教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

国民健康保険と年金について。
現在、仕事が見つからず無職のままです。
国民健康保険は会社を辞めてから役所へ手続きに行かないまま4ヶ月。
年金は無職の時期の未払いが飛び飛びで過去2年のうち、10ヶ月分の未払いがありまして、分割払いの用紙を頂いています。
貯金も底をついて、支払いが出来ないので日バイトしながら期限までには毎月一枚から二枚ずつ払おうと思っていました。

つい最近、入籍しまして、夫から「保険担当者に扶養の手続きを聞いたら、国民健康保険と年金は全部払わないと手続きができない。だから役所に行って、入籍したが仕事辞めて保険切り替えてない事を伝えて早急に手続きしてきて」と言われました。
国民健康保険の金額は、今は分かりませんが、年金は未払い請求書があるので合計金額みたら、貯金がないので一括は無理です。
夫は未払いを代わりに支払う気は無いそうです。分割払いの請求書で、扶養に入ってから期限までに支払うのは無理なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

「国民健康保険と年金は全部払わないと手続きができない」


???珍しいですね。

国保と年金いくら滞納があっても仮にcustom66さんが
健康保険がある会社に就職したとしますよね。
「国民健康保険と年金は全部払わないと手続きができない」
なんて言いませんよ。
だいいち会社の健康保険に加入するのに、国民健康保険と年金
の未納があるかどうかなんていちいち調べませんから。

だからcustom66さんが旦那の会社の健康保険の
扶養になるときもいちいち調べないと思うし、未
納があったとしても扶養にはいれますけどねー。
そういう意味では厳しい健康保険組合ですね。
たぶん、理由もなく税金未納するような人は
扶養に入れませんよ!っていう事なのかな?
だから未納があれば、あるなりの手続きをきちんと役所
でしてこい!と言うことなんでしょう。

分割払いの請求書で、扶養に入ってから期限までに
支払うのは無理なのかどうかは健康保険組合に
よるのだと思います。
自信はありませんが察するにそんなところでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング