電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。
Solaris10の環境で、ftpログインできるユーザAとできないユーザBがいます。
ユーザBに対してftpを許可するためには、どのファイルをどのように編集すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

ANo.2です。


solaris9からWU-FTPサーバーなるものがあるみたいですね。
詳細はftpd、ftpaccessを参照して下さい。
ftpaccessでallowとdenyをユーザーやグループ、、クラスなどの設定が出来るようです。
(クラス:実ユーザー、ゲスト、匿名)
あと、ftphostsでユーザーとアドレスの組み合わせでallowとdenyの指定が出来るようです。
この辺りでしょうかね?
    • good
    • 0

/etc/hosts.allowではIPアドレスやホスト名ごとの制限はできてもユーザごとの制限はできないでしょう


ユーザAとユーザBが別のホストからftpを試みたならまだ可能性はあるかもしれないですが、同じホストからftpを試したのであれば可能性は0です

そもそも/etc/hosts.allowで制限がかけられていたらユーザ名すら入力できませんので
    • good
    • 0

solaris10の環境がないので、判らない部分がありますが


当方が使用しているsolaris8上の環境では
/etc/hosts.allow
でアクセス制限を実施しています。
このファイルは、どのような設定になっていますか?
    • good
    • 0

単純なことですが…solaris10の環境ありませんが、ウチのsolaris8では


/etc/ftpusersファイルに書かれているユーザはftp出来ません。
rootとかsysとかadmとか

この回答への補足

こちらも確認しました。
ここには記載がないんだけどなぁ。
もう一度設定を見直してみます。

補足日時:2008/06/15 21:10
    • good
    • 0

ユーザAのログインシェルが/etc/shellsに書かれていて、ユーザBのログインシェルが書かれていないだけでは?



http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-3965/6ma789 …
ちょっと調べればこれに行き着くはずなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記事は見つけたのですが、設定に間違いがあったのか
どうもうまくアクセスできませんでした。
もう一度見直してみます。

お礼日時:2008/06/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!