アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新幹線に乗ってデッキ部分で携帯電話を使ったのですが
トンネルに入るたびに不通になりました。。。

不通にならずに携帯電話をつかえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯電話の周波数でしたら、トンネルの中にも入ってきますので、近くに≪出来れば見えるところに≫基地局が有れば繋がりますが、トンネルによって指向性が付いてしまうためにかなり限定されたところに基地局が無ければ無理です

ですからJRが携帯をトンネル内でも使えるようにしないと、使えません
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ではトンネルの中では
使えないのですね~不便ですねぇ~
JRは設備投資をして改善しないのでしょうかね??

トンネル内でも携帯が使えるようにアンテナを整備するのは、電話会社です。

トンネル内でも使える東海道新幹線では、携帯電話会社3社合同でアンテナ整備を行いました。

高速道路でもトンネル内は使えませんし、飛行機も使えないわけですから、JRとしては弱点だと思ってはないのでしょうね。
    • 0

ビジネス路線と言われる東海道新幹線でしたら、トンネルの中でも携帯がつながります。

2008年度中に東北新幹線の東京-仙台のトンネルで携帯が使えるようになる予定でしたが、実際はどうなっているのかな。
他の路線は、未定です。
    • 0