アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で育つ高校生の女です。
夜遅くまで働く母の負担を減らそうと思い、家のことで私が出来る
ものは全て代わりにやるようにしています。
(家事は全てと、必要書類の提出や手続き、納税など)

ですが、今年は受験生ということで家事と勉強を両立できるか
とても不安に思っています。
また家事に1日4時間以上かかってしまうので、他の受験生よりも
勉強できる時間が少ないことも不安に思います。

そこで皆さんの中に、同じく学業と家事を両立している、もしくは
していた、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせ
ください。
両立の出来る出来ないは自分次第だと思いますが、たまに忙しくて
くじけてしまいそうになるので、同じような経験をした方のお話を
聞いて頑張りたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 私の娘は中学卒業の時に母親に死なれて、高校3年間家事をしてくれました。

今年の4月から大学に行きます。
 高校3年間はそんな事情でクラブも入ることは出来ませんでした。勉強の方は学校の授業だけで予備校や塾にも行っていません。まぁ、私の食事を作ったりではその時間も無いです。
 私としては、いわゆる家庭での受験体制(夜中に夜食を作るとか?)をとれないことが気がかりでしたが、10月の時点で予て志望していた大学・学部の指定校推薦を取って決めてしまいました。某有名私立大学です。学校の試験で相当頑張っていたようです。親としては鼻が高いやら、有難いやらで、後は娘の大学生活が充実するよう祈るばかりです。
 質問者様も、決して家事と勉強の両立が不可能なわけではありません。お母様も試験中の手抜き?は許してくれるでしょう(許すといった立場ではないのもわかっておいででしょう)から気楽にやって、学校の勉強だけは手を抜かなければ大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
家事と学業を両立しているという子を今まで見たことが
なかったので、このようなお話を聞けて嬉しく思います。
私もin_go-ingさんの娘さんのように推薦で志望校に
合格できたらいいなと思います。早い段階で決めて、母を
安心させてあげたいです(>_<)
今後も母と協力し合いながら頑張っていきます!

お礼日時:2009/03/10 14:13

大丈夫。


貴方の場合は勉強の質をあげていけば良い。
自ずと出来る時間は限られている。だからこそしっかりその時間を活かしていく気構え。むしろその適度な緊張感とある意味ハンデがより貴方に頑張る力を齎すはずだからね。
時間じゃないんだよ、受験勉強は。いかに自分にとって必要な勉強をしていくか?その一つとして学校の勉強を無駄にしない。
良く受験に必要ないからと授業を斜めに聞いてる人っているでしょ?
でも授業の中には受験のエッセンスも多分に含まれてるんだよ。
後は苦手科目を作らない。とにかく苦手を持っている状態で幾ら応用を重ねてもその土台がザルでは学力は上がらない。そして早い段階で志望校を決める。そして必要な科目と勉強のイメージを作る。
その科目の中に弱い部分があれば早めに手当てする。そして得意な科目はもっと得意にしていく。時間が限られていてもやる事が明確になっていればそれなりにこなしていけるからね。
来年の春にはサクラが咲くように、しっかりお母さんを出来る範囲で支えていきながら勉強していけると良いよね。体調管理も大切に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました。勉強するのは大好きなので、
日々の授業から意識して取り組んでいこうと思います。
キッチンや洗濯機の隣に苦手な英単語を貼ったりしながら
家事の合間にちょっとでも苦手分野を克服できるように
しています。やはり勉強の質をあげるのが大切ですね(>_<)
今後も出来る範囲で母と頑張っていこうと思います!
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2009/03/10 14:00

お母さんと相談しましょう。


私は主婦ですが、家事に一日4時間(毎日ですか?)はかけすぎですよ。
最低限のこと、食事くらいは仕方ないとして、洗濯や掃除などは毎日しなくてよろしい。かしこくまとめてやるように。
少しくらいのゴミやホコリで死なないと割り切ること。
ほかに何をやっていますか?
とにかく効率という事を見直しましょう。
受験という大事を控えて、一度お母様とじっくり相談しましょう。
食事にしたって、今は冷凍食品なども良くなっているし、きちんと栄養さえとれれば手を抜いたってかまいません。
食事材料の宅配を利用すれば買い物の手間がはぶけ、出費を抑えることもできます。
世の中の主婦は手抜きのプロなんですよ。
とにかく完璧になんかやらなくて良いのです。自分にとって大事なことを優先しましょう。
大変でしょうけど、きっと将来のためにもなることですから、かしこく工夫をして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
4時間以上というのは洗濯や掃除もする日です(>_<)失礼しました。
普段は、買い物+炊事(朝晩)+片付け+お弁当の準備で3時間は
かからないくらいです。

母とはとても仲が良いので、そんなに家事やらなくていいんだよと
言ってもらっていますが、私が出来る範囲で家のことはやるという
約束をしました。
なるべく効率よく家事をこなせるように母とまた相談しながら
頑張ってみますね。有難うございました。

お礼日時:2009/03/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!