プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油は歴史的理由から、リットルではなくバーレル(バレル)という単位で計量されていると聞きました。
その、歴史的理由を知りたいのですが・・・。

すべては長くなると思うので、簡単(簡潔)でいいので教えてください。

A 回答 (3件)

バーレル【Barrel】


容量180リットル前後の樽。バーボン用の樽がこのサイズ。

ってことで、昔はこの樽で販売したり、運んだりしていたからだそうです。
    • good
    • 0

バーレルは「樽」という意味の英語で,昔は液体のものは樽で運んだことから,これが単位になりました。


ちなみに,イギリスでは36ガロン。アメリカでは31.5ガロン、ただし石油の場合は42ガロン(約159リットル)
    • good
    • 0

下の方々がご回答のように「樽」という意味です。


蛇足ですが、1バーレル=42ガロンなのですが、50ガロンの石油を運んでいたら樽から漏れて到着したときに結局42ガロンしかなかったため、1バーレルが42ガロンになった、なんて話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!