ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

「歩望」で「あゆむ」と読ませるのは難しいでしょうか?

2週間後に男の子を出産予定です。

旦那さんが、子供が出来る前から
男の子だったら「あゆむ」と名前をつけたいと言っていたので
読みは最初から決まっていました。

「歩」という漢字を使いたいという
旦那の希望も決まっていたのですが

漢字を決める段階になり
「歩」一文字にしようと思ったのですが
苗字との姓名判断の相性が最悪で・・・

「歩○」という事にしようとなりました。


未来に夢や希望を~という意味を込めて
「歩夢」にしようと8割方決めていたのですが

旦那の母親は「夢」という字は
意にそぐわないらしくイイ顔をされませんし、
周りにも「女の子っぽいね」と言われ
また漢字に悩みはじめました。


そこで、近い意味の
「望」を使って「歩望」で「あゆむ」と読ませるという案が出てきたのですが
「望」という字自体に「む」という読ませはありません・・・

「のぞむ」と読むのでなんとなく「歩望(あゆむ)」で
読んでもらえるのでは?と思って今第一候補になっているのですが、
無理があるでしょうか?


ちなみに、
「望」という字の名乗りに「み」があるので
一番今後間違われるとしたら
「あゆみ」になるかと思います。

歩夢・歩望

候補は二つとして、
・お姑さんの意見を無視し、読みを優先して「歩夢」とつける
・男の子だからニュアンスで「あゆむ」と呼んでもらえるだろうと
「歩望」をつける

姓名判断無視で「歩」もアリなのかとは思いますが
あまりにも悪いことばかりでちょっと気になったのと
両家の両親が画数等気にするもので・・・

意見をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (41件中1~10件)

素敵な名前ですね、あゆむくん。


タイトルでは性別が判らなかったので「あゆみ」「あみ」と読んでしまいましたが、すぐに読めている方もいらっしゃいますし、
「あゆむ」という音も「歩」という漢字も既に親しみがあって覚えやすいので、一文字「望=む」だけの当て字なら構わないのでは…というのが私の感想です。
音・漢字・読み方のすべてが珍しいと、個人的には「くどい」という印象を持ってしまいますけどね。

うちの娘が『夏の波』と書いて「かなみ」といいます。
「夏=か」も「波=なみ」もありふれた読み方で、「かなみ」という音も珍しくはないと思うのですが、一度で読んでもらえたことはあまりありません。
「なつは」「ななみ」…そのあたりは命名前に予想していましたが、「カバ」と読まれた時には驚きました。
相手は冗談だったようで、笑いながら~でしたが。

考え抜いて命名したのに「カバ」とも読める組み合わせだと気付かなかったので、思わず夫と「なるほどー!」と声を合わせ感心してしまいました。
でも、もし命名前に時間を戻せたとしても、やはり私達はこの名前を付けると思います。
願いをその2文字に凝縮させたので。

誕生まで性別は聞かなかったのですが、もし女の子でも「美」という漢字は避けようと考えていました。
女の子っぽい名前はとても可愛らしく憧れもありましたが、思春期に負担になってしまうかな…と思ったので、容姿をイメージされない漢字を選びたかったんです。
「カバ」と読まれる分には名前負けしないからいっかー♪と思っています。
「夏の海のように広く明るく澄んだ心を持ち、波のように力強く生き抜いて」というのが由来なので、笑い飛ばして負けずに生きていってくれれば…と願っています。

私自身は、これ以上ないくらい平凡なフルネームで、同姓同名の人が多くカルテを間違えられることもあり、とても苦労しました。
病院からの電話で突然「予約の時間を守ってください」と怒られ、憶えがないので確認してもらうと、受付の方が同姓同名の他の患者さんと間違えて私に電話していた…ということが何度もあったんです。

でも親も「これが一番」と思って付けた名前だと言っていますし、今では苗字も変わり同姓同名は少なくなったので笑い話になっています。
何より最近は「名前で検索されても『私』だと特定されない」ということに喜びを感じています。
まぁそんなに…後ろめたい人生を送ってきたわけでもないんですが…。

平凡な名前も個性的な名前も一長一短…と言い切ってしまうのは乱暴かもしれませんが、私は「ありふれたフルネーム」のせいで苦労したし、娘は「辞書通りの読み」でも正しく読んでもらえないし、別の名前では親である私達が満足できなかったし…ということで、万人が常に納得・満足できる名前はないのだからと、我が子を想って付けた名前が結局一番という結論に至ります。
娘も「2文字の名前がよかったー」と不満を言ってきたり、翌日には「カナって呼ばれるの好きなのー」と喜んでいたり、日によってバラバラです。
それに今の時代、名前をネタに一人一人いじめていたらキリがないんじゃないの?とも思いますしね。

投稿を拝見し、私もこれから元気に生まれてくる「あゆむくん」の命名に関われたような気がして、久しぶりに楽しい微笑ましい気分を味わわせて頂きました♪
あゆむくん誕生は桜が満開の頃でしょうか。
「歩む」という名前がピッタリな季節ですね。

出産間近ですから、回答の返事は結構ですよ。
お体、大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名づけに対する考え方がとても素敵だな、と
読んでいてちょっとウルっと来てしまいました(笑)

ここに質問させて頂いて
みなさんの価値観・考え方に触れさせて頂いて
私の中で確信になった事がひとつあって。

みなさんにアドバイスを頂きながら
本気で悩んだこの時間があるからこそ
きっと最終的にどの名前を役所に提出する事になっても
絶対に後悔をしなくてすみそうだ、という事です。

そんな時間をすごさせていただけただけでも
本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今は我が子の誕生が楽しみで仕方ありません。
出産、頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/03/19 17:44

続けてごめんなさい。

歩夢も候補になってるようですが、歩夢はDQNameで「夢を見ながら歩く→夢遊病というイメージ」と言われている名前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

そうみたいですね。
旦那さんのお母様も
「夢が一人歩きするようだ」という理由での反対でした。

言われてみれば、というのもありますし
DQNでそうゆう捕らえ方をされているのも知っています。
だからだんだん候補から外れてきていました。

ただ、「歩夢」という名前は
PCでも変換できるくらいですし、
そのまますんなり読めますし、
この名前の方は結構な数いらっしゃると思いますので
私は個人的には「これまでDQNと言うの?」と思います。

たしかに「うわー」っていうDQNもあるんですが
「そこまで酷いかなぁ?」って感じる名前も
あのリストには多数入っていますよね。

もうそうなってくると
「他人を否定したい人達の言いがかり」みたいに見えてしまう
部分もあります。

まぁどこからをそう思うか、という線引きは
こればっかりは個人の価値観にかなり左右されますので
一概には言えませんが。


ここまで皆様の回答を読ませていただいた中での率直な意見としては
思った以上に皆様が真剣に考えてくださったり
素直な意見を書き込んでくださって、とても参考になっていますが

反面、
「どうして他人の名前をそこまで否定できるのだろう?」
と思う回答があるのも事実です。

もし私が同じように、名前で悩んでいる人の質問を見たら
「読める」「読めない」
「難しい」「可愛い」
「ちょっと一般的とは言いがたい」
など、意見を述べる事はあるかもしれませんが

「その名前はありえない」とか「そんな名前やめたほうがいい」
という事はないと思います。

なぜならば、すでにその名前で人生を生きていらっしゃる方が
世の中にはいる可能性があります。
それを簡単に「やっちゃったねその名前」というのは
ものすごく失礼な事というか、
それを失礼と感じない人格の人間である事のほうが
名前よりもはるかに問題ではないのだろうか?と思うのです。

これはamayo-odf2さんへの返答というよりは
皆様に対しての私の意見、みたいになってしまいますが。

相談をしているのですから、色々な意見が出て当然。
否定される事も想定の範囲内ですし
それに対して「何なの!?」みたいな気持ちになる事はありませんが

同じ回答、文章でも
人間性が出るものだ。と興味深く見させていただいております。

お礼日時:2009/03/21 12:45

ホモの意味を理解できる頃にそんなくだらないことを言う人はいないだろうということですが、いると思います。

中学生ならホモの意味を理解しているでしょうし、大人になって職場で口の悪い上司が「おい、ホモ!」ということも十分考えられると思います。それ以前に、ホモとも読める名前をお子さんが気に入ると思いますか?あゆむと読むのは無理がありますが、ホモとは何となく読めます。悪い意味で読むほうが自然な名前を、いい名前をつけてもらったと思うでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中学生になって、万が一「ホモ」といわれたとしても
それに本気で悩んでふさぎこむような子供に育てたくはないですね。

これは子供の性格によるとは思いますが(笑)

もしかしたら「なんでこんな名前をつけたんだよ!」と
子供に逆上される日が来るのかもしれません。

でも、そこには私達の思いが込められている事
それをきちんと伝えてあげられればと思っています。

>悪い意味で読むほうが自然な名前

本当にそうでしょうか?w
「ホモ」に見えるかもしれませんが
「ホモ」と読むのを自然と感じるという価値観に
私は人として薄いなーという印象を受けます。

お礼日時:2009/03/21 12:36

読めません。



わたしは単純に、無理して漢字を当てるくらいならば
ひらがなのままで良いのでは?と思いました。

「あゆむ」という名前は、とても良い名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうゆう考え方もありますね。

これも価値観の問題なんだと思いますが
女の子だったら平仮名も可愛いですが
男の子には平仮名は使いたくない、というのが
最初の前提にありまして、漢字で悩む事となりました。

でも、貴重なご意見感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 12:32

質問の漢字を見た段階でどう読むんだろうと想像してみたんですが、ごめんなさい、やっぱり「ホモ」としか読めませんでした。

私が男でまだ大学生だからかもしれないですが…。
私の名前も苗字は平凡ですが、名前がかなり珍しいです。少なくとも私と同じ漢字の人を見た事がありません。ですが、単純な漢字の組み合わせなので、幸いにも読み違えされたことはありません。ですが、今も人に名前を呼ばれる時、「間違えられるんじゃないか…」とドキッとします。
名前の読みって結構重要な気がしますよ。僕も同年代にありがちな名前だったら一々ドキッとする必要もないのになあ、と思ったりして。
しかも歩望君だったら下の方が仰るように、男の子ですのでからかわれる可能性高いと思います。総合的に「歩」に一票です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ホモ」と読める
という方が多くいらっしゃるのは真摯に受け止めておりますが、

大の大人が、人の名前を想像する中で
「ホモ」としか想像できない、というのも
なんだか稚拙というか、どんな環境で育ってきたんだろう?と
思ったりしてしまう事実もあります。

「ホモ」とも読めますよ
というのと
「ホモ」にしか見えない
ではだいぶニュアンスが違うと思います。

もし、将来子供が
「ホモとしか読めない」と誰かに言われた、と帰ってきたら
「そんな考えしかできない方とはお付き合いはしなくてよい」
と言うと思います。

せっかく答えていただいたのに
失礼な返答になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/21 12:30

こんばんは。


私も最初なんて読むんだろうな、あゆむかな、あゆみかなと
思いましたが、それ以前に第一印象が
「希望を持って歩いていって欲しい」というような親ごさんの思いや
愛が、とても漢字から伝わってくる名前だな、でした。

私の名前も読みはポピュラーなのに漢字が珍しく
よく間違われますよ。
でも、それでコミュニケーションの一環になれるし
そんじょそこらの子が持っていない漢字だって言う事が
今ではすごく気に入っています。
この漢字のおかげで、時には凛々しく生きて生きたいとさえ
思えるんです。

からかわれる、という事に関しては
お子さんを信じてあげてください。としかいえませんが
名前以外でも子供は何でもからかいあい、それを通して成長していく
ものだと思っています。

ってことで歩望に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私達の気持ちを込めた事が
いずれ将来子供に伝わってくれたら
それが一番嬉しい事です。

>名前以外でも子供は何でもからかいあい、それを通して成長していく
ものだと思っています。

そうですね。
「心配」という方向で考えるのも大事な事ですが
子供というのは案外親の心配が無駄だったというくらい
スクスクと色々経験しながら成長し育っていくものですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 12:26

歩望(あゆむ)・・良い名前だと思います。


姓名判断などの本もたくさん出ていますが、私は無意味だと考えています。親が考えに考え抜いた名前なので、きっと子供は喜んでくれると思います。

「星」と書いて「ティアラ」と読む女の子をTVで見ました。「宇宙」と書いて「コスモ」と言う男の子もいます。音読み、訓読みなどは関係ないんだと思います。

旦那様のお母様との関係もあると思うのですが、私なら「歩望」で付けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は本当に名前が多種多様になっていて
アウトとセーフの判断基準が難しいですよね。

色々な意見がある中で
「良い名前」といってくださる方がいてくれるのは
素直に嬉しく思います。

お礼日時:2009/03/21 12:23

もう心は決めておられるようですが、一言、たぶんこれまで出てこなかった意見を。



まず、これまで出てきたように、「読めません」が、常識を疑うほど変な名前とは思いませんし、読めなくても字面は良い印象だと思います。
質問者様ご夫婦が最終的に出した結論も、常識的で、それでいて愛のある、多くの人が理解できる内容でしょう。

以上のことを踏まえて、一応、ご意見を。
「蛍雪」と書いて「ほたる」と読む名前を聞いたことがあります。
ご存知のように、「雪」には「る」という読みはありませんし、というよりも「雪」は余計です。
でも「蛍雪」という言葉はおそらく誰もが知る知的な言葉ですし、「ほたる」と読んで「へぇ~」と思っても感心しても、嫌な印象はありませんでした(私は)。
同様に、「桜修」で「しゅう」君。
読んだとき「えっ?」って思いましたが、何かかっこよかったです。
何か字を添えて無理やり読ませるのではなく、はじめから「読ませない」という選択肢。
あゆむ君なら、「一歩」で「あゆむ」とか?
何を添えるかはご両親のセンスだと思います。
お好きかどうかは分かりませんが、一応、ご提案まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~。
そうゆう考え方もあるのですね。

同じ当て字でも、
そうゆうパターンでの当て字もあるのですね!
無理矢理今風に当て字をしてるというよりも
知的な空気がして素敵ですね。

また私達の中になかった意見に触れさせていただいて
とても参考になります。

この子の名前は、顔を見てよっぽど
「うーん、これじゃないな」と思わない限りは
たぶん予定通りになりそうですが、
まだ第一子ですので
二人目、三人目の名づけの際には考案材料のひとつになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 00:41

読めないですね。

私が古い人間だからそう感じるのかもしれませんが、送り仮名を漢字の読みにしてしまうのはおかしいです。「歩」は「ほ」、「望」は「もう」とも読みますから、漢字が読める年齢になった頃に「ホモ」とからかわれる可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり読みとしては
かなり無理矢理な感は否めないですよね。
考えた私自身も「ちょっと無理があったかな?」と
疑問があったためここで質問させていただいた次第です。

両家の両親や夫婦間でみなさんの
「ホモ」という意見について相談してみたのですが、
小学校低学年くらいではまだその言葉の意味を
深くは理解してないでしょうし、
多感な時期、その意味がわかる頃には
そんなくだらない事を言う人も少ないだろうし
言われてもそれほど気にも留めない年齢になるのでは?

と、親家族の都合のイイ方向に考えたりしてしまうのですが・・・
まあ可能性としては否定できないのも事実なんですけれどね。

貴重な意見、感謝しております。

お礼日時:2009/03/21 00:38

漢字自体、私は読めませんでした。

でも、「希望に向かって一歩一歩進む。」という意味でしたら、結構いい名前かな、とも思いました。素敵な赤ちゃんならいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうゆう思いを込めてつけたいと思った名前です。
読めない事で子供に苦労をかけてしまったらという不安も
完全には拭えないのですが。

どんな子が生まれてきても
愛する旦那さまとの初めての子供。
とても楽しみに誕生を待っています。

お礼日時:2009/03/21 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q【心】がつく名前でセンスのいい名前

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

Aベストアンサー

5歳男 2歳女 の母です。
うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?

Q「ななみ」という名付けについて

先日「ななみ」の漢字について質問した者です。
改めて、以下の並びは「ななみ」と読めますか?
「七望」
→七:七大陸(世界)で望みが叶う子に
もちろん意味を周りの方に毎回説明できないので、漢字の並びのイメージや、そもそも難読か、、を伺いたいです(ちなみに同じような意味合いで、七海も候補にありましたが、苗字が海関係でバランスが悪くて(>_<))
ご意見お願いします!

Aベストアンサー

七望、と書いて、「ななみ」と読めるか、と聞かれたら、読めませんが、
「ななみ、と読みます」と言われたら、なるほどと納得はします。

ただ、「望みが叶う子」になってほしいのであれば、
「のぞ-み」の「み」だけ使うのは、どうなの?と、私は、思います。
ぶった切って「み」だけ使うと、せっかくの望みも3分の1しか叶わないような気がして・・・
その程度の思い入れなら、逆にその字を入れないほうが良くね?と思っちゃいます。

苗字とのバランスや、気にする方は姓名判断などもあると思いますが、
「七実」はどうでしょう?
「実」は「実る」「実を結ぶ」「実現する」など、
「望みが叶う」に近い意味があると思います。



ちなみに、

>辞典から、望→名乗り(「名前として使う場合のみ(み)と使う」)と表記されていたので、一般的に読めると思っていました、、。

とのことですが、名乗り、というのは、
過去に、名前のこの字を使い、こう読ませていた人もいますよ、
というものであって、一般的に読まれているというわけではありません。


人気Q&Aランキング