アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日、4ヶ月検診に行ってきました。
頭が大きいと先生に言われました。2ヵ月後にもう一度、見せてくださいって言われたんです。たぶん問題ないと思いますよって。
生まれた時から少し大きい子でした。35.7でした。1ヶ月検診では37.5、そして今日の検診で44.4でした。
他は順調で、発達にも問題はありませんでした。現在、身長60.7、体重7100です。
そんなには心配してませんが、やっぱり気になります。
大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

うちの子はもっと大きい頭でしたが何も言われず健診は終りました。

「もう一度来て」といってくれる「念の為」の子ども達もフォローしてくれるhana1009さんの住んでおられる自治体はとても親切で熱心なんだと思いますよ。
ちなみにうちの子は本当に大きくて少し大きくなってからは母子手帳の頭のグラフからメモリがないくらいに大きくなりました。注射にいっても風邪で小児科に行っても、挙句の果てには友達のお見舞いに病院に行ってたまたまそこにいたお医者さんまでも「小児科医」と名のつく人はうちの子をみると絶対に頭をさわりました。ただ大きいだけなのか何か問題があるのかみんな確かめてくれていたようです。最初小児科のお医者さんはみんなこんなものだと思っていましたが二人目が生まれて病院に行くようになるとお医者さんはめったやたらに頭は触らないということがわかりました。
絶対に大丈夫とはいえません。子どもさんにお会いしていないし,医者でもありませんから。でもまあ気楽に構えて2ケ月後お医者さんに見せに行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。気楽にかまえて、様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/21 20:11

こんにちは(^^)


なんとタイムリー♪うちも今日4ヶ月検診でした。
うちの子も頭が大きくて。。。
ホント心配ですよね。なにせ頭ですから。。。

うちは生まれたときは33cmだったのですが
一ヶ月検診で39cm、今日は44.4cmでした。
(ちなみに今日の身長は65cm、体重8.2kg。
今日来てた赤ちゃんの中で一番でかかったです。)
一時は水頭症や大頭症ではなかろうかと本気で心配して
何度か小児科の先生に診てもらったのですが、
「うーん、確かに頭は大きいけど、身体もかなり大きめなのでこんなもんでしょう。
病気で頭が大きくなるのは、身体のバランスや手足の大きさ、顔つきなんかでぱっと見でわかります。」
と言われました。(しかも真剣に悩んでいた私の顔をみて大笑いまでされました。ちくしょぉー!)
今日の検診でもお医者さんに診てもらったのですが
心配ないでしょうと言われ帰って来ました。
そもそもうちは私もだんなも頭がでかいので遺伝かも。。。
だんなに至ってはかぶれる帽子がなかなかない程です。(笑)

仮に病気だとしても今は経過を見ていくしかないようです。お医者様が多分問題ないと言われるのなら
そんなに心配しなくてもいいのかな?
ほんと何もないといいですね。(うちも含めて)

参考URL:http://www.aiiku.or.jp/rpi/nakamura/koso/case10. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にピッタリ。うちはおじいちゃんが頭でかいですねぇ。目つきなんかですぐに違いがわかると知っていても心配になって、神経質になってました。

お礼日時:2003/02/21 20:09

我が家の子供 生まれたときは頭囲 38.8cm 


3ヶ月検診  頭囲 42cm
1歳検診   頭囲 47.8cm
2歳     頭囲 50cm  となっています。

そして、巨人脳性症(ソトス症候群)と言われています。
小さいころから、微妙に頭が大きく、年が行くにつれて
成長がおそい?って感じるようになって、病院へ行きました。

このソトス症候群というのは、人それぞれで障害の方にも差があって、
中にはこれに気づかずに大人になってしまうという軽症のものから、重度のものもあるとのことです。
我が家は、すごく軽症みたいで、ちょっと言葉が遅いかなぁっていうぐらいです。

脅しているわけでなく、素人判断せず、必ず2ヵ月後と言われたならちゃんと検査しにいってくださいね。
本当はうちの子も大きいから大丈夫ですよって、返事するのがいいのかも知れませんが、我が家みたいな事もありますので、2ヵ月後の検査は必ず行ってくださいね

まぁ ほとんどが取越苦労で終わることがほとんどだとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく2ヵ月後の検診は必ずいきますね。

お礼日時:2003/02/21 20:06

文章の書き方が下手で誤解を招くおそれがあったので


訂正させて頂きます。

MRIは放射線ではありません…

別件で子どもが両方使用したことがあるのですが、
MRIはとてもうるさいので子どもに適した検査機器ではないと思います。
CT・MRI両方共に言えるのですがちょっとでも子どもが動くとやり直しなので
大抵は眠り薬を使用します。

そういう意味であまり使用されないのかな?と思っていますが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



我が家の子どももhana1009さんちのお子さんと同じぐらいの大きさでしたよ。
生まれたとき既に37.0、1ヶ月で40.7、4ヶ月検診で44.0…

こう書いてみると生後すぐぐらいはとても大きいですね。

でも徐々に母子手帳の後ろのグラフの標準値に近づいていき、
今では頭が小さい方です…

頭が大きいと水頭症など疑われますが、先生も発達をみて多分大丈夫といっているのでしょうね。

我が家の子どものように徐々に普通になっていく場合もあると思います。

先生の仰るように2ヶ月後にもう一度見てもらい判断したらいいでしょう。
何か異常があればCTやMRIでわかりますが、放射線ですし先生も極力使いたくないのでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2003/02/21 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!