」と未だに腹が立ってます。
さすがにボコボコにしたらやりすぎですよね?
顔面張れまくってたらご近所方もどう思われるかわかりませんし・・・
(母は外出先など他人の前ではヒスをほとんど起こしません)

お礼日時:2009/03/10 06:29

夫と息子が両方とも大人しくて自分の自由になるから勝手気ままにしている


のだと思います。

一番良いのは旦那さんが怒り爆発!
それがダメなら質問者様がお母さんの肩をグッと抑えて怖い顔で落ち着いて
話そう。と低い声で言うとか。

今のままで録音しても勝手に何してるのよ!!!とヒスるだけかと。

ヒスっている時に夫と息子が穏やかに談笑するとか。
アタシ怒ってるのに何笑ってるのよ!!と怒っても冷たい目でみて
「毎度の事だから飽きた」と言ってすぐ無視して楽しく談笑。

カウンセリングはあくまでも本人が治したい気持ちがなければカンセラー
が何を言っても「はあ?」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が母に怒るのは見たことないのですが、僕も父に怒って欲しいと思いますね。

それ以外の方法は全て実践済みですが効果無しです。
1→殺せ!殴ってみろや!なめんな!など喚く暴れる
2→僕と父が無視して会話している隣で何時間でも悪口を叫び続ける

全く効果無しです 苦笑

お礼日時:2009/03/10 06:20

お父さんが・・・というなら、離婚を勧めればいいでしょう。

ただ、乗ってこないですよ。たぶん。だから深いので・・・・

ただ、離婚などという伝家の宝刀を突きつけることで、少しは自覚して、ちょっとぐらいはおとなしくなる可能性はありますね。いわば、ショック療法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。父は離婚などする気はなく、それなりに母を受け入れています。

ショック療法はアリかもしれませんね。。。

お礼日時:2009/03/10 06:16

>母を矯正させる方向で意見をお願いします。


死ななきゃ治りませんので・・・
>僕が家を出る、などという意見は今回は求めていません。
自身に影響を及ぼされたくないというなら、それしかないのですが・・・

夫婦って、あなたが考えるより深いものです。過ぎ去るのを待つのも、処世術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死ななきゃ治りません
>僕が家を出る、それしかない

僕も全く同様に思っています(苦笑)
が、できるなら何とかしたいので、努力するだけしてみようというわけです。例え徒労に終わるかもしれなくても・・・

>過ぎ去るのを待つのも、処世術です。
そうですが、父を見てると辛そうで可哀想です。
僕も過ぎ去るのを待ってる間はストレスが非常に溜まりますしね。。。

お礼日時:2009/03/09 18:25

残念ながら、50年以上その性格でやってきたんだから即効性のある改善方法は ないです。



年を取って やや丸くなるか 体力の衰えで気力も低下してゆく… 
とか そんなかんじでしょう。 

わたしも経験者ですから、よくわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも大変でしたね。。。

母が丸くなるまで待つというのはキツイなぁ~(泣)
あと30年はこんな調子だと思いますよ。。。

お礼日時:2009/03/09 18:28

人を変えることはできません。



まず己を変えることです(笑)

相談者さまは、お母様のことをよく把握してらっしゃいますので、
それに合わせた行動をなさってみてください。

ご苦労はお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに合わせた行動をなさってみてください。

自分で思いつくには限度がありますので、具体的にアイディアを分けていただけると嬉しいです。


>まず己を変えることです(笑)
母の奴隷のように自分を変えたくはないですね。。。

お礼日時:2009/03/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!