アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPにVMware Workstationをインストールして、
Ubuntuをインストールしました。

UbuntuにはLAMPやOpenSSHを入れました。
そして、Windows側からWinSCPで
Ubuntu側の/var/wwwにファイルを転送しようとしたのですが、
Permission Errorになってしまいます。

この場合、Ubuntu側でフォルダの権限を変えるしかないのでしょうか?

sudo passwdでrootのパスワードを設定し、
WinSCPでrootでログインするというのは問題ありますでしょうか?

いろいろ間違っているかと思いますが、
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> rootがないわけではなくパスワードが設定されていないだけなので、パスワードを設定してやればrootでログインできるそうです。

あぁ、そこまで知っているのであれば、何故Ubuntuでrootのpasswordが未設定なのかも知ってるんですよね?

Ubuntuに限らず、他のLinuxのdistributionやFreeBSDなどのBSD系のOSでも、デフォルトで外部からrootでログインすることを禁止する設定になっているものも多々ありますし、基本的には本当にroot権限が必要な場合のみ、suやsudoでroot権限を一時的に手に入れて作業する、というのが基本ポリシーです
Ubuntuは特にそれが徹底されています

普通の手順であれば、一般ユーザでtarballでまとめたファイルをscpなりでホームディレクトリ等にコピーし、一般ユーザ権限でログインした後、sudoなりsuを用いてroot権限で必要な場所に展開なりコピーするというのが一般的かと

セキュリティを考えないのであれば、rootでscpの許可を与えるのでもかまわないし、もう1つuid=0のアカウントを作ってしまうのもありでしょう

#大学にいたころはUNIXサーバのroot権限もらえるまで2年修行させられましたが、今は誰でもroot権限(というかマシンを)持てますからねぇ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうものなんですね。

>>大学にいたころはUNIXサーバのroot権限もらえるまで2年修行させられましたが

今回は必要にせまられてではなく、勉強がてらLinuxを入れてみたというかんじなので、なんでもかんでもWindowsの感覚で、root権限で済ませてしまっては勉強になりませんね;
少しずつLinuxの流儀を学んで行きたいと思います。

ありがとうございました!

Ubuntuってrootアカウントないのでは?

それともrootのアカウント作成から行うってことですか?

いずれにしても適切なアカウントを作成して/var/wwwに適切なowner/permissionを設定すべきかと

この回答への補足

>>Ubuntuってrootアカウントないのでは?
rootがないわけではなくパスワードが設定されていないだけなので、パスワードを設定してやればrootでログインできるそうです。

>>いずれにしても適切なアカウントを作成して/var/wwwに適切なowner/permissionを設定すべきかと
今回は/var/wwwですが、
/usrや/etcなどにもSSH経由で自由にアクセスしたいのです。

そもそもこういう使い方自体がおかしいのでしょうか?
Ubuntuに限らず、SSHで外部からいじくりまわすときはどのようにするのが王道なのでしょうか?
Windowsばかり使っていたので、権限とかの概念がどうも・・・

よろしくお願いします。

• 0