プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本において敬語は必要だと思いますか?あと上下関係は必要だと思いますか?

当方海外に住んで数年で英語をしゃべっていますが、やはり英語での会話は日本語で他人と会話するよりも気楽な感じがします。なんでかと考えたら、やはり他人にあまり気を使ってないでしゃべっているからだと思います。

今日本には先輩後輩関係をちゃんとするために敬語が使われていますが、はたして敬語または上下関係というのは社会に本当に必要でしょうか?興味があるのでみなさんの意見も聞きたいです。

よく聞きますが、敬語は人間関係を円滑にすると言いますが本当にそうでしょうか?なんかますます上下関係ができあがって溝を作ってしまいそうな感じです。たとえば上司に対するしゃべり方と友達とのしゃべり方は一緒ではいけません。でも英語圏の国ではほぼ一緒です。ただでさえ上司は偉いのにそれでなおかつ敬語を使わなければいけないのは苦痛ではないでしょうか?もし上司に対して気軽に友達どうしのように話かけられれば仕事はもっと楽しくなるでしょう。仕事が楽しくなれば意欲も増し、いい意見がどんどんでることでしょう。会社はますます発展すると思います。みなさんも同級生の友達とタメで話すのと上司やいやな先輩と敬語で話すのでは全然楽しさが違うと思いませんでしょうか?

上下関係ですが、部下は上司の言うことに絶対に賛成しなければいけません。でも英語圏では上司のことが間違っていると気づいたら部下であろうと、アドバイスしたり間違っていると指摘するのが普通です。自分は人間の本来の姿から考えて後者の方が正しいと思います。しかし日本では上司の言うことは絶対です。たとえば能力の高い部下が能力の低い上司に就いた場合、上司の全然よくない意見にも従わなければいけないのでそれで会社がだめになることも考えられます。体育会系でもそうです。日本ではちゃんと年ごとに上下関係があってたとえば野球部ではたとえ能力があっても年が下だから試合に出させてもらえないなんてこともあると思います。そのせいで能力のある有望な人たちが辞めていく可能性もあります。日本も海外のように能力主義になった方がいいと思います。今だんだんとなりつつありますが。

言葉というのは本来伝わればそれでいいと思います。でも上下関係などで下のものが上のものとしゃべれない状況を作ってしまうとそれはそれで問題があると思います。言葉は人間のコミュニケーションにおいて1番重要であり使わなければなんの役にも立ちません。もっとだれでも自由に喋れる場を作り、上下関係の垣根がなくなれば日本はもっと発展すると僕が思います。

前にバイトした時でも、上司の人が部下の服に落書きをしていました。部下の人はただただ笑顔でやめてくださいと言っていました。ただじゃれあっているのかいじめなのかは分かりづらかったですが、見ているこっちは見苦しかったです。これをニートの人に見せるとますます働く気がなくなると思います。でももし敬語がなかったら部下の人は今度はやめてよーとかやめろよーとか言うかと思います。第三者から見ればこれはいじめではなくただじゃれあう感じになります。さらに上下関係がなくなれば、部下の人は上司にやり返したりできることになるかもしれません。これは部下の人にとってはプラスですし、客観的に見ても平和で社会が成り立っているようにみえます。そもそも上司が部下になんでもしていいという文化がどうかと思いますがどうですか?

あと敬語のせいかどうか分かりませんが客と従業員の関係もかなり日本ではきついように感じます。たとえば店で働く従業員は絶対敬語ですが、客はタメでもいいです。もし客がハンバーガーを注文して中に虫が入っていた場合、客はただ怒鳴りつけたりしてもいいです。しかし従業員はただただ謝るしかありません。もし逆になにか言うと上司を呼びつけられてクビになるかもしれません。でももし敬語や客と従業員の上下関係がなければ客もどなることもないと思います。(勝手な発想ですが。)もし客がなにか文句をいってもタメなら客もあまり言わないでしょう。平等という関係性が成り立てばもっと従業員の身にもなって考え、怒鳴り散らしたり上から目線は減るんではないかと思います。実際海外にずっと住んでいますが、こっちでは逆に従業員の方が上の立場のときがあります。というより上とか下とか考える人が一人もいないと思います。

自分の意見は間違っていますか?もし日本から完全とはいいませんが敬語と上下関係がなくなれば良くなると思いますか?たくさんの意見お待ちしております。

長い文ですが失礼しました。

A 回答 (15件中1~10件)

すごく共感できます。


海外と言っても、アジアは上下関係厳しいです。韓国なんて数ヶ月単位で兄、弟が決まると聞いたことがあります。

欧米の人間関係がとても羨ましいです。僕の中で、日本は犯罪も少なくてとてもいい国なのですが、音楽と人間関係だけはどうかと思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

たしかに音楽も最近は廃れてきているように感じます。

>海外と言っても、アジアは上下関係厳しいです。
そうですね、韓国ではお辞儀の角度もちゃんと決められているようですから。

補足日時:2009/03/13 23:26
    • good
    • 0

敬語は必要だと思います。


尊敬していないなら使わなければよいと思います。
言葉は文化の一つです。無くす必要性はどこにあるのでしょう?

敬語を使っている日本人は少ないと思われます。
先輩や後輩の間でよく使われるのは丁寧語ではないでしょうか?

社会においてもそうです。
敬語をまともに喋れる日本人(社会人)は数が少なく、
敬語を知っていたとしても、使っている人は
数が限られていると思います。

私は敬語を使っていると思い込んでいる人が多いです。
そんな世の中です。あえて無くしてしまうより、
大切にする方がよいかと思われます。

よく言う接客業の人たちは、敬語でも謙譲語でも丁寧語でも無く、
接客用語と言うもので、また違った独特な言葉使いが多いでしょう。
それは地域でも異なります。

従業員が客に対して丁寧な言葉を使うのはサービスの1つです。
サービスとはおもてなしの事です。
仕事のひとつなのです。
丁寧に話さない、丁寧な言葉を使えないという事は、
仕事をしていないと同じ事。無能な従業員です。

クレームを言ってくる客に同じ態度で接しても、
会社において何か利益は出るのでしょうか?

従業員のその態度でさらに客の怒りを増大させ
暴れまわるかもしれません。
近くに居る、何も関係ない客にまで被害が出るかもしれません。

クレームを言ってくる事に対して、
たまたまそこに居た従業員は悪くは無いでしょう。
しかし、クレームを言われる事になった会社が悪いのです。
従業員の謝罪は自らの事を謝るのではなく、
会社の代表として謝るのと同じ事なのです。
従業員の変わりに会社の責任者謝罪をするという事もあります。

有能な社員は事を拡大させず丸く治める能力の持った人。
優れている人は会社の失態に気づき、
クレームがでる前に対処が出来る人の事です。

1:クレーマーと同じ様に発言をする従業員か
2:即座に問題を解決する事の出来る従業員か
3:問題を未然に防ぐ事の出来る従業員か
どれが1番優秀で能力があるかはわかりますよね?
必要にされているのがどの従業員かわかりますよね?
自分だけの権利を主張するのならクレーマーと同じ態度になるでしょう

上下関係を無くすと言う考えはちょっと前の日本の考えに近いですね。
ゆとり教育。順位をつけず皆平等に。
その教育のおかげで今や日本は向上心が薄い人々が
多くなっていると言われています。

確かに上下関係が無く
皆、平等ならばパワーハラスメントなどそのような
権利も生まれなかったであろう。
対等であるならばパワハラやセクハラに当てはまらない。
只の変態行為になる。

上下関係が無くなれば学歴社会もなくなるでしょうに。

世界的に上下関係が無くなれば1番悲しむのは、
アメリカや中国かもしれませんね。
トップ・1位などの順位を表す言葉がどこよりも大好き国ですから。

日本がお手本としているのはタメグチOKな格差社会の大きい
学歴社会アメリカですからなんとも言えませんなー。

>長い文ですが失礼しました。

無駄に謝らない方がいいですよ。
敬語を無くすより悪いと思ってもいない事に謝る癖を
無くした方が言いと思います。

私は謝るくらいなら書かなければ良いのにと思う心の狭い人間です:p
意味を知らない人にとって意味の無い事、形式だけの物、
不必な事で無い方がよいと思われるでしょうね。

長い文章読んでいただきありがとう。 をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答してくれてありがとうございます。正直こんなに長く回答なさるとは思っていませんでした。

>よく言う接客業の人たちは、敬語でも謙譲語でも丁寧語でも無く、
>接客用語と言うもので、また違った独特な言葉使いが多いでしょう。
>それは地域でも異なります。
そうですね、たまにタメ口でしゃべっている従業員もいます。まあ店によるでしょう。でもタメでしゃべった方がいろいろ今日会ったこととか話せたりしますし、次にまた行ってみようとか思うようになります。逆に敬語だとサービスはいいですがそれならべつにロボットに働かせた方がいいんじゃあないかと思うときがあります。あと逆に敬語を使って接客していても表情に出ていないと絶対、こいついやいややってるなとか思うときがあります。

>丁寧に話さない、丁寧な言葉を使えないという事は、
>仕事をしていないと同じ事。無能な従業員です。
上にも書いたとおり、丁寧な言葉と使ってないという事が仕事をしていないというのとつながるのはどうかと思います。店の方針によるものではないでしょうか?あと客それぞれの価値観。

>>長い文ですが失礼しました。

>無駄に謝らない方がいいですよ。
>敬語を無くすより悪いと思ってもいない事に謝る癖を
>無くした方が言いと思います。
いやべつに誤っているわけではないですよ。やっぱり自分も事をスムーズにしたいがために下からでている傾向はかなりあります。日本語で話すときもかなりしたからです。それがいいかどうかは分かりませんが。

自分なりに出した結論ですが、やはり人間は対等であるべきだと思います。歳でいろいろ違うのはあまりよくないと思います。1番いいのは日本人全員敬語をいつでも使う(会社内だけとかでもいい)っていうようにすればいいんじゃあないでしょうか?

長い文章読んでいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/03/13 23:45

 日本式が効率が悪いというなら、なぜトヨタは世界一の売り上げを達成することができたのでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

トヨタは世界一の売り上げですがそれは車産業のことだけですよね?前に会社の売上ランキングみたいのなを見ましたがだいたいはアメリカとか海外の会社がトップでした。日本でトップ10にいたのはトヨタだけでした。ソニーはたしか80何位かでした。日本式が効率が悪いとは言ってません。もっと良くなるのではと思って質問しました。

補足日時:2009/03/13 23:45
    • good
    • 0

英語を含む外国語のことはさっぱりわかりませんが、


英語表現にも日本語の敬語に相当する言い回しがあると
テレビでやってましたが、どうなんでしょう。
それは上流のクラスだけの話ということなんでしょうか。

>自分の意見は間違っていますか?

たぶん。

>もし日本から完全とはいいませんが敬語と上下関係がなくなれば良くなると思いますか?

いいえ。上位者が下位者をいたぶるのは言葉のせいではありません。
敬語は日本社会の上下関係を円滑にするために生まれた言葉ですから、
コミュニケーション手段がなくなれば、関係が円滑にいかなくなるだけの話です。

ちなみに、昔の中国などでは客にお釣りを投げつける店員が
当たり前のようにいました。(最近は知りませんが)
これは売れても売れなくても関係ない。という共産主義的な
発想の賜で、過当競争が当たり前の日本ではありえない話です。
丁寧な接客はその社会での関係をあらわしているだけですから、
言葉ではなく、関係そのものを改めなければいけません。

お客さんでも、「(笑顔で接客してくれて)ありがとう」
「(気持ちよくサービスしてくれて)ありがとう」という
お客さんは今でもいますが、そのような社会教育が不十分なせいなの
だとは思います。(昔、教育を受けた世代はその辺が比較的行き届いていると感じます)

>言葉というのは本来伝わればそれでいいと思います。

これは間違いです。
非言語コミュニケーションを調べれば分かりますが、
人間のコミュニケーションは言語だけではない。ということです。
子供をしつければわかりますが、赤ちゃんの時は「水!」でいいのですが、
幼稚園くらいになれば「お水をください」という風に言い直させます。
プラス相手の顔を見させ、笑顔で。を付け加えます。
なぜか。というと最終的には、社会での円滑な関係を構築する。
というところに行きつくからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>英語を含む外国語のことはさっぱりわかりませんが、
>英語表現にも日本語の敬語に相当する言い回しがあると
>テレビでやってましたが、どうなんでしょう。
>それは上流のクラスだけの話ということなんでしょうか。
英語でももちろん日本語の敬語に相当するものはあります。でも日本もたいに下からへりくだったようなのは聞いたことがありません。ある程度関係をはっきりさせるものです。

>いいえ。上位者が下位者をいたぶるのは言葉のせいではありません。
>敬語は日本社会の上下関係を円滑にするために生まれた言葉ですか
>ら、
>コミュニケーション手段がなくなれば、関係が円滑にいかなくなるだ
>けの話です。
どうすれば上位者が下位者をいたぶるという日本の文化がなくなると思いますか?貴方の意見を聞きたいです。

>ちなみに、昔の中国などでは客にお釣りを投げつける店員が
>当たり前のようにいました。(最近は知りませんが)
それは今でもいます。さすがにそれをされた時は怒りました。これも自分としてもやはり言葉も問題ではないと思います。(書かれたように)ちゃんと白人の店ではちゃんとしています。

下にも書きましたが、会社内だけで敬語を上下関係なく使うっていう法律を作ればいいんじゃあないでしょうか?

補足日時:2009/03/13 23:57
    • good
    • 0

>敬語は人間関係を円滑にすると言いますが本当にそうでしょうか?なんかますます上下関係ができあがって溝を作ってしまいそうな感じです。


 上下関係があるものを円滑にするのが敬語です。上下関係ありきの敬語という事です。ただ、上下関係=溝ではありません。教える者と教わる者。指導する者と指導される者。そのすべてに溝がある訳ではなく、「される側」は相手を敬い尊敬する意味で敬語を使います。相手を敬うという意味では、言葉では表さないまでもアメリカだって一緒だと思います。それが、日本は言葉でも表現される。ただそれだけです。

 クレームやお客様対応というのは、逆の発想です。クレームを円滑、かつ的確に処理した時。例えば、質問者様が車を買って1ヶ月にエンジンが止まってしまったとします。すぐに営業がサービスマンと一緒に飛んで来て代車を用意し、円滑に手続きを済ませて対応してくれたら「あぁ、よくやってくれたな。また次もあそこで買おう」と思いませんか?クレーム・お客様対応というのは、次に繋げる部署です。その為に、平謝りでも何でもして『お金に』頭を下げます。その為には、少なくとも敬語が絶対に必要です。まして、今敬語をなくしたとして「申し訳ない。すぐに対応するので待ってて」なんて電話対応をして、団塊の世代が納得するでしょうか?

>上下関係ですが、部下は上司の言うことに絶対に賛成しなければいけません。
 デメリットもメリットもあります。もちろん、アメリカ圏の平等なやり方にも両方あります。どちらが良いとは言い切れません。であれば、無暗に文化を変えるより現在を守る方が良いかと思います。アメリカ圏の場合、上役と中堅の意見が対立した場合、どちらの言う事を聞けば良いのか不安になる部下はいませんでしたか?日本ならば上役の意見が優先されますよね?上下関係があるというのは、そういう事なのではないでしょうか?もちろん、上下関係に関わらず意見が言える職場環境は良い事です。ただ、それは上下関係あっての事。皆が同じ立場で仕事をしていれば会社は崩壊します。無茶苦茶になります。故に、アメリカ圏であっても「社長」がいて「チーフ」がいるのではありませんか?それは上下関係とは言わないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答のほどありがとうございます。

>上下関係があるものを円滑にするのが敬語です。上下関係ありきの敬
>語という事です。ただ、上下関係=溝ではありません。教える者と教
>わる者。指導する者と指導される者。そのすべてに溝がある訳ではな
>く、「される側」は相手を敬い尊敬する意味で敬語を使います。相手
>を敬うという意味では、言葉では表さないまでもアメリカだって一緒
>だと思います。それが、日本は言葉でも表現される。ただそれだけで
>す。
教える者と教わる者、指導される者指導する者みたいな関係だけでしたらいいでしょうけど今の日本上下関係を使い、いろいろ悪いことを部下にしたりする人もいます。日本もアメリカみたいに態度のみ示せばいいのではないでしょうか?

>例えば、質問者様が車を買って1ヶ月にエンジンが止まってしまった
>とします。すぐに営業がサービスマンと一緒に飛んで来て代車を用意
>し、円滑に手続きを済ませて対応してくれたら「あぁ、よくやってく
>れたな。また次もあそこで買おう」と思いませんか?クレーム・お客
>様対応というのは、次に繋げる部署です。その為に、平謝りでも何で
>もして『お金に』頭を下げます。その為には、少なくとも敬語が絶対
>に必要です。まして、今敬語をなくしたとして「申し訳ない。すぐに
>対応するので待ってて」なんて電話対応をして、団塊の世代が納得す
>るでしょうか?
そうですねこれは僕も納得です。自分も思うのですがみな客も従業員も敬語で話すという習慣をつけるのはどうでしょうか?そっちの方がことがスムーズにかもしれません。この場合、従業員は命をかけてサービスしないといけないという事が生まれてきますが、もしも客も紳士に敬語で対応すればある程度プレッシャーは消えると思います。逆に客がヤクザみたいに接していると従業員の方もプレッシャーはかかるわでストレスが溜まってしまいます。これが今の日本の社会の悪いところだと思います。そこを直すために全員敬語を使うことを法律かなんかにすればいいのではないでしょうか?

補足日時:2009/03/14 00:12
    • good
    • 0

質問者様のご意見は間違っているとは思いませんよ。


上下関係・敬語について…。と、お考えになる意見を興味深く拝見しました。
確かに日本では、従業員もロボットのような対応ですよね。
例えば、レジ係の人に「今日は天気がいいよ~」なんていったら「???」変な人…みたいな。

これまで日本に敬語と上下関係が存続しているからには理由があると思います。

動物の種類と同じだと理解しているんです。同じ動物ですが言葉も違うし、性格も違いますよね。例えば犬や猫でもおとなしい性格のものやよく吠えたりする種類、頭のいい犬は盲導犬になったり…。その動物の習性と人種は同じだと理解しているんです。
人間には理解力はありますが、結局変えられない部分があると感じます。同じ出来事に対しても、国民性によって対応が違います。その国柄や宗教が大きく関係してくると思います。

敬語については、
敬語を話す事で、相手がみえず距離を感じる事もありますよね。
しかし、日本人は距離を置かないと、規制をしないと乱れてしまう習性を持っているようです。自由といわれても、白人の考える自由とは異なりますよね。
日本の敬語は、社会への知識と理解を表現する一つの方法です。
敬語でなくても、言葉遣いは、その人の内面・人格を表します。きちんとした言葉遣いは、周囲に信頼され、好感をもたれるようになります。
そして、話せると(話せるだけで)頭の良さや性格、育ちがわかる。
これは、どの国でも同じでしょう。
敬語をつかいこなすことで、相手に対する気持ちを表現し、そして自分の知識の見せ場にもなっています。
島国である日本の以心伝心、意思疎通の方法ともいえると思います。

敬語とはまた違うかもしれませんが、
オバマ大統領が「Yes, we can.」と言うと、私達にはできる力があると、皆の代表として国の為に頑張ろう!という感じを受けますが、日本の政治家達が「国民が第一。国民が国民が…」と“国民”と言われているだけで、距離感を感じてしまいますよね。
しかし、これが日本。海外生活で気付いた人は幸せなのか?不幸なのか?日本にずっといる人は、疑問に思うこともないことかもしれませんね。
    • good
    • 2

日本語中の敬語を無くすことは現実的でありませんし、


かりに無くしたほうがよいとしても絵空事にすぎませんが、
日本語の敬語表現システムは現状に対して複雑過ぎるとは思います。

日本人の「より丁寧に言おう、より相手を持ち上げよう、よりへりくだろう」
とでもいわんばかりの内面的な言葉遊びにはしばしば徒労感を覚えます。
教養のある者ほど敬語を華麗に使いこなせるという傾向が強く、その逆はからっきしで、
敬語なんて名前がついていながら、よくできた飾りだなあと思います。
もうちょっとシンプルでいいのに。

ですので新聞や書籍で「尊敬語・謙譲語が乱れている」などの記事をみると
わざわざそういった啓蒙記事を書かねばならない現実に対して
「よしよし、もっと乱れろ。敬語なんかなし崩しに一旦消滅してしまえ」と
わたしは心の中で嬉しくなります。

言葉は生き物であり、社会の変化を乗り越えて残るものが文化です。
わざわざ残したところで、野生動物に対する動物の剥製のようなものです。
    • good
    • 1

日本語にしか無いのは敬語じゃなく謙譲語のはずですが・・・


上下関係だって外国にもあります。

謙譲語は確かになかなか外国の方には理解してもらえず、こういう国際社会になってくると弊害もあるので考えた方がいいかもしれません。
しかし先輩後輩などの上下関係もそれに付随する敬語も必要だと思いますよ。
ただ、上下関係は絶対服従と違います。
上下関係と絶対服従を勘違いしている人がおかしなことをしているだけです。
    • good
    • 0

敬語「も」必要だと思います。


良いのです。
謙譲語だろうとタメだろうと敬語だろうと混ぜちゃえば良い。
へ?そんな事をして何になるかって?

大河ドラマで言ってたでしょ?
迷いだらけだからこそ見つけられるものがる。と。

上下関係とはこういう迷いやブレを楽しむゆとりが必要なんですよ。
そこに成長、革新があるのですよ。
ツッコミ出来ない人間関係は上下関係なんて築けませんよ。
    • good
    • 2

 どの国にだって上下関係はあります。

また,どの言語にも敬語はあります。
 敬語には,尊敬語・謙譲語・丁寧語があります。唯一,日本語にあるのは謙譲語です。
 争いを好まず,相手を思いやる心を持つのが日本人の美徳であり,自らがへりくだる謙譲語ができたのは,日本の伝統的文化です。

>上下関係ですが、部下は上司の言うことに絶対に賛成しなければいけません。
 
 この認識が誤っています。部下が上司の言うことに従うのは,上司が責任を負うからです。上司は責任を負うことを覚悟して部下に指示するのです。
 まあ昔から,手柄は自分のものにし,失敗は部下に責任を押し付ける輩がいることは周知の事実ですが。

>店で働く従業員は絶対敬語ですが、客はタメでもいいです。
 
 法律上,店と客は債権債務関係にあり,対等です。金を出す方が偉いと思っている人は,拝金主義者であるとも言えます。客が出す金と引き替えに,商品やサービスを提供するのですから。

>もし客がハンバーガーを注文して中に虫が入っていた場合、客はただ怒鳴りつけたりしてもいいです。
 
 引用例が悪いですね。この例ですと,店が提供したハンバーガーが,受け取った金に見合わないものですので,店・従業員が怒鳴られても仕方ありません。店側に瑕疵があるのですから。
 質問者がそのハンバーガーショップの店長であるとした場合,虫の入ったハンバーガーを客に出した従業員を叱らないのでしょうか。
 
 私の目から見て,質問者様の意見は間違っていると思います。
 敬語(特に謙譲語)と上下関係がなくなれば,世の中,住みにくくなるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!