プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればできるようにできるでしょうか?
ログイン後の画面の上方のパネルバーに「あ」とか「_A」とかが出現しないので
Windows(Super)キー+スペースキーで日本語入力モードに変換できずに
英語入力のままです
ibus-anthy,ibus-kkc
とかはインストールされているしroot以外の一般ユーザでログインしたときには
上方のパネルバーに「あ」とか「_A」とかが出るので日本語入力ができます

質問者からの補足コメント

• 失礼しました
    日本語を選択したあとにanthyが出現しました
    認識漏れでした

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/02 08:07

A 回答 (1件)

root でのログイン時の日本語入力ができない問題は、Fedora 37 上で Gnome 環境を使っているとよくある問題です。

解決方法は、Gnome Shell の設定画面で「キーボード」を開き、「入力ソース」タブで「IBus」を選択することです。
「入力ソース」の設定が変更されたら、再度 root でログインして確認してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
設定画面で「IBus」の選択肢はでないのでできません
いろいろやりましたけどできませんでした
Fedoraの低いバージョンではそのようなことができたと思います