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softbankの携帯電話を新規で購入しました。
購入の際、Wホワイト、パケットし放題などのオプションに加入すると携帯電話機本体の購入代金が低くなるため、これらのオプションをつけました。
その際、販売店から初めの数ヶ月間はこれらオプションの解除はしないように言われました。
恐らく、電話機購入者が契約時から数ヶ月間オプションサービスに加入しつづけることによって、キャリア(softbank)から電話機販売店に対して報奨金が支払われることが理由であると思います。

こういった、いわゆる「何ヶ月縛り」は、各キャリアは禁止しているため、例え中途解除したとしても特にペナルティは科されないと聞きました。

そこで質問なのですが、「縛り」を無視して契約後すぐにオプションサービスを解除した場合、販売店はどの契約者が途中解除したのかを個別具体的に知ることは可能なのでしょうか?

この点につきまして過去のQ&Aを見ましたが、販売店はどの契約者かまでを具体的に知ることができるというものと、解除されたことはわかっても個別的に特定できないというものが存在していて、実情がわからないでいます。(以下はドコモのケースですが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416810.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279221.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4587505.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2054701.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1792013.html
実情を知る方、こういった報奨金の仕組みをお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

ショップでも、直営店・専売店・量販店(家電量販店等)があります。



直営店とは、ドコモであれば赤い看板の店が直営店になります。
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この回答へのお礼

ショップでも直営店でない場合があるのですね。
少し調べたところ、softbankは直営店がかなり少ないみたいですね。

お礼日時:2009/03/10 12:39

直営店の場合、解約情報はわかります。



縛り契約が、違法と言うのは間違いです。
契約条件で、オプションサービス加入し、一定期間の継続での割引くと言うのは、双方に利益がありますから、一方的な押し付けではありません。
選択肢として、オプションサービスに加入しないで、正規料金を払うのもありますから、違法にはなりません。
問題になったのは、加入しないと契約できないと言った事が過去にありました。

オプションサービス加入で、契約者が納得して機種代金を安くして、即解約は契約不履行になりますから、例え機種代金を正規料金で請求されても、これは仕方がありません。
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この回答へのお礼

なるほど。おっしゃるとおりであると思います。
直営店であるか否かはどのように判断するのでしょうか?
ソフトバンクショップやドコモショップなどのことでしょうか?

お礼日時:2009/03/10 11:38

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