プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中ではなく、プライベートで目を怪我し眼打撲・網膜下出血・近視と診断されました。
症状は片目の白目部分が真っ赤に血がにじんでいる感じでしたが、医師の診断では一回通院のみでOK
約二週間で自然治癒するとのことで、実際、二週間で完治しました。

ここで質問なのですが、
この怪我によって8日間(出勤すべき日数です)会社を休みました。
もちろん社会保険に加入しておりますし、私自身被保険者です。
そして会社側も事情を理解してくれていてますし、8日間休んだ分については有給休暇がないため給料は支給されません。

(1)たった一度での通院なのですが傷病手当金は申請して受け取れるものなのでしょうか??
(2)申請の際「医師の意見書」を添えてとありますが、診断書とは違うものなのでしょうか?

社会経験が浅い者なので申し訳ありませんが、経験者様などからのご意見・アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

1)申請書に書いてもらうためにもう一度医者にいかなくてはなりません。

手当金がもらえるもらえないは、治癒するまで仕事につけないとか、
休養が必要との意見書だしてくれる医師の判断次第です。

2)手当金請求用紙の1区画に書き込んでもらいます。
医師、会社、ご自身とそれぞれ書き込む欄があります。
    • 0