プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単位がSQとかゲージとかたくさん出てきてわかりません。
ヤフオクで圧着ペンチを探しているのですが、8ゲージの線を圧着するのにどちらが使えますか?↓
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

あと、バッ直の線はどれくらいが適当ですか?

「バッ直したいのですが、圧着工具の選びかた」の質問画像

A 回答 (6件)

まず、添付写真のケーブルは「75A」まで対応してるケーブルですね。


「12V」で「75A」=大容量ですw
車の「アクセサリー(カーステなど)に使われて無いような「ケーブル」です。

圧着と言うことから何らかの「端子」を取り付けたいのでしょう。
この「ケーブル」用の「端子」には
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …​」
が適合しています。


「圧着ペンチ」は「端子」の「形状や太さ」に合わせて選ぶ。
「端子」は「ケーブル」の「太さや用途」に合わせて選ぶ。
「ケーブルの太さ」は「必要アンペア数」に合わせて選ぶ。
となるのです。

つまり「何を取付けるか?」により、その「何か」がどれだけの「アンペアを必要としているか?」により「ケーブル」を選んで、んで「端子」を選んで、更に「端子」に適合した「圧着ペンチ」を選ぶんです。

「バッテリー直」「発電機直」「ヒューズボックスから分岐」どの場合でも、まず「何を付けたいのか?」そして「その何かがどれだけのアンペアで稼働するのか?」が分からなればなりません。

それにしても「写真」の外径「6.5mm」、内包ケーブル「4mm」、耐電流「75A」は「太すぎ」なんじゃないでしょうか?
もっとも「太過ぎて」も問題は有りません。
(逆に細すぎると加熱して被覆が溶けて車体とショート→ヒューズ飛ぶOR火災となります)
(「細いはダメよ」って事です)

この「太さ」は「必要アンペア数」によって変わってきます。

「バッ直だから」って「太すぎるケーブル」は必要無いんです。
要は「何アンペア必要なのか?」なんです。

まず「取付けたい何か」の「必要アンペア数」を確認してください。
例えば「カーステ」を取り付けたい場合、この「カーステ」が「何アンペア必要なのか?」を調べるのです。
「カーステ本体」に記載されてるか説明書に記載がされてるでしょう。
「ワット数」しか記載されてなければ計算で求められるんですけど、面倒なのでメーカーに訊いちゃいましょう。
「これって何アンペアなの?」ってねw

この「アンペア数」に合わせて「ケーブル」を選びます。
「ケーブル」のメーカーによっては「ワット数」しか記載してない場合もありますので、これは「店員さん」に訊いてみましょう。

そして「このケーブルに合う端子」を選んで、「圧着ペンチ」を選びましょう。

オークションのhttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …
の圧着ペンチは内包してる「電線(被覆を剥がした状態)」の直径が「5.5mm、8.0mm、14mm、22mm」の「電線用の端子」が「圧着」出来る「ペンチ」です。

車のアクセサリーで「こんなスゴイ圧着ペンチ」は必要無いんですけど、添付写真の「ケーブル」を取り付けたいのであれば、購入してもいいでしょう。

何を取り付けたいのか分かりませんのでこれ位の事しか回答出来ません。
また「ボルト数(V)」については「12V」の話としてます。
これに「ボルト数云々」の話なんかしたら文が超長くなってしまいます。

工具は「オークション」などで購入する場合「どのような用途で使用するのか?」「どう使いたいのか?」がハッキリしてないと「無用の長物」や「使えなかった」ものを購入してしまう危険があります。

出来れば「車部品量販店」(オートバックス)などへ赴き、実際のモノを「目」で見て、分からなければ「店員さん」に訊いて確認してから購入した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ウーファー、モニター2枚、バックカメラ、など色々つけようと思っていました。
アーシングなどでよく太いケーブルを使うので、太いケーブルのほうがロスが少ないと思ってました。
そんなに必要なさそうですね。計算してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/14 00:43

1回しか使わないならこういうネジ止めのコネクタの方がいいかと。


http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v9 …

こんなセットも便利です。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

工具の実物が見たければ小物等も小売しているオーディオ専門店に行けば有るかと。
工具専門店での取寄せも出来ます。
量販店ですとオーディオコーナー力を入れている所には端子とケーブルくらい置いている所も・・・
工具も一緒に置いてあるところは少ないかと・・・
ちなみにお値段は結構高いです。

太さは使う物と引く長さによってことなりますので・・・
一般的な低音用アンプだけでしたら8Gor4G程度?
8Gだと使うアンプにもよりますが足りない人もいるかと・・・
ガッツリいろいろやる人は0G引いたりしてます。
    • good
    • 1

No.4です。


序なので「ワット数」からの計算も書いておきます。

写真のケーブルは「12V」で使用する場合、12Vx75A=900Wとなりますので「900wのライト」を取付けるのなら必要なケーブルですねw
「そんな車用の電球なんかねぇよ!」
ですよねw

取付けたいアクセサリー(カーステなど)に12V60Wなんて書いてあったら上記の計算より「60W÷12V=3A」となり「3A」が必要電流って事です。
「V×A=W」だと考えてください。
この計算式を使えば、アクセサリーの「必要アンペア数」が出せます。
「必要アンペア数」あわせたケーブルを使用してください。

ケーブルにも「12V200W」なんて書いてあれば、計算式を用いて、「200W÷12V=16.666・・・A」って事ですので「12V200W」のケーブルは「12ボルトなら約16Aまで大丈夫だよ」って事です。
    • good
    • 1

私は工具を買うのをケチってハンマーで叩きました。


その後マイナスドライバー(ドライバーセットにあるようなチャチなやつではなく、長さ30cm位あるデカい奴ですが)を当ててハンマーで叩きました。
とにかく叩きました。
何でもいいから叩いてかしめればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叩くのもいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 00:40

バッチョクって オーディオ電源ですか? だったら 8ゲージか4ゲージのが普通ですよ 今回限りの使用だったら 圧着ぺんちまで買

わなくても 差し込んで六角レンチで締め込むだけのオーディオ電源様の端子が有りますよ ヤフオク等で 端子 ヒューズ ケーブル等の必要部品をキットにした商品も売られてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6角で締めるやつもあるのですね!参考になりました。

お礼日時:2009/03/14 00:39

ゲージという単位ははじめて聞きましたが、SQ(スケア=導線の断面積)と同じなんでしょ。

たぶんどちらでも使えますね。でも8と書いてある方がぴったりなんでしょう。
因みに、普通の電工ペンチでも使い方次第でリングスリーブをカシめることは可能です。

バッ直といってもどんな用途でどの程度電流が流れるのかわからないとなんともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウーファーなどつなぎます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!