アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証(カード)が一人一枚ということを今日知りました。
これは健康保険証を、主人が一枚持ち、妻が一枚持ち、子供も一枚持つことが出来ると言うことで良いのでしょうか?
主人は会社勤めです。
また、どこへ行って、どのような手続きをすると3人分(うちは高校生の息子を含めて3人です。私は働いていません。)貰うことが出来るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ご質問いただいていたのですね。

。。
すいません遅くなりました。
政府管掌保険の保険者名(一番下に記載されている)●●●社会保険事務所の保険証は順次切り替え中です。新規に加入された方、内容に変更のあった方は協会けんぽで発行されています。
が、ほかの方のご説明通り、●●●社会保険事務所の方々は切り替えが遅れています。
私も現在●●●社会保険事務所の政管健保を持っています。
使用にはさしつかえありませんよ。
自分だけ先に発行して欲しいというのは無理になるでしょうが、保険加入について変更事項(扶養者・住所など)があれば届け出れば発行されます。
こんな回答でおわかりいただけるといいのですが。
私でわかる範囲であれば補足回答いたしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきまして有難うございました。

この場をお借りいたしまして。。
今回質問いたしまして沢山の方にご回答頂き、本当に勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/03/11 23:14

一連の回答から、旧政管健保であることは間違いないようなので、補足事項に対して回答いたします。


>>旧政府管掌健康保険(去年の10月に全国健康保険協会健康保険に
>変わりましたが、まだ保険証が変わっていないんですね)です。
> と言うことは新しい保険証を貰えると言うことでしょうか?
夫が勤めている会社を通して交付されますが、「協会けんぽ」側のトラブルで、本年6月以降になります。
[切り替え時期について]
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html
[トラブルについて]
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.7623 …
    • good
    • 0

すいません、現在の協会けんぽの見本ではなく今お持ちの政府管掌保険証の見本をご紹介しておきます。


お役に立てるといいのですが。
http://www.med.or.jp/nichinews/n150920n.html
    • good
    • 1

協会けんぽ(旧 政府管掌保険)をお持ちのようですね。


一番上に 本人(被保険者)でご主人の名前
その下の氏名のところはご主人の名前ですよね?
ご家族(扶養者)は別々に一枚ずつ発行され 氏名のところが妻(あなたですね)
お子さんも。 家族の場合は一番上に 家族(被扶養者)で氏名のところは妻(あなたの名前)で下の被保険者氏名にご主人の名前となるのですが・・・

普段は今お持ちの保険証で医療機関に行かれていて問題発生していないということでしょうか?
協会けんぽのHPをごらんになって不明なところは加入されている保険組合に問い合わせたほうが早いですよ。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html#hok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>旧政府管掌健康保険(去年の10月に全国健康保険協会健康保険に変わりましたが、まだ保険証が変わっていないんですね)です。
と言うことは新しい保険証を貰えると言うことでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/11 07:41

「東京社会保険事務局」ということは、貴方のご主人が加入している健康保険は「健康保険組合」ではありません。


旧政府管掌健康保険(去年の10月に全国健康保険協会健康保険に変わりましたが、まだ保険証が変わっていないんですね)です。

1人1枚のはずですが…。
被保険者(ご主人)と被扶養者(貴方とお子さん)別のはずです。
保険証に記載されている氏名はどうなっていますか。
1枚に家族3人分記載されているということですか???。

参考
http://www.sia.go.jp/kenpo/pdf/image.pdf
    • good
    • 0

カード式なら、記名者のみだと思いますが、券面には家族の名前が全部書かれているのですか?


ご主人の会社の健康保険組合に聞くしかないですね。
カード式なら一人1枚のはずです。
http://www.sia.go.jp/topics/2003/m0930.htm
    • good
    • 0

健保単位で代わりますので、ご主人の勤務先の健保が代わらない限り従来のママです。


特定の人だけカード化することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>特定の人だけカード化することはありません。
はい。全員がカード化になっているようです。
でも我が家の場合、3人家族で一枚のカードです。

お礼日時:2009/03/10 21:53

うちは0歳児の息子だって自分の保険証を持ってます(^^)V


ご主人の保険は会社の健康保険組合ですね?
都道府県管轄の全国健保だと、一人一枚です。いろんな家族の保険証を申請してきました。
また、私の旦那は会社の健保組合ですが、先に述べたように各々1枚ずつです。
会社の健保組合って保守的な所も結構あるって聞くので、まだそういったこともあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ご主人の保険は会社の健康保険組合ですね?
はい。そうです。
やっぱり総務の人に言えば良いのでしょうか?
本当は言わなくても家族全員の分をとっくに貰っているはずということですね。
なんか溜息が出ます。。。

お礼日時:2009/03/10 21:51

全ての健康保険証がカード化されて居る訳ではありません。


健康保険組合単位で変更に成ります。
今、貴方が使われている保険証がノート? タイプだったら家族全員でその保険証を使います。
ご主人の会社の健康保険組合がカード化したら、今の保険証と引き換えに人数分の記名されたカードが渡されます。ですから特別の手続きは要りません。個人では変更出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードの保険証ですが、一枚しかもらってません。
これっておかしいですか?

お礼日時:2009/03/10 21:48

社会保険事務所での加入だったら、とっくに一人一枚の健康保険証に切替されているので、


たぶん、自社の健康保険だからではないでしょうか?
○○(社名)健康保険組合と記載されてませんか?
社員の多い会社だったら、自社の健康保険組合を作り、独自で運営していますので、
昔ながらの健康保険証のままの場合も多いです。
不便ですよね。
ただ、独自で作った健康保険だと、
3割負担で支払った医療費が月3000円を超えた金額は全額返金とか
健康保険組合で運営している保養所があったり。
社会保険事務所より、かなり恩恵はあります。
加入者が医療費を使わない世帯の多いために、戻せます。
というか、社会保険事務所でも、キチンとやっていれば、もっと戻せるはずなんですよね・・・(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、自社の健康保険だからではないでしょうか?
○○(社名)健康保険組合と記載されてませんか?
今、カードの保険証を見ていますが、よく分かりません。
事業所名称には会社の名前になっています。
一番下は東京社会保険事務局になっています。

お礼日時:2009/03/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!