アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、困っています、、、お助けください。

LinuxサーバーはFedoraCore2で、TELNET接続が出来るように設定しました。また、root接続も可能なようにしています。

WinXP + TeraTerm-Proという環境から接続しまして、rootでログインします。
# exit
という形で切断し、その直後に再度接続し、ログインしようとしたら、、、
Login incorrect
となってログインできません。

Linuxサーバーを再起動しますと、再びログインできるようになります。

これって何か設定が間違っているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の内容は、公開キーまたは、秘密キーによるSSH/TELNETだったのですね!



ディストリビューションにより、"root"ユーザで、telnetに接続する方法は、異なるようです。いままで、"root"ユーザでtelnetで接続した経験がないので、アドバイスに一部誤りがあったようです。

>間違ってます??

rootで接続できないようにするために、securettyファイルの内容をコメントアウトするようですので、誤りではありません。ただ、私はやったことがなかっただけです。

Fedora Coreでの検証ですが、

Windows側のTeraTermaには、TTSSHプラグインを導入する必要があると思います。
"ttssh"を起動することで、どのモードで接続するかをたずねてきます。
通常のtelnetは、ポート23、SSHでは、ポート22だと思います。
Fedora Core側でキーを生成します。

$ ssh-keygen -t rsa1 (エルではなく、イチです)
これで、キーを生成されます。保存するファイル名を適当に設定して、キーを生成すれば、そのファイル名に生成されたキーが保存されます。
別にフロッピーディスクがなくとも、Windows側から、"telnet"や、"ftp"で、そのファイルをコピーするなり、ゲットすればよいと思います。

私の説明より、ご指摘のホームページの説明が完璧かつ分かり易いと思います。

http://www.ds-island.com/modules/mylinks/visit.p …

># exit
という形で切断し、その直後に再度接続し、ログインしようとしたら、、、
Login incorrect
となってログインできません。

この部分の原因は、全く分かりません。
    • good
    • 0

Fedoraは使ったこと無いのですが、設定が正しいとすると、一般にunix系ではrootでtelnetログインすることは無いので、テストが足りていずもしかしたらバグなのかもしれません。


通常ユーザーではどういう現象なんでしょうか?

#1の方が書いている通り、一般ユーザーでログインして必要な都度suやsudoでroot権限になるのが普通の使い方です。
    • good
    • 0

"root" で、"telnet"にログインすることの、是非はべつにして、



"root"でログインするために、/etc/pam.d/loginを編集されたのだと思います。

# exit
したときに、 Fedora Core 2側のコンソールで、
# ps ax | grep in.telnetd
で、プロセスを探して、"kill"すればよいのではと思います。しかしながら、なぜこの現象は生ずるのかはわかりません。"exit"が、サーバー側に届かない?、とにかく分かりません。ネットワークのトレースをすればよいのでしょうが、ツールをお持ちではないので無理とおもいます。ちなみに、私の環境で、正しくexitできます。

冒頭でのべました、rootでのログインは、一般ユーザでログインして、 "su"で"root"ユーザに変更する方が簡便と思いますが、なにか理由があるのでしょう。ネットワーク上では、ユーザID、パスワードが丸見えなので、リモートからの接続は大変危険とおもいます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

まず、「/etc/pam.d/login」は触ってないですね・・・。

http://gapo.zive.net/telnet/right.html
↑このサイトを参考に「/etc/securetty」を編集しました。

間違ってます??

次にrootでのログインに関してですが、実はSSHで
鍵を使ってのログインをする予定ですが、下記URLを参考にしていまして・・・それで、実験機にFDドライブが無いので、どうしていいかわからずとりあえずrootで・・・。

Winならネットワークでコピーするんですが・・・まだ、それほどLinuxがわからず・・・。

http://www.ds-island.com/modules/mylinks/visit.p …
※一番下にFDで鍵を取れとの記載が・・・。

補足日時:2004/06/14 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!