電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS5でサーバの構築をしています。
sshの設定をした後、一般ユーザで公開鍵方式でログインし、
su-でrootになろうとすると、"パスワードが間違っています"と表示され、rootになれません。
コンソールで行うと可能でしたので、パスワードが違うことはないと思います。
logを確認すると、下記のようなエラーが出ていました。

==================================================
server su: PAM adding faulty module: /lib/security/following
server su: PAM (su-l) illegal module type: Uncomment
server su: PAM pam_parse: expecting return value; [...the]
==================================================

この問題をどう解決すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

authconfig でなにか認証サーバーの設定がしてありませんか?

# authconfig-tui
で確認してみてください。

稼動していないものはやめると良いと思いますが・・

この回答への補足

申し訳ありません。私の記述ミスでした。
/etc/pam.d/suを修正したら直りました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
authconfig-tuiを実行してみた所、UseShadowPasswordsの項目だけ設定されていました。
何か関係があるでしょうか?